類似した質問が多数あるのですが 自分のケースと一致しているのかどうかわからず質問をしています。よろしくお願いします。はずかし気持がするのですが少し詳しく書いてみます。6日前久しぶりにSEXをしました、次の日の夜から腹痛(がまんできる程度)が3日ほどつづき 3日の朝、赤ワインのような色をした尿が、大量にでました。その日の昼、知り合いの検査技師に見て貰うと多量の赤血球が出ているが白血球は認められないとのこと。次の日 大腸菌、球菌が+と言われました。今は血尿(濃い黄色?)の色は薄くなっています 痛みはないのですが脚の付け根から膀胱付近に張ったような尿が溜まっているような感じがします。今、腹痛はしていません。適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

診断ではありませんが、訂正をしておきます。

このような症状を表すとしたら結石症であれば『尿管結石』です。←詳しくは解剖をみましょう。
膀胱内に排石されるまでが勝負どころです。ただ結石症は良性と言いつつも繰り返し発作が起こったり長期に放置すれば厄介な合併症を起こします。
簡単にレントゲン検査等を行うことで判断できますから泌尿器科外来のある病院へ行ってください。

痛みの消長を繰り返すのも尿路結石症の発作の特徴です。
大腸菌・球菌に関しては白血球が見られない以上コンタミ(混ざり物)と考えるのが一番でしょう。菌がいるから~っていうのは研修医もよく言います(笑)。

ただ病気の可能性に関してはコレだけではないことを書き添えます。適切なアドバイスということですから『病院へ』(次の発作が来る前に)ということでおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少し気が楽になったように思います。
早めに病院へ行こうとおもいます(少し勇気を出して)
ほんとうにありがとうございました。

本職では無いので、 参考までに  病院行った方が良いね。

腎臓結石が一番怪しいけど、白血球が出てないなら、腎盂腎炎では無いね。
膀胱炎か尿道炎かな  雑菌が尿内に出てることにより、
下部より、進入したんでしょうね。
男の人でも雑菌が入るのは、ままあります。 SEXの場合も有り。

オシッコがオレンジ色なのは、血尿ですし。

私は、結石で 尿管がざっくり切れて 大出血したことが有り。
オシッコに30%血液が混じると 粘度が有り 出にくくなります。

体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
病院へ行こうとおもいます。