ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年中学受験をします。今年できたばかりで市立では県内初の試みで、
他の学校は強制で全員受けるし、ある学校は受験用の授業をしたり
願書を学校が取りにいったそうですが、
こっちは校長先生が反対なので、何もしてくれません。。。
質問したいのが願書のことです。願書に自己アピールという欄があり、
本人記入なんですが、学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたことで
特に述べたいことを書くとあります。ここは、どういうことを
どんな事に気をつけて書くといいのでしょうか。
力を入れたことで、何を書くとポイント高いのでしょうか。
部活に入っていたら部活を書くのですが、無所属なので、
何を書いていいか迷っています。少しでも知っていたら教えてほしいです。
また、面接があるのですが、面接の時にどういうことに気をつけたら
いいのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね?


自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です)

「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと思う場合)
習い事などでも良いです。長く続けてれば必ず書くべきです。
学校生活は委員会活動・学級内活動で十分だと思います。
家庭生活は結構曖昧になって評価され難いですが、家族内での役割でも大丈夫だと私は思います。自分の部屋の掃除などでもないよりかはマシです。「自分の事は自分でする」=「自己管理」という風に書けば通らない事も無いです。

何も書かないのが一番不利になると思いますので、何かしら自分自身やご家族、ご友人と話合って見つけて下さい。
嘘はまずいですが、「書き様」は必要です。

面接はそういう場合のルールブックみたいのがあります。
書店で購入してもいいし、古本屋や図書館・図書室を探してみて下さい。読み込む必要はないですが一読しておくと自分の安心感がありますし良いですよ。
練習も可能なら先生などに頼んでやってみてはいかがですか?
自己アピール欄に書いた事は面接で質問されやすいと思います。
また、「学校生活での一番の思い出」というやつは必ずと言って良いほど聞かれます。いくつかあらかじめ、思い出しておく方が無難です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!習い事はピアノをやっていて、書くか
書かなくてもいいか凄く迷っていたけど書きました!書き様なんですね!自己管理って言うとしっかりして見えます(笑
学校生活の思い出も聞かれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/13 23:54

部活に入っていた場合は部活で頑張っていた事をPRする人が多いですが、無所属という事ですので


目標を持って生活している事をPRしてみるというのはどうでしょうか?
まだ将来の夢を明確に言える人は少ないでしょうし、本当に小さなことでもいいんです。
ただ学校の行事など与えられた事に流されるだけではなく、1年後・3年後・5年後・・・と自分なりに何かしら目標を立て、
向上心を持って学生生活を送っている人(また、今までどのような目標を立て、どんな成果を出したかもPR)は評価されやすいと思います。(学生時代だけでなく、勿論社会人になった時も)
「自己PR」で検索すると色々参考になる文献が拾えます。が、あくまで参考で、ちゃんと自分の言葉で自分をPRして下さいね。
(嘘はなんとなくバレてしまうものです)

・面接
文章でこちらがどうこう書くより、
先生や親、はっきりアドバイスしてくれる年上の人や友達と
面接の練習をしたほうがおそらく現時点での改善面が分かります^^;
頑張って下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼をつけたと思っていたらつけていませんでした。
遅れてしまってすいません><。
目標を書いたら(将来の夢)面接で深く深くつっこまれました。
本当に何をかいたらいいのかサッパリだったので・・・。
ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2007/01/13 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q長所・・・マイペース、短所・・・のんびりなところ

質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が

マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね?

いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

Aベストアンサー

長所は補足をつければごまかせると思います。
長所「マイペースで物事に動じないところ」とか
「マイペースでおおらかなところ」など。

短所は確かにマイペースとかぶってしまうので、他に当たり障りのない
短所を探すか、「少しのんびりしているところ」のように緩めて言うか・・・

頑張ってください!

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q志望動機って?

中学受験生がうちにもおります。
当然願書というものを書く訳なんですけど
子供の志望動機を書いたほうがいいのでしょうか、それとも親がその学校にやらせたい動機を書くのでしょうか?

子供の動機なんて正直かいたとしても「制服がかっこいいから」とか「野球部が強そうだから」「近所のきれいなおねーさんがいってるから」程度のものでしょうし、親はといえば、その学校の教育理念を逆手にとって、それに共感するからというようなものばかりですよね。そのようなものでは訴える力はないと思うのですが、みなさんはどのようなことが動機となり、またどう書きましたか?経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つようになったからこそ、受験をしてまで志望したのだと思います。私の場合は、親から、公立だけじゃなくてこういう学校もあるよ、と聞かされて、その学校を自分で見学に行き、その環境のよさに驚き、こういう環境下で6年間勉強できたら素晴らしいだろうと思ったこと、そして学校のことを調べていくうちに、その学校が、様々な分野で活躍する多くの卒業生を輩出していることがわかり、まだ子供ながら、自分の中に強くその学校を志望する意識を持ったのです。私はそういったことを願書に書き、そしてその後の面接にも自信を持って臨むことができました。

20年ほど前に私立の中学受験を自分自身で経験した者です。当時もやはり願書を書き、さらに筆記試験のあと、その願書を参考にしながら行われる面接がありました。この質問文では何故中学を受験するのかという理由までは触れられていませんが、中学受験ともなれば、志望動機は本人のものになると思います。では何故、数ある学校の中からその学校を選んだのか、ということになれば、やはり「その学校で3年間(ないしは6年間)勉強、もしくは部活動をしたいから」ということでしょう。そういう気持ちを本人が持つ...続きを読む

Q家庭調査票

丸秘家庭調査票に保護者の希望を書く欄があるのですが、皆さん、どのような事を書かれているのでしょうか、、。
これと言って、何を書いたらよいのか思い浮かばくて困っています。
参考までに教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家ではたしか、「数学が弱いようなのでご指導お願いします」
とか「家で勉強を全くしないので、少しでも勉強するように
なればいいなぁと思っていますのでお願いします」とか
記入したと思います。意外と先生は色々考えてくれたようで
家の勉強のチェック表などを作って毎週提出させているよう
です。こういうの書くのって考えちゃいますよね・・・
それと、去年は「部活の顧問の先生は試合のとき保護者が
顔を出したり差し入れをしても挨拶ひとつない。子供を
預けるのが不安だ」と書いちゃいました。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング