プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んだことがないのでまったくわからないのですが、
オートロックと言うのでしょうか?
暗証番号でロックを解除するタイプの鍵の場合、
鍵は必要ないのですか?

ここで相談することではないかもしれないのですが、
彼氏は鍵を持ち歩いていないのです。
理由を聞くと、「暗証番号だけで開くので、鍵は一応あるけどなくすと弁償しない
とならないので持ち歩いていない」と言うのです。

わたしは一人暮らしをしていると言う彼氏の部屋に行った事がないのですが、
鍵を携帯していないのが疑問に思えて・・・
他に同居人がいるのではないかという疑惑を抱いています。
女がいるのでは・・・と少し疑ってしまい、
ただいま喧嘩中です。^^;

鍵を使わなくても、部屋をロックすることは可能なんですか?
よろしくお答えください。

A 回答 (3件)

オートロックの場合暗証番号を入れるだけですので特に鍵は必要ありません。


暗証番号を入れなくても鍵を刺すことでロックを解除出来るようになっているところもありますが、確かに私も鍵は持ち歩きませんでした。

部屋のロック自体は鍵を使わないと出来ません。
ただ、何となく入り口でガードされていると思うと掛けなかったことが結構あります。

それだけのことで彼を疑うのはちょっとかわいそうかと思います。
もし女性がいるのだったら鍵をコピーするだけのことで、しかも女性が常に部屋にいるとは限らないのでそのときにはどうするかを冷静に考えれば鍵問題はそれほどの問題ではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。
やっぱり謎です・・・。

それだけのことで疑っている訳ではなく、
色々と疑わしきことがあるので・・・。(^^;)
ここで話すのはカテゴリーが違うので、控えさせていただきます。

お礼日時:2002/04/08 02:50

オートロックのマンションに住んでいますが、これはあくまでも、マンション自体の入り口のことだから、部屋の鍵は必ずかけます。


私のマンションの場合は、いくらオートロックだからと言っても、横から乗り越えて入ろうと思えば、いくらでも入れるからです。
それに、早朝は新聞配達の人が入れるように、ロックが解除されているし、たまに大きな荷物の出し入れがある時は、扉が開けっ放しになっています。
オートロックといっても、全く安全ではありません。
部屋の鍵をかけないというのは、ちょっと信じられないですね。
鍵をなくすと、弁償はしないといけないというので、合鍵を作る人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
彼の部屋は4階と聞いていますが、
パソコンを何台も持っていて、とても大事にしてるので・・・
鍵をかけないなんて、信じられません・・・。

ドアのキーがない部屋が、まれにあるのでしょうか・・・。
ああ、本当に謎・・・。(;;)

解答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 02:55

マンションなどの入り口同様 各戸別のテンキーロックというのがあります


鍵が無くても 番号さえ忘れなければ開けることが出来 番号設定も3通りぐらい設定できます ものによって違いますが 補助キーとして鍵がついています
これは あくまでも補助で番号を忘れたり、電池が無くなってテンキーが使えなくなったときに使用するもので 鍵の穴がカバーに隠れて見えないようになっているものが多いです
 と、言うことで 鍵は通常持ち歩かなくても おかしくは無いということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。
気分的にかなりすっきりしました。

お礼日時:2002/04/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!