アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に転勤で東京に引っ越す予定です。
以前、東京に住んでいましたが、通勤時間に2時間もかかる場所で、帰りが遅くなると終電を逃し、泣く泣く高いタクシー代を払う日々でした。。。
その反省もあって、今回は勤務地である大手町に近い場所に住もうと、都営浅草線の西馬込をターゲットにしました。
ここであれば、乗り換え1回でも30分以内という、夢のような?通勤時間です。また、出張が多いので、羽田空港に近いというのもかなり魅力的です。
ただ、現在は妻と2歳になる娘が一緒なので、住環境がとても気になっています。過去の質問と回答を拝見すると、西馬込の評判は悪くないようですが、、、というわけで、質問させて頂きます!
1.西馬込駅周辺徒歩10分以内に住むとしたら、東西南北どの辺りがよいのでしょうか?(地図を見るとやたらと線路が多いので、騒音公害が心配です)
2.わりと幼稚園や学校が多いようですが、子どもの教育環境としては、どうなのでしょうか?
3.本門寺公園は散策やジョギングを楽しめる公園でしょうか?また他に、家族で楽しめるスポットは、近くにあるのでしょうか?

みなさま、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

西馬込は元々何もないところで、2国(国道一号線)と都営地下鉄ができてから作られてきた街です。


ですから、比較的新しい街です。
国道は通行量がかなり多くうるさいですが、ちょっと離れると閑静な住宅街です。結構静かですよ。
ただし、先に書いたとおり新しい街なので、商店街等が充実してないのが残念です。
でも、ちょっと歩くと本門司の門前町として古くから栄えている「池上」。東急が開発した「中延」。また中延は池上線の荏原中延商店街と一体化しており、活気があります。
駐車場代は高いですが、2国のおかげで車の移動も意外とスムーズな地域です。
また、都営浅草線は始発である上に、泉岳寺から分かれる盲腸線であることが幸いして、都内の路線ではかなり空いている部類に属します。
しいて言うと都心方面は旗の台なので、坂を上ります。
池上方面は多摩川のおかげでゆったりとした平地になります。
西馬込はちょうどこの間くらいに位置します。
住むにはいい環境じゃないでしょうか。あとは予算と相談でしょう。
やっぱそれなりにしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
西馬込周辺のイメージが大体掴めました!
予算と希望に合う物件が多くないのがキビシイですが、、、がんばります!

お礼日時:2006/10/21 11:00

>西馬込って「新興住宅街」なんですね~、知りませんでした。

。。
都営地下鉄線が開通してから通勤が便利になってということですから、おそらく質問者さんの年齢からすると「はるか昔」でしょう。

中延、荏原あたりもいい町ですよ。

私は川のそばに住んでいますが、川や河川敷といった何も無いだだっ広い空間があるというのはいいものです。
馬込では、本門寺がそんな存在なのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
都心に近くて自然が多い場所って、限られますし、貴重ですよね~。

お礼日時:2006/10/21 10:53

通勤に浅草線を使っています。

また家のお墓が本門寺にありよく行きます。

3.アップダウンはありますが、境内はかなり広く梅園などもあったりで散歩にはよいと思います。ただ、ジョギングって感じでは無い気がします。。

西馬込は戸越や中延に比べると駅前はちょっと閑散とした雰囲気がありますが(第二京浜や地下鉄車庫のためか??)、悪くないと思います。ちょっと歩いて東急池上線の池上まで行けばもっと色々ありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本門寺公園はジョギングできるような場所ではないんですね~、、、ただ、散策に適しているのなら○(マル)です。
西馬込は閑散としているようですが、暮らしに不便はなさそうですね。
中延や戸越も気になり始めました。。。

お礼日時:2006/10/20 14:05

教育環境については、おっしゃるように蒲田あたりに比べると、「山の手」でしょうから、蒲田より悪いことはないというくらいの認識です。


蒲田でもいいですよ。少子化なのに昔と比べると高校の数は増えましたから。
蒲田は繁華街ですから、いいところもあれば、それなりに悪い面もでてきます。馬込は繁華街でありません。
古くから開けた東海道沿いに比べると、昔は「田舎」というイメージでしたが、言い方をかえれば、「新興」で「高級」な住宅街でしょう。
小規模の医院はいくつかあります。
小児科は斉藤医院。
大きな病院は、北西に都立荏原病院
http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/
東南に大森赤十字病院
http://omori.jrc.or.jp/
西南に松井病院
http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/
松井病院が近いけれども、小児科はありませんね。
電車に乗って行けるところは五反田の阿部病院、NTT東日本関東病院あたりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
西馬込って「新興住宅街」なんですね~、知りませんでした。。。
子どもがまだ小さいので、繁華街は避けたいと考えていました。
病院のホームページは参考になりました!

お礼日時:2006/10/20 13:55

1.地図でみるところ、東側あるいは南側が買い物には便利そうです。


駅東側すぐに東急ストアがあり、東南方向にスーパーキタムラがある。
2.は、良いと思います。
3.はお寺さんなんで、ジョギングはどうかなと。ちょっと高台になっていたと思います。近くには他に公園はありませんね。
直線距離的に羽田は近いですが、交通機関的には近くありません。
京急沿線、京急空港線沿線のほうがお勧めです。
羽田、品川(新幹線)には便利だし。
京急梅屋敷には活気のある商店街がありますし。
JR蒲田から京急蒲田も買い物はらくです。
蒲田-川崎間もスーパーオーケーがあります。
多摩川の近くなら、開放感のある河川敷。
川崎はすぐそば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
空港線沿線も考えたのですが、西馬込は始発というのが最大の魅力で選びました。また、蒲田はあまり評判が良くなかったので。。。
1.やっぱり東側か南側ですよね~。地図でしかわかりませんが。。。
2.教育環境は良いとのことですが、もう少し具体的に知りたいです。
3.ジョギングには適さないんですね(笑)。他に特色のあるスポットがあれば知りたいです。
付け加えて質問なのですが、、、
4.近くに信頼できる病院・医院はあるのでしょうか?家にちっちゃい子がいるので気になります。
5.ところで、西馬込って、あまり活気のない所なのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/10/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!