4月4日に地元歯医者から紹介された大学病院に行って下の親知らずの抜歯をしてもらいました。
顔はこぶとりじいさんみたいな感じで腫れてるんですが、親不知自体の痛みは先生の腕がよかったのか、もう特にないです。が、ご飯を食べる時に、抜歯した側の口の横の肉?を、どうしても噛んじゃうんです!これって腫れてるからでしょうか?それとも縫ったところ?がもりあがりすぎてるのでしょうか?
毎食食べるたびに肉を噛んでしまい、血の味がプラスされます。。。腫れてるからなら、どのくらいで治るのでしょうか?もし縫ったせいなら、抜糸した後も肉はもりあがったままなのでしょうか?
質問がちょっとわかりにくくてすみません!

A 回答 (3件)

親不知は、僕も抜歯した事がありますが、

しばらくは、違和感があります。

確かに、抜いた辺りの歯ぐきは、暫く腫れて
ますが、徐々に収まってきます。 ちょっと時間はかかりますが。

キズは、歯磨きできないので、ブクブクうがいをいつもより入念にやって食べ春日の凝らないように気を付けてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱ腫れなのでしょうかね?16日に下の、横に生えた親知らずを抜くので、その時までには腫れがひいててもらいたいのですが...。

おそらく炎症で腫れているから…という推測は当っていると思いますよ。

抜歯ってとんでもない体への侵襲なんです。

抜糸の頃には腫れもそれなりに引いていると思うし、抜歯することで無理な寄せ方も解除されますからさらに楽になるでしょうね。

最悪、歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい話ですし。心配であればその歯医者さんに電話したらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>歯肉がはみ出ていれば外科的に切ってしまえばいい
そこまでいってないと思うのですが、抜糸後にもさすがに噛むようでしたら、その手段もあることは頭に入れておきます!でもただの腫れのような感じだったので、時間が経過するごとにひいてくれるのを祈ってます!

私も最近親知らず抜きました。

> 毎食食べるたびに肉を噛んでしまい

毎食ということは、麻酔が効いてるからではないですね。抜歯したばかりということ
で、かばおうという意識や、(歯があるべきところにないという)新しい感覚で慣れ
ていないからではないでしょうか?
私は抜歯してから、恐々と、そして慎重に咀嚼していたので、噛む事は殆どありません
でした。腫れはどれくらいで治ったかな…一週間もすれば、大分感じが良くなって、ニ週
間以上すぎたあたりでほとんど気にならなくなったような気がします。
ちなみに私は上の親知らずを抜歯しました。縫ったりもしなかったので、ケースがちが
うかもしれません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>新しい感覚に慣れていない
確かにそうかもしれません。上の親不知は縦にちゃんと生えてるんですが、下のささえ(?)がなくなったので変にぶつかるわ、抜歯のせいで腫れてるわで違和感があるのかもしれません。早く一週間経って腫れがひいてくれれば...。でも16日も反対を抜歯するので、今月はあきらめた方がいいかも...。