4月4日に地元歯医者から紹介された大学病院に行って下の親知らずの抜歯をしてもらいました。
顔はこぶとりじいさんみたいな感じで腫れてるんですが、親不知自体の痛みは先生の腕がよかったのか、もう特にないです。が、ご飯を食べる時に、抜歯した側の口の横の肉?を、どうしても噛んじゃうんです!これって腫れてるからでしょうか?それとも縫ったところ?がもりあがりすぎてるのでしょうか?
毎食食べるたびに肉を噛んでしまい、血の味がプラスされます。。。腫れてるからなら、どのくらいで治るのでしょうか?もし縫ったせいなら、抜糸した後も肉はもりあがったままなのでしょうか?
質問がちょっとわかりにくくてすみません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親不知は、僕も抜歯した事がありますが、


しばらくは、違和感があります。

確かに、抜いた辺りの歯ぐきは、暫く腫れて
ますが、徐々に収まってきます。 ちょっと時間はかかりますが。

キズは、歯磨きできないので、ブクブクうがいをいつもより入念にやって食べ春日の凝らないように気を付けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ腫れなのでしょうかね?16日に下の、横に生えた親知らずを抜くので、その時までには腫れがひいててもらいたいのですが...。

お礼日時:2002/04/08 01:21

おそらく炎症で腫れているから…という推測は当っていると思いますよ。

抜歯ってとんでもない体への侵襲なんです。

抜糸の頃には腫れもそれなりに引いていると思うし、抜歯することで無理な寄せ方も解除されますからさらに楽になるでしょうね。

最悪、歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい話ですし。心配であればその歯医者さんに電話したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい
そこまでいってないと思うのですが、抜糸後にもさすがに噛むようでしたら、その手段もあることは頭に入れておきます!でもただの腫れのような感じだったので、時間が経過するごとにひいてくれるのを祈ってます!

お礼日時:2002/04/08 01:34

私も最近親知らず抜きました。



> 毎食食べるたびに肉を噛んでしまい

毎食ということは、麻酔が効いてるからではないですね。抜歯したばかりということ
で、かばおうという意識や、(歯があるべきところにないという)新しい感覚で慣れ
ていないからではないでしょうか?
私は抜歯してから、恐々と、そして慎重に咀嚼していたので、噛む事は殆どありません
でした。腫れはどれくらいで治ったかな…一週間もすれば、大分感じが良くなって、ニ週
間以上すぎたあたりでほとんど気にならなくなったような気がします。
ちなみに私は上の親知らずを抜歯しました。縫ったりもしなかったので、ケースがちが
うかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>新しい感覚に慣れていない
確かにそうかもしれません。上の親不知は縦にちゃんと生えてるんですが、下のささえ(?)がなくなったので変にぶつかるわ、抜歯のせいで腫れてるわで違和感があるのかもしれません。早く一週間経って腫れがひいてくれれば...。でも16日も反対を抜歯するので、今月はあきらめた方がいいかも...。

お礼日時:2002/04/08 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように

歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように言われました。
あまり抗生物質は飲みたくないのですが、抜歯をしたら必ず飲まないといけないのでしょうか?また歯医者に前もってお願いすることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師などではありませんが、長い経験から歯の健康は甘く見ない方が良いと思います。歯槽膿漏という怖い病気がありますが、これは抗生物質でも容易に直りません。医師の言いつけには従って薬を飲み、歯を抜いたところは可能なら義歯を入れておく方が良いと思います。義歯なしだと将来歯槽膿漏になり易くなります。抜かないのが一番ですが。

なお、なるべく抗生物質を飲みたくないなどという気持ちはここよりも歯科医にぶつけてみると良いと思います。親切に解説してくれると思います。

Q親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なん

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なんてしないですよね?
今まだ糸でつれてるような微妙なか痛みがあります。

Aベストアンサー

抜糸はほとんど痛くないです。麻酔注射の方がよほど痛いです。

Q抜歯の抗生物質服用について

先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。
今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。
せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。
飲まないというのはやはりよくないでしょうか?
抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

カンジダは常在菌です。
普段はカンジダを抑えている菌が抗生物質を服用することで少なくなり
相対的にカンジダ菌が優位になって症状が出てきてしまいます。

今回抜歯後の化膿止めでセフゾンが出ていますが、これはキチンと服用すべきです。
抜歯後の傷から菌が入り、全身に回ってしまったら大変なことになるからです。
おそらく、今回もカンジダが出てしまう可能性はあります。
産婦人科などで事情を説明して塗り薬などを出してもらいましょう。

Qこぶとりじいさんのように腫れている

主人の耳の下のアゴのつけ根に、こぶとりじいさんのような
しこりがあります。
私は毎日見ているので気にしないのですが、久しぶりに会う人、
はじめての人には、必ず指摘されるくらい腫れています。

痛くないので放っておいているのですが、これは病気なのでしょうか?
取ったほうがいいのでしょうか?
取るとしたら、入院してまでの手術になってしまうのでしょうか?
けっこうヤバイ病気でしょうか?
医者に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?

1つでもわかることがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

脂肪の塊り(脂肪種)であるケースが多いと思いますが、最終的には組織検査をしなければ確定的なことはわからないと思います。

基本的に皮膚科ですが、CTスキャンのある大きな病院が良いと思います。

もし急に大きくなっているようでしたら、一刻も早く病院に行ったほうが良いと思います。

経過が急でない場合は、病院に行っても、触診だけで「様子を見ましょう」ということになるかもしれません。

ただ責任を持っていえることは、病院にいったほうが良いということだけです。それはどんな専門家の回答者の方でもそうだと思います。

http://www.yabuisha.com/cmi/index06.shtml

↑このあたりをご覧いただいたらより詳しい情報があると思います。

Q歯医者と抗生物質

私は抗生物質などの抗生物質はあまり利用したくない派なのですが、歯医者に行って抜歯した後などに抗生物質を飲むように言われました。いかなる歯の治療ども抗生物質を飲まないでもいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科での治療のほとんどは「感染症」です。感染症の治療は基本的に対症療法か抗生剤などによる積極的な治療です。
歯科の場合、逆に対症療法、抗生剤以外の方法での治療がほとんどです。これは多くが硬組織を治療の対称にしているからです。また感染範囲が比較的狭いからでもあります。

抜歯後の抗生物質投与はほとんどの場合、予防的投与であり治療目的ではありませんので、飲みたくなければ処方された時点で申し出れば削除してくれます。
まれに申し出にいやな顔をする歯医者もいますが、そういうところには行かなければいいだけです。近年は減少していますよ。
ただし、雑菌の宝庫である口の中で傷をつけているわけですから感染のリスクは異常に高いと考えるべきです。
ですので、少なくとも傷が粘膜で覆われるまでの間は体調管理に気をつけるべきです。異常を感じなくても医者がいいというまで(おおむね1-6ヶ月)は定期的に通って確認してもらい、感染があれば出された抗生物質を呑むということになります。

通常、膿があるなど感染している場合にはそちらの治療を優先し、ある程度収まったところで抜歯します。でないと傷が治りにくい、後で痛みが出やすいなどの不都合があるからです。
でも、歯そのものが原因で緊急性の高い場合、物が噛めないとか痛みがひどい場合は抜歯する場合もあります。
このような状況で抜歯した際に出される抗生物質は予防ではなく、治療目的なので飲まなければ治療効果が出ない、あるいは体の抵抗力だけで直すのでかなりの時間を要する、あるいは感染症が重くなるなどの大きなリスクを伴います。

飲む飲まないは自由ですが、歯医者は必要があって出したのですから、飲まないことに対する経過はすべて自己責任となります。

歯科での治療のほとんどは「感染症」です。感染症の治療は基本的に対症療法か抗生剤などによる積極的な治療です。
歯科の場合、逆に対症療法、抗生剤以外の方法での治療がほとんどです。これは多くが硬組織を治療の対称にしているからです。また感染範囲が比較的狭いからでもあります。

抜歯後の抗生物質投与はほとんどの場合、予防的投与であり治療目的ではありませんので、飲みたくなければ処方された時点で申し出れば削除してくれます。
まれに申し出にいやな顔をする歯医者もいますが、そういうところには行...続きを読む

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q抗生物質の影響で下痢?

親不知を抜歯後に「バラシリン」という抗生物質を
もらい、飲んだのですがそれから1~2時間後に
突然下痢になりました。
特に悪い物を食べた記憶はなく、抗生物質で下痢になると
聞いた事があるのですが、やはりその可能性は高いでしょうか?
あまり今までこういう経験はなく、前回も同じ歯医者で
抜歯した時に、同じ薬をもらったと思うのですが、
その時は大丈夫だったかと思います。

Aベストアンサー

 回答番号:No.1です。
 回答番号:No.3様のご回答に補足致します。

>「ヨーグルトなどを食べて善玉菌をふやしてください」と言われました。

 ヨーグルトにも色々な製品があります。
 昔は安全性確保や品質保持の目的で、製造段階でわざわざ乳酸菌を殺菌している製品が殆どで、その様な製品では善玉菌の補給にはなりません。
 菌の補給にはならなくとも、食品として問題があるわけではありませんし、乳酸菌由来の化学物質により一定の効能は期待出来ますから、今でも殺菌されている製品は売られているはずです。
 又、一般的に乳酸菌と総称されているものには、生物学的には全く異なる多種多様なの細菌が含まれています。
 それらの中には胃液に耐えられない種類もあれば、人体内部の環境では増殖し難い種類もあります。
 ですから、善玉菌を増やす目的で食べられるのであれば、「生きて腸まで届く」事を謳っている製品を選ばれた方が良いと思います。
 選ばれる際には、厚生労働省の特定保健用食品のマーク

 【参考URL】厚生労働省:特定保健用食品
  http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-1.html

が付いている製品を探し、その中から「生きて腸まで届く」事を謳っているものを選ぶと良いと思います。

 又、乳酸菌以外にも、納豆菌等も善玉菌に含まれますから、納豆等も効果が期待出来ます。

 この他にも、善玉菌の補給を目的としたサプリメントも市販されていて、ヨーグルトよりも強力な効果があります。(回答者実体験済み)

 【参考URL】新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html

 上記のURLの製品はほんの一例で、他にも多数の製品が市販されていますので、薬局で好みの製品を選ばれると良いと思います。

 尚、抗生物質を飲む事を止めた直後は、まだ体内に吸収済みの抗生物質が残っていますから、補給した善玉菌が死んでしまい、効果がすぐには現れない場合もあります。
 すぐに効果が出なくとも、結論を急いだりはせずに、気長に善玉菌の補給を、続けた方が良い結果が得られると思います。

 回答番号:No.1です。
 回答番号:No.3様のご回答に補足致します。

>「ヨーグルトなどを食べて善玉菌をふやしてください」と言われました。

 ヨーグルトにも色々な製品があります。
 昔は安全性確保や品質保持の目的で、製造段階でわざわざ乳酸菌を殺菌している製品が殆どで、その様な製品では善玉菌の補給にはなりません。
 菌の補給にはならなくとも、食品として問題があるわけではありませんし、乳酸菌由来の化学物質により一定の効能は期待出来ますから、今でも殺菌されている製品は売られてい...続きを読む

Q親不知を抜歯するべき?

2年ほど前から親不知が奥歯に向かって斜めに生えており、
定期的に痛いです。。。
歯医者さんには抜かなくても大丈夫とゆわれており・・・
定期的に薬を飲んで歯茎を消毒しています。
親不知は半分肉を被っており食べかすが溜まりやすくそれで炎症しやすいです。
親不知を抜くと歯の隙間ができるとも聞きます。
抜くべき?抜かないべき?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

tippu1550さんは女性でしょうか?女性ならば、抜いた方がよいかもしれません。女性は妊娠した時のつわりの時に口の中がどうしても不潔になってしまうことや妊娠による体調の変化で親知らずが悪化しやすいそうです。まして、tippu1550は炎症を起こしやすいみたいですし。
それと、歳をとればとるほど親知らずを抜くのはやっかいらしく、高齢になってから運悪く抜く羽目になったら大変らしいです。ですから、どうせ抜くとしたら今のうちに抜くことをおすすめします。

ちなみに私は、トラブルが起きないようなら抜かなくてもよいと言われました。トラブルは起きてなかったのですが、時々痛くなるのと下の親知らずが奥歯に向かって横向きに生えていたのでその間に食べかすがたまって居心地が悪いので抜きました。

私は局所麻酔で行いましたが、結構辛かったです。私の親知らずの生え方が悪いのですが。まず、抜歯する前に痛み止めのお薬を飲まされ(麻酔が切れた後に痛み止めが効くように)、麻酔注射2~3本打たれ、一本の歯を抜くのに1時間ちかくかかりました。骨を削ると腫れ、痛みがひどくなるようで、私の場合は歯が骨に埋もれていたので、骨もちょっと削ったために一週間は頬が腫れて人目に出られませんでした。痛み止めも飲み続けましたし、痛くて抜いた方に寝返りが打てない。

