普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。
産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。
副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。
このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか?
私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん、性周期のリズムが戻ることもあります。


身体的、あるいは精神的ストレスによって排卵が飛んだり、性周期が狂うことはよくあります。
(例えば、体の冷えなどで、排卵が起こらないこともあります。)
体のリズムを取り戻してやれば、排卵が戻ってくることがあります。
しかしながら、場合によっては何らかの病気や異常のせいで排卵が起こっていないような場合は治療が必要になります。

主治医の先生に現段階で何か病気(または治療を必要とする病気の疑いがある)なのか、
それとも、原因不明で排卵が来ていないのかということをしっかりと聞いてください。
現段階で特に体に問題が無い(治療を必要とする病気またはそれを疑わせるようなことがない)場合は、次の生理まで待ってみて、生理がこなかったらもう一度受診してみるのも手だといえるでしょう。
薬を使わなければ副作用について心配する必要はありませんからね。

追記です。
体に特に問題が無く、挙児を希望される場合は排卵誘発が選択されることが多くなります。
ただし、排卵誘発では妊娠する可能性が高くなり、
多胎妊娠などの確率が高くなりますので、注意が必要です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。何度か投稿したのですが、なかなか表示されませんでした。
mizukiさんの回答を読んで、次の生理まで待ってみよう、と思っていたのですが、なかなかおりもの(出血?)が止らず、結局また病院へ行きました。病院で、止血用の薬と生理をおこす薬(ホルモン剤とのことです)を処方されました。いろいろ知識を身に付けてから行ったので、今日は安心して先生とお話できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:15

こんにちは。

治療中の既婚者です。

私の場合、黄体機能不全とか高プロラクチン血症等で現在も病院に通ってます。

独身の時でも、妊娠する可能性がある時は(性交渉のある時)、生理が来ないのが気になってしまうのと茶色い下り物のような、生理のようなものが何なのか原因を知りたかったので、病院に行きガン検診をしたり、生理を来させる薬を飲んでいたりしてました。この時の薬は、副作用などはほとんどなかったですよ。

その後、ストレスから妊娠していないのに、母乳が出てくるようになりました。これが、高プロラクチン血症といわれるものです。

この時は病院に行って、血液検査をし、副作用の大変きつい薬をもらいました。薬を飲んで1時間もしないうちに吐き気&胃のもたれで大変辛く、独身の時と言うこともあり治療を途中で勝手にやめてしまいました。

そして、結婚することが決まり、子供も欲しかったので、治療に再度通い、強い副作用にもなれるほどになった頃(5~6ヶ月経った頃)、先生から「排卵する注射を打ちましょうか?」と聞かれました。でも、私と主人の考えは「自然に任せる」と言うことだったので、注射はしませんでした。でも、解禁して最初の排卵で妊娠しました。残念なことに、けいりゅう流産してしまいましたが、この治療で妊娠できることがわかったので、本当に治療してよかったと思いました。

現在は、流産後1ヶ月半しか経っていないこともあり、生理がきちんとくるように生理を来させる薬(多少副作用あり)を飲んでいますが、子供の為と思い頑張ってます。

生理が来ない原因をはっきりしてもらって、生理を順調に来させてから、排卵することを考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、済みません。あれから10日近くおりもの(出血?)が止らなかったので、結局また病院へ行きました。止血用の薬と生理をおこすくすりを処方されました。まだ数回しか飲んでいないので副作用は感じません。まだ、この先どうなるのかわわかりませんが、とりあえずだされた薬をちゃんと飲んで様子をみてみたいと思います。このような経験は初めてだったので、とても心配でしたが、みなさんの回答がとても心強かったです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:21

こんばんは。

通院歴の長い患者です。

私の経験からだと無排卵月経か、卵巣機能が低下しての出血かではないかなと思います。

服用する薬は多分、排卵・月経をつかさどる卵胞ホルモンと妊娠の維持に欠かせない黄体ホルモンの混合された薬、いわゆるピルを飲んで生理を起こさせるものではないかと考えます。

最近不正出血があったので、現在私は生理のリズムを整えるため、1日1錠を7日飲み、数日様子を見ました。しかし生理がなく、2錠を10日飲んで生理を起こさせて、身体のリズムを整える事にしました。

注射は即効性が高いのですが、打ったあとに体がだるいことがあったので、ピルを選択しました。長期の服用では、肝臓に負担がかかる事もあるとのことですが、周期を整えるための服用なら、そこまでの心配はないと思います。

生理がリズムを取り戻すまでは避妊をされておいた方がいいかと思います。気分の問題ですが。

先生にはお薬の内容や服用期間、副作用について質問された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。あれから、1週間近くたちますが、まだ不正出血が続いています。もう一度病院に行ってみようと思っています。でも、この病院の先生は何か質問しずらい雰囲気なんですよ。質問してもはっきり答えてくれないんです。田舎なので、他にいい病院もなく困っています。ここでいろいろな人から教えていただけて、大変助かっています。

