20年以上前から、常時どちらかの鼻が詰まっています。
なぜか、両方同時に詰まる事はなく、交互に詰まります。
鼻の中を覗くと、いぼのような膨らみがあり、通り道を
狭くしているようです。交互というのが不思議なんですけど、なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の件ですが、鼻の穴からのみのような物を入れておこないます。

どこも切開はしないので表面に傷は出来ません.私が手術した病院は見えると怖いからと言って目隠ししてくれましたが、音は聞こえるので怖いのには変わりなかったですけどね.また、知りたいことがありましたら質問してください私にわかる範囲ならお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる、ご回答をいただきまして、ありがとう御座いました。 
手術はとても怖そうで痛そうな気がしました。

お礼日時:2001/01/09 01:04

私も鼻が詰まって困っていたので、耳鼻科を受診しました。

鼻柱隔が右側に曲がっているといわれて
右側の軟骨と骨を削ってもらいました。
入院は必要なかったですが術後2~3日両方の鼻に
ガーゼをつめます。術後の固定のためだそうです。
その後3日点滴のため通院しました。
手術は鼻の局部麻酔をし、のみで軟骨を削ったりする音が
聞こえるので少しこわいです。
それよりも、もっと辛いのは両方にガーゼをつめて
完全に息が出来なくなる事でした.
費用の方は、保険がきくそうですが12000円ぐらいでした。でも、術後の鼻つまりはなくなって楽になりましたよ。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
質問ですが手術のとき、鼻の穴から行うのでしょうか?
それとも、どこか、切開するのでしょうか?

補足日時:2001/01/08 02:18
    • good
    • 0

鼻の粘膜は、交代制に腫脹します。


これは、生理的なものなので、鼻づまりが強くなければ特に治療に必要はありません。

でも、鼻の真ん中の壁(鼻中隔)が強く曲がってると、この交代制の鼻閉もひどくなるので一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか?
鼻中隔は骨と軟骨でできていて、成長の速度が骨と軟骨で違うのでどうしても曲がってしまいます。日本人の95%はある程度曲がってるんですよ。
余り湾曲が強いと、手術的な治療もありますよ。

うちの医院は日帰りでこの手術(鼻中隔矯正術といいます)をしています。

では、おだいじにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/07 05:26

ふくらみですか。


鼻中隔が曲がっている(結構みんな曲がっている)ものと、鼻茸といってポリープである可能性がありますね。
一度耳鼻科でご相談されて、すっきりされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
耳鼻科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/07 05:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q鼻の穴の奥が狭い

以前から気になっていたんですが、みなさんの鼻の穴(正確には鼻の奥)は左右均等な
広さでしょうか?
私の鼻は、鏡で奥を覗くと、(自分から見て)左だけやたら狭いんです。文章で上手く
表現できないんですが、要するに内側の皮膚が晴れ上がったようにもっこりしていて、
それが結果鼻の穴を狭くしており、当然片方だけ鼻の通りが悪いんです。

よく左だけ狭いんですけど、たまに今度は右が狭くなったりします。その時は不思議と
狭かった左が普通に戻っているんです。なぜ????と言う感じです。
みんなもこんな感じなのかな?って何気に思ったので質問しました。
別にアレルギー鼻炎などの、病気持ちではありません。そして年中慢性的な風邪を引い
ている訳でもありません。
すごく健康なのに、年中片方だけ何で鼻が詰まるの?って思います。

もし何かおわかりになりましたら教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出血はないのでしょうが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ほとんどの人は「鼻中隔」が曲がっているので、その程度によっては片方が狭くなっていることがありえます。

さして日常生活には差し障りがなければ気にしなくても良いのではないでしょうか?
心配であれば、一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=880603

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q鼻の奥が粘っこい鼻づまり

よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。
最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、鼻の噛み方ですが、日常的に強くかんでいると、耳がおかしくなる場合があります。粘液が耳に行くと、あとが大変なのです。

うがいして、のどから出されることをおすすめします。
これは、耳鼻科医に指導されました。

また、畜脳症の可能性がありますので、病院にいき、レントゲンを撮ることをお勧めします。
抗生物質で、意外とあっさり治ります。

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q鼻から喉までカメラと、鼻から胃までのカメラの苦しさ

耳鼻咽喉科で鼻から喉までカメラを入れて喉の状態を見る検査をやったのですが、全然苦しくありませんでした。
鼻からの胃カメラは一度もやったことないのですが、喉を見た時のカメラの太さと変わらないのでしょうか?また、苦しさも喉を見た時のカメラと大差ないのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鼻胃カメラは口からカメラより細いです。やる前に点鼻と、のどにうがいの要領で粘膜麻酔をしますので
異物感がほとんどなく胃まで到達します。何かポリープ的なものが見つかったときですが、経鼻胃カメラでも
多少のことはできるとは聞いているのですが、やはり口からカメラのほうが、確実にその場でポリープ切除手術もできるようです。
あと、映像もやはり径の太い口カメラのほうが鮮明で、じっくり胃壁の状態を確認できるとは聞いています。

検査のしんどさは、実は結構医師によってばらつきがあります。鼻カメラで「その日一日、鼻の痛みが引かなかった」という人もいれば
口カメラで「そんなに大変じゃなかった」という人もいます。被験者の度胸も必要ですね。とにかくリラックス、
のどのあたりまで来たら「飲み込んでください」などと指示がでますので、食べ物を飲み込む要領でごっくんとすることなど。

余談ですが今年、鼻カメラをやったときは、痛いのが怖いので、積極的にのどの隅々まで麻酔がいきわたるように
麻酔薬をのどの中で転がしていたら効き過ぎて、ずっとむせたり舌がでろーんと眠っていることから息苦しくなったり
さんざんでした。どうやら普通にしていればいいみたいです。

鼻胃カメラは口からカメラより細いです。やる前に点鼻と、のどにうがいの要領で粘膜麻酔をしますので
異物感がほとんどなく胃まで到達します。何かポリープ的なものが見つかったときですが、経鼻胃カメラでも
多少のことはできるとは聞いているのですが、やはり口からカメラのほうが、確実にその場でポリープ切除手術もできるようです。
あと、映像もやはり径の太い口カメラのほうが鮮明で、じっくり胃壁の状態を確認できるとは聞いています。

検査のしんどさは、実は結構医師によってばらつきがあります。鼻カメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報