上の親知らずはあっさりと生えている人が大方らしいです。15分くらいであっという間に抜けます。その後の痛みも全くありません。

でも、これを乗り越えれば気分爽快です。もう、あの煩わしさからは解放されて、残業続きで親知らずが病んでいる友人を見るとちょっと優越感です。歯の隙間もできてませんし、特にトラブルはありませんよ。

全身麻酔をして行うか、しびれが半年以上残るのか等はtippu1550さんの親知らずの生え方に寄るので一概にはいえないと思います。太い神経が下の歯の近くをとおっているらしいので、それを抜歯の最中に傷つけてしまうとしびれが出るらしいです。でも、それは滅多にないことみたいです。太い神経と下の歯の距離が近くて、神経を傷つけるおそれがあるときは、大学病院などの大きい施設で全身麻酔というパターンが多いらしいですよ。

他の歯医者さんで意見を聞くのもいいと思います。

tippu1550さんは女性でしょうか?女性ならば、抜いた方がよいかもしれません。女性は妊娠した時のつわりの時に口の中がどうしても不潔になってしまうことや妊娠による体調の変化で親知らずが悪化しやすいそうです。まして、tippu1550は炎症を起こしやすいみたいですし。
それと、歳をとればとるほど親知らずを抜くのはやっかいらしく、高齢になってから運悪く抜く羽目になったら大変らしいです。ですから、どうせ抜くとしたら今のうちに抜くことをおすすめします。

ちなみに私は、トラブルが起きないようなら...続きを読む

Qこの抗生物質のんだほうがいいですか?

よろしくお願いします。
本日親知らず上を抜歯しました。
帰りに薬、抗生物質のメイアクトMSとロキソニンをもらいました。
喘息持ちなので、薬剤師さんに、ロキソニンは痛いときだけ、なにかあればすぐ連絡をと言われました。抗生物質は喘息でも大丈夫と言われました。
発作はここ一年は起きてません。喘息の薬も何年か前に服用していただけです。
ネットで薬についてみてみると、メイアクトも喘息にはだめって会ったのですが、どうなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今までにペニシリン系抗生物質や鎮痛解熱薬で喘息が出たことがありますか?
カゼをひいたときなんかに何気なく服用していてそういう発作が出ていなければまず大丈夫です。
喘息持ちの人でもこういう薬で発作が出ることはまれです。今までそういう発作を経験していなければ、飲んだ方がよいと思いますけど。
鎮痛薬(ロキソニン)もペニシリン系抗生物質(メイアクト)も喘息を起こす可能性は0ではありませんが、その確率は非常に低いです。
ただし今までに薬で喘息が出たという人なら服用は避けた方がよいでしょう。

口の中はばい菌君だらけなのです。
処置の際に一時的に口の中の細菌が血液中に入るという報告があるようです。
抜歯の際に口は十分にゆすいでいると思いますし、抗生物質なしでも問題は起こらないかも知れませんが、念のために抗生物質が出されている訳です。
どちらの問題がより深刻なのかは個人によって違うので何とも言えませんが、私なら薬は服用します。

Q親知らずの抜歯の抜糸後

いつもお世話になってます。

先日12日に左下の親知らずを抜きました。
手前の歯に少し潜り込んでいる事もあり、切開してから1時間で抜けました。
縫合し、翌日には出血も止まっており、4日目の現在では、相当腫れていた頬も腫れが引いて来て、あざっぽいものも黄色くなってきています。
痛みは無く、痛み止めも飲んでいません。

一週間後の19日に抜糸予定なのですが、抜歯の際、再び出血や痛みは出るのでしょうか?特に出血に関しては非常にビビッてます。
あと、現在もなるべく硬いものや刺激物は避けた食事を摂っておりますが、抜糸後も1週間くらいは引き続き同様の食事をとった方が良いのでしょうか?

抜歯の際、歯科医師にも聞きますが、今から不安になってしまったので、
抜糸経験の先輩方など、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者です。
>切開してから1時間で抜けました
痛くなくっても怖かったでしょ~
私は、歯科の椅子の上で、汗びっしょりでしたよ~~。
それに、家に帰ってからの出血も。。
顔にあざもできるし。。

私は、時期をわけて両方を切開して抜いたのですが
片方は抜糸の日を待たないで、糸がとれました。
腫れが引いたので、自然にとれたのでしょう。
もう一方は、抜糸しましたが、全く痛みも出血もなし。
大丈夫ですよ!
食べ物も表面の傷が治ったら、なんでも平気です。
ただ、へこんだところにご飯粒が入ってしましましたが。。

口の中って、怖かったわりに、早く治りますからご安心を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報