今年3月末に会社を退職しました。
退職後に支払わなければならない税金のことをくわしく教えてください! 
 この先1年間はアルバイトをしながら学校に通うつもりでいますので、なるべく具体的な金額がわかるとうれしいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、住民税が給料から引かれていた場合で、4月以降の残り分を一括して精算していない場合は、4.5月分の請求が市から来ます。


金額は、毎月給料から引かれていた金額の2ヶ月分です。

次に、同じく住民税ですが、住民税は前年の収入に対して計算して、翌年に支払うことになっていますから、13年分については、5月頃に市から税額の通知と納付書が送られて来ますから、それによって納めることになります。
退職後に支払う税金は、この住民税だけです。

その他の負担は次の通りです。
健康保険については、アルバイトの収入見込みが、その時点から後の12ケ月間で130万円以下なら、親の健康保険の被扶養者になることが出来ます。
130万円を超える場合は、ご自分で市の国民健康保険に加入することになります。
保険料は、前年の収入から計算されますが、金額については市の国保の窓口に電話で問い合わせれば計算してもらえます。

次に、年金については国民年金の1号被保険者に号数を変更して、月額13300円を支払うことになります。

手続きは、市の国保と今年年金の窓口へ、会社の退職証明書か「社会保険資格喪失届」のコピーと印鑑を持参して行ないます。

所得税については、退職した会社の1月から3月までの源泉徴収票を保管しておき、次のように手続きをします。
バイト先で年末調整をする場合は、源泉徴収票をバイト先に提出すれば手続きは終わります。
バイト先で年末調整をしない場合は、来年の1月から3月15日までに、ご自分で確定申告をすることになります。
    • good
    • 0

 まず、住民税ですが会社の給料から毎月引かれていたのであれば、4月と5月分の二ヶ月分が役所から一括請求が来ます。

これは、平成12年所得に対する平成13年度分の住民税で、昨年の6月から今年の5月まで、給料から差し引かれています。
 国保に加入するのでしたら、前年所得に応じて算定されますが、国保の保険料は市町村によって料・率が異なりますので、何とも言えません。国保に加入する方法もありますが、会社で加入していた健康保険を任意継続する方法もあります。保険料は会社負担が無くなりますので2倍程度になりますが、医療機関での自己負担は2割のままです。国保は3割ですので、保険料と医療機関へ行く頻度を勘案して、国保か任意継続の選択をすると良いでしょう。任意継続は退職後20日以内に、加入していた健康保険に手続きをする必要があります。

 その他、国民年金保険料が月額13,300円の負担となります。年金の加入手続きは、役所の年金担当係になります。6月からは、前年所得に応じた住民税を負担することになりますが、会社の給料からは引くことができませんので、直接役所に支払うことになります。

 1月から3月までの給料と、これからのバイト収入を合わせて、来年の確定申告の時に確定申告をして所得税を納めるか還付を受けることになります。

 いずれにしても、具体的金額は前年所得や国保のように料・率がわからないと計算ができませんので、詳細は役所の税務課や国保課に確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0

金額は、収入によりますのでなんとも言えませんが、


退職後はどなたかの扶養になられるのでしょうか?
それによって、退職後の税金やその他保険等違ってきますが。

参考URL:http://www.paseli.co.jp/brushup/haken/guide/hoke …

この回答への補足

いえ、一応国保に加入しようかなぁと思っています。

補足日時:2002/04/07 02:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

Q毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。
8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると
私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」
事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より

Aベストアンサー

ポイントサービスはおまけなので
付ける条件は販売店の自由

ただ、それを受け購入を止めるのも自由

Q賃貸にすみながら、実家に引き払う準備をしているものですが、3月の末には、退去しなければなりませんが、

賃貸にすみながら、実家に引き払う準備をしているものですが、3月の末には、退去しなければなりませんが、まだ、生活しているので、ダンボールに蓋出来ないものもあります。

どうやって作業を進めたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>まだ、生活しているので、ダンボールに蓋出来ないものもあります。
もう荷造りできる物がないなら、何もできないのは確かです。
正直、荷造りには早すぎるから無理があるとは思います。

Q退職したいのですが、具体的な話に応じてもらえません・・・。

現在退職を考えており、規定では1ヶ月以上前に申し出ることになっています。
私の場合は5月に入ってすぐ直属の上司に伝え、翌日に人事担当部署へ話を繋いで頂いたのですが「ハッキリした理由がないので簡単に認められない」とのことで、具体的な話には応じてもらえない状況です。
「ご主人の転勤とか、転職が決まったとか、体調に不安があるとかならやむを得ないだろうけど、そうではないですよね」と・・・
退職を希望する理由としては、「今後について思うところがあり、幸い家族の理解もあるので、辞めてから落ち着いて考えたい」と言いました。
自分のやりたいことは他にあり、今の仕事をこのまま続けていく自信がないとも伝えました。
私の場合、やりたいこと=仕事というわけではないので、具体的な内容までは話していません(その必要もないかと思い)。

理由がハッキリしないからといって退職を認めてもらえないものなんでしょうか。
会社側の都合もあるとは思うのですが、私の伝えた内容では退職を申し出るには不十分でしょうか?
会社の先輩に相談したところ、
「嘘でも『転職先が決まった』と言った方がいいんじゃないの。次の仕事先のことまで詳しく報告する必要はないんだし」
とアドバイスされましたが、嘘をつくのは自信がないし、転職先について聞かれたらどうしよう、嘘と見抜かれるのでは?等々考えてしまい、ためらってしまいます。
ですが、この状況で退職させてもらうには、『転職が決まった』と嘘をつくしかないのかとも思ってしまいます。