お礼日時:2002/04/09 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵の失敗 生理の量が少い… 生理が一週間遅れ婦人科を受信したところ、排卵が失敗したらしい、という

排卵の失敗 生理の量が少い…

生理が一週間遅れ婦人科を受信したところ、排卵が失敗したらしい、ということをお医者さんに言われました。生理はもうすぐ来そうだと言われ、確かに直後に生理がきたのですが、量が普段の1/3程度しかありません。
内診でみた子宮の中の卵胞のかたちはひしゃげていると言われました。
先生からは特に何か治療が必要とは言われませんでした。

28歳ですが、これから妊娠を希望しています。
今回たまたま排卵が失敗したのであれば、次回の生理は通常に戻りますか?
今までこのようなことはなかったのですが、正常な人でも、たまに起こりうることなのでしょうか…

Aベストアンサー

子宮内膜は、排卵後にぐんと厚みを増すので、
排卵しない場合は、なかなか厚くなりません。
通常、排卵と生理はセットなので、
排卵しないと生理も来ないものなのですが、
無排卵月経を起こすことがあります。
先に書いたとおり、子宮内膜が薄いので、
出血量は普通の生理よりもずっと少なくて当然です。

いつものリズムに戻るかどうかは、先生でも分かりません。
ひょっこり狂っただけなら、近いうちにもとに戻りますが、
何か重大な原因があるのなら、話は別です。
もし、なかなか元のリズムに戻らない場合は、
再度婦人科で相談してください。

Q3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶

3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶褐色だったんですが、今は少し新鮮血が少し…今日で3日目なんですが、なんなのか気になります…少し生理痛みたいな腹痛も少しあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

日数から推定すると、排卵出血?と思いますが、いかがでしょうか?
もし、無排卵出血であれば、もう少しあと(19~20日くらい)で出血がくると思うからです。
もしくは、早めの無排卵出血(生理)だったのかも知れませんが。
3人もお子様に恵まれ、うらやましいです。
ホルモンバランスが乱れ始める年齢?かもしれません。(早い人では、30代後半くらいから。)
育児ストレスかも知れません。
あまり気にせず、3食食べて、お子さんたちと元気に遊んだら、また、元に戻ると思います。

Q生理についての質問です。 私は生理3日前ぐらいからお腹が痛くなります。今月もいつも通り腹痛がおこり、

生理についての質問です。
私は生理3日前ぐらいからお腹が痛くなります。今月もいつも通り腹痛がおこり、
生理が来ると思っていたのですが、
腹痛から5日たった今でも生理が来ません。
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

7/30の時点で予定日から5日は経っているんですよね?
ということは予定日は25日で性交渉をしたのが予定日の4日前
4日前なら妊娠する可能性は低いと思います。なので、ただの不順の可能性が大きいです。
しかし、可能性が低いだけで100%妊娠しないとは言えないので不安だったら妊娠検査薬(薬局でも売ってます)で検査したり、産婦人科に行って相談してください。

Q1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが

1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが感じるようになったのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下がると生理が来る仕組みで、
注射も同じことです。
注射により補充された黄体ホルモン値が、
少しずつ抜けていき、一定値よりも低くなると生理が来ます。
ただし、この場合の生理は排卵していない出血のため、
通常の生理と区別して「消退出血(しょうたいしゅっけつ)」と呼びます。

消退出血の後に、今までどおりのリズムで排卵するかどうかは、
婦人科の先生でも分かりません。
ホルモン注射やピルでリズムを崩す人は少なくないので、
もしかしたら、次の生理もいつもの周期で来ないかもしれません。
以降、同じようなことが起こらないとも限らないので、
これを機に基礎体温を測り始めると、体調管理に役立つと思います。
生理不順があるのなら、治療されたほうがよいですよ。
妊娠を望む望まないに関わらず、
規則正しい生理は、女性の健康の源です。

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下が...続きを読む

Q月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。 早く生理がくる事に問

月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。
早く生理がくる事に問題は、ありますか?

Aベストアンサー

生理周期が何日間なのかにも拠りますが、問題はありますね!

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理不順についても、ちゃんと定義されています。
1、月経周期が24日間以下のことを、頻発月経。
2、月経周期が39日間以上あることを、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きることを、不正周期月経、
と言います。

予定が、何処から来ているのか判りませんが?
生理周期が24日間以下の場合であれば、ちゃんと卵子を育てられていない可能性があります。
放置しておけば、そのまま無排卵になり、将来、赤ちゃんを望んでも作れない可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報