20年以上前から、常時どちらかの鼻が詰まっています。
なぜか、両方同時に詰まる事はなく、交互に詰まります。
鼻の中を覗くと、いぼのような膨らみがあり、通り道を
狭くしているようです。交互というのが不思議なんですけど、なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが、鼻の穴からのみのような物を入れておこないます。

どこも切開はしないので表面に傷は出来ません.私が手術した病院は見えると怖いからと言って目隠ししてくれましたが、音は聞こえるので怖いのには変わりなかったですけどね.また、知りたいことがありましたら質問してください私にわかる範囲ならお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる、ご回答をいただきまして、ありがとう御座いました。 
手術はとても怖そうで痛そうな気がしました。

お礼日時:2001/01/09 01:04

私も鼻が詰まって困っていたので、耳鼻科を受診しました。

鼻柱隔が右側に曲がっているといわれて
右側の軟骨と骨を削ってもらいました。
入院は必要なかったですが術後2~3日両方の鼻に
ガーゼをつめます。術後の固定のためだそうです。
その後3日点滴のため通院しました。
手術は鼻の局部麻酔をし、のみで軟骨を削ったりする音が
聞こえるので少しこわいです。
それよりも、もっと辛いのは両方にガーゼをつめて
完全に息が出来なくなる事でした.
費用の方は、保険がきくそうですが12000円ぐらいでした。でも、術後の鼻つまりはなくなって楽になりましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
質問ですが手術のとき、鼻の穴から行うのでしょうか?
それとも、どこか、切開するのでしょうか?

補足日時:2001/01/08 02:18
    • good
    • 0

鼻の粘膜は、交代制に腫脹します。


これは、生理的なものなので、鼻づまりが強くなければ特に治療に必要はありません。

でも、鼻の真ん中の壁(鼻中隔)が強く曲がってると、この交代制の鼻閉もひどくなるので一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか?
鼻中隔は骨と軟骨でできていて、成長の速度が骨と軟骨で違うのでどうしても曲がってしまいます。日本人の95%はある程度曲がってるんですよ。
余り湾曲が強いと、手術的な治療もありますよ。

うちの医院は日帰りでこの手術(鼻中隔矯正術といいます)をしています。

では、おだいじにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/07 05:26

ふくらみですか。


鼻中隔が曲がっている(結構みんな曲がっている)ものと、鼻茸といってポリープである可能性がありますね。
一度耳鼻科でご相談されて、すっきりされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
耳鼻科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/07 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻閉<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな症状か  鼻閉とは鼻づまりのことで、すべてが病気によるものではありません。片側の鼻が数時間で左右交代に起こる鼻閉はネーザルサイクルといわれ、生理的現象です。病的な鼻閉は、両側の鼻閉といつも同じ側の鼻がつまっている場合です。 原因は何か  病的な鼻閉には、鼻中隔弯曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)など鼻の骨の構造に原因のある構造的な鼻閉、アレルギー性鼻炎など炎症で鼻粘膜が腫脹(しゅちょう)する(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも片方の鼻がつまっているのですが

今まで深く考えたことはありませんでしたが、
かれこれ15年くらいは、ずっと片方の鼻が
つまっています。風邪をひいてるわけでもな
いんですが・・・・。

これが普通だと思っていたのですが、私は
あまりからだが強いほうではなく、いつも
すぐ疲れやすいです。
もしかすると、この疲れは鼻からきてるの
かなぁ・・・と思ったのですが、通常
鼻は両方スースーと通っているものでしょうか。
知人に何人も尋ねてみましたが、みんな両方
とも同じくらい通っているとのことでした。

何で結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「長い鼻づまりと疾患」
この中で関連リンク先も参考にしてください。
花粉症等のアレルギー疾患でなければこの中にある「鼻中隔湾曲症」の影響ではないでしょうか?
程度の多少はあるでしょうが、ほとんどの人が鼻中隔湾曲はあるようです・・・?

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報