なんだか分かりにくい質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方などのアドバイスをいただければと思います。

現在退職を考えており、規定では1ヶ月以上前に申し出ることになっています。
私の場合は5月に入ってすぐ直属の上司に伝え、翌日に人事担当部署へ話を繋いで頂いたのですが「ハッキリした理由がないので簡単に認められない」とのことで、具体的な話には応じてもらえない状況です。
「ご主人の転勤とか、転職が決まったとか、体調に不安があるとかならやむを得ないだろうけど、そうではないですよね」と・・・
退職を希望する理由としては、「今後について思うところがあり、幸い家族の理解もあるので、辞めて...続きを読む

Aベストアンサー

退職願をすでに提出されてるか分からないのですが、退職願には退職日と提出した
日付けを記入するので、自分の意思表示がカタチとなって良いと思います。

と言うのも、法律上は確か意志表示をしてから2週間以上あれば理由に関わらず退職
できた思うので、あとあと揉めて強引にでも辞めたい場合に備えて提出しておいた方が
良いと思います。

ただ、やはり円満に退社したいですよね。

転職という嘘に自信がなければ、「自分の健康上の理由」とか「家族の事情」で
良いのではないでしょうか?

何か聞かれても「ちょっと色々ありまして…」とか濁せば良いですし、プライベートな
ことなので、しつこく尋ねてくる人もいなそうですし、仮に聞かれても「プライベートな
ことなので話したくありません」とすれば平気な気もします…。

実は私自身、今月退職するのですが、あの手この手の引き留め策に対しては
自分の揺ぎない気持ちを見せて分かってもらうしかないと思います。
頑張ってください。

Q11月末退職の場合、夫の年末調整。

こんにちわ。

私(妻)は、11月末に仕事を退職しました。
扶養や夫の年末調整について、お教えください。

1)夫の扶養にはいつから入れるでしょうか?
私は11月まで派遣社員をしており、1月~11月で約220万円の給与を
いただきました。
12月15日には、11月に働いた分の給与をいただきますが、
12月は完全な無職です。
こういった場合、夫の扶養に入れるのは、12月から?
それとも1月から?
1月からであれば、年金や保健の手続きを早急に行わなければなりません。

2)夫は、年末調整で、配偶者控除は受けられますか?
私に2008年中の収入がありすぎるので受けられないかも、とは思うのですが。。。

ちなみに、退職に先立って、夫の会社に聞いてもらったところ、
「12月の給与の計算に間に合わないから、控除できないし、扶養にも入れない」と言われました。
間に合う・間に合わないの問題なのでしょうか?
本当に“間に合わない”が理由であれば、夫は確定申告を行えばよいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a-bra_znznさんは年末調整の扶養と健康保険の
扶養ごちゃまぜになっていませんか?

・年末調整の扶養
 これって旦那が会社で年末調整を受ける際に
 扶養控除等申告書を書くんです。これが時期的に
 今頃です。この申告書にa-bra_znznさんの所得
 金額を記入するだけです。
 
 あとはその所得金額から
 1)配偶者控除の対象になるのか
 2)配偶者特別控除の対象になるのか
 3)どっちも該当しないのか
 判断することになります。

 a-bra_znznさんは今年220万もらっていますから
 旦那の年末調整では3)になります。
 旦那はこの扶養控除等申告書もう書いたのですか?
 いくらで書いたんでしょうね?
 万が一それが事実と違っていれば来年2月16日
 からはじまる確定申告で修正すればいいだけです。
 もちろんa-bra_znznさんも確定申告する必要
 あるので退職時には源泉徴収票必ずもらって
 下さいね。
 ただ年末調整は12月の最終給料で行うのが
 一般的ですから、今から書いた資料を訂正すれば
 いいだけなんですけどね。
 年末調整って会社の総務で行うものですから。
 総務に言えば書き直して下さい!って言うのが
 普通ですよ。

・健康保険の扶養について
 
 a-bra_znznさんは会社退職したときに健康保険証
 どうしましたか?そのまま継続しました?
 それとも返却しちゃいました?
 返却しちゃったら今手元に保険証ないですよね。
 であれば今すぐに旦那に手続きしてもらって
 保険証作ってもらう必要ありますよ。
 なんで1月からっていう発想になるのですか?
 今からです。だって今保険証がないんですから。
 でも手続きに日数かかります。その間に病院に
 行く必要があればまずは10割負担で、保険証が
 できあがってきたら3割負担にしてもらえます。

a-bra_znznさんは年末調整の扶養と健康保険の
扶養ごちゃまぜになっていませんか?

・年末調整の扶養
 これって旦那が会社で年末調整を受ける際に
 扶養控除等申告書を書くんです。これが時期的に
 今頃です。この申告書にa-bra_znznさんの所得
 金額を記入するだけです。
 
 あとはその所得金額から
 1)配偶者控除の対象になるのか
 2)配偶者特別控除の対象になるのか
 3)どっちも該当しないのか
 判断することになります。

 a-bra_znznさんは今年220万もらっていますから
 ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報