類似した質問が多数あるのですが 自分のケースと一致しているのかどうかわからず質問をしています。よろしくお願いします。はずかし気持がするのですが少し詳しく書いてみます。6日前久しぶりにSEXをしました、次の日の夜から腹痛(がまんできる程度)が3日ほどつづき 3日の朝、赤ワインのような色をした尿が、大量にでました。その日の昼、知り合いの検査技師に見て貰うと多量の赤血球が出ているが白血球は認められないとのこと。次の日 大腸菌、球菌が+と言われました。今は血尿(濃い黄色?)の色は薄くなっています 痛みはないのですが脚の付け根から膀胱付近に張ったような尿が溜まっているような感じがします。今、腹痛はしていません。適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断ではありませんが、訂正をしておきます。


このような症状を表すとしたら結石症であれば『尿管結石』です。←詳しくは解剖をみましょう。
膀胱内に排石されるまでが勝負どころです。ただ結石症は良性と言いつつも繰り返し発作が起こったり長期に放置すれば厄介な合併症を起こします。
簡単にレントゲン検査等を行うことで判断できますから泌尿器科外来のある病院へ行ってください。

痛みの消長を繰り返すのも尿路結石症の発作の特徴です。
大腸菌・球菌に関しては白血球が見られない以上コンタミ(混ざり物)と考えるのが一番でしょう。菌がいるから~っていうのは研修医もよく言います(笑)。

ただ病気の可能性に関してはコレだけではないことを書き添えます。適切なアドバイスということですから『病院へ』(次の発作が来る前に)ということでおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少し気が楽になったように思います。
早めに病院へ行こうとおもいます(少し勇気を出して)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 02:45

本職では無いので、 参考までに  病院行った方が良いね。



腎臓結石が一番怪しいけど、白血球が出てないなら、腎盂腎炎では無いね。
膀胱炎か尿道炎かな  雑菌が尿内に出てることにより、
下部より、進入したんでしょうね。
男の人でも雑菌が入るのは、ままあります。 SEXの場合も有り。

オシッコがオレンジ色なのは、血尿ですし。

私は、結石で 尿管がざっくり切れて 大出血したことが有り。
オシッコに30%血液が混じると 粘度が有り 出にくくなります。

体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
病院へ行こうとおもいます。

お礼日時:2002/04/08 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q白血球と赤血球が少ないという診断

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

Aベストアンサー

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q赤血球と白血球の数

運動後に赤血球数増加、白血球数減少が起こるのはどうしてですか?教えてください!

Aベストアンサー

運動といっても色々ありますから一概には言えないと思います。
赤血球数は増えることが多いと思いますが、発汗による血液濃縮状態がほとんどでしょう。
激しい運動では白血球数が増加することも多いと思います。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

健康診断の結果が出ました。

赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。
毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。
支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。

白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。
基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、
急激な変化で気味が悪いです。

これらの値に問題はあるのでしょうか。
また、原因はなんなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

白血球の働きは外界からの細菌などにたいする防御です。ですのでそういうものが多ければ増えるわけですが、数値が高くなったからといってそれだけで病気になったとも言えません。
むしろ人間は機械じゃありませんから、ある程度の検査数値の変化があるのがあたりまえです。
赤血球数も極端に高いわけでもないですし、これくらいのことをいちいち気にすることはないんじゃないでしょうか。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q白血球数、赤血球数の正常な数値について教えて下さい。

よろしくお願い致します。

単位は(M)となっているのですが、その意味もわからないのですが、赤血球数は0.4。白血球数は1.4でした。

この数字は正常ですか?いろいろ調べたんですがよくわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要するに、質問者様の数値は

赤血球数は0.4=400万個/マイクロリットル

白血球数は1.4=14000個/μL

です。白血球ちょっと多いですね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報