プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校に進学したいと思っています。
そこで、私立・都立・国立?などたくさんの学校があると思いますが
それらの平均的な学費について教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が看護学校(看学)に入学したのが、もう10年ぐらいまえだけど、私の妹も看学出てるし、そんなに大差ないのではと思ってレスします。

私は都立だったけど、もの凄く安かった。年間で3万ぐらいじゃなかったかな。で、3年間での本代が基本的に5万ぐらい買って、あとは必要に応じて3万ぐらいかかったかな。都立は都立ってだけあって、ほんと寄付金とかもないし、その上私は奨学金も受けてて、一ヶ月で1万5千円もらってました。妹も国立だけど、うちのお母さんが「お姉ちゃんが(私)が一番お金かからなかった」みたいな事言ってたから、都立よりは費用がかかるかもしれないけど、国立も似たようなものではないかな。そのかわり私立はすごいと思います。奨学金も入学金も何十万って感じだろうし、卒業するまで何百万ってところもあると思います。だけど、都立はほんと良かった(ちなみに都立広尾でした。六本木の隣です。)すべてにおいて。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
ありがとうございました。

役にたつかあまり自信はないのですが、

「なる看」という看護士になる人を応援しているサイトで、
全国の看護学校の料金を検索できる所がありましたよ。
ここは料金によって検索できまましたし(東京で10万以内の学校とか)
その学校の学生が書き込んだ掲示板もあるので、
よかったら、いってみたください。
URLは忘れましたが、なる看 で検索すれば出ると思います。

もう知っていたら、すいません。
では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
ありがとうございました。