アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもありがとうございます。

ある音域の高さの声が出しにくく、その下と、その上は楽にでるんです。
そのためお気に入りの歌が歌いにくくて困ります。その歌はキーを変えると雰囲気出にくいので。
こういうことはやっぱり、みなさんあるのですよね?

こういう音域の声を、訓練してうまーく出せる方法はあるんでしょうか?やっぱり腹筋でしょうか?

A 回答 (1件)

本来、途中の音が出しづらいと言う事は無いはずですが、


あなたの発声を聞いていないので判りませんが、憶測です。

表の声(地声)で低音から上げていき、出なくなるまでがあなたの音域ですが、裏声(ファルセット)を使うと更に音域が広がります。
しかし、裏声がひっくり返っていると、音を下げてくる時 自然に表の声に還す事ができません。
表の声を声帯に負担をかけるような発声をしている場合は、特に戻しづらくなります。
あなたの場合、これではないでしょうか。

普段の会話を考えてみてください。
低音部でも、高音部でもごく自然に裏声を使っています。
その発声法を取り入れてみてください。

顎の高さまで塀が有ります。その上に顎を乗せてください。
子音は正面を向いて、母音に変わる時自分の足元を覗き込むように発声してみてください。綺麗な裏声が出るはずです。
お尻と後頭部で背筋を引っ張って伸ばす要領です。
声は頭頂部を滑らせる気持ちで発声します。
更に、後方(地声・・子音)から上空はるかに声(裏声・・母音)を飛ばします。飛んでいった母音をお腹で押し出して(上体が後へ反り上がるように)やれば綺麗で張りの有る裏声が出ます。また自然に表の声に戻す事ができます。

歌詞にもよりましが、地声は喉を痛めます。喉に負担の掛らない発声をして綺麗で張りのある声(表の声)を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへんお礼がおそくなりすみませんでした。

実はその歌(歌いにくいと思った音域の歌)を、
何十回も歌ううち、出るようになりました

いただいたアドバイスも参考に、よりよい発声を目指したいと思います!

お礼日時:2006/11/22 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!