父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。


つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。やはり、新しいものを買ったほうが良いと言うことですね。 青色申告ソフト、引き続き探していこうと思います。

お礼日時:2002/04/09 16:51

当方 PCA の 青色申告じまん なるものを使用していますが 確かに 毎年 申告書の書式が変更になるので Ver UP が必要です。

しかし このソフトは オンラインで バージョンアップを実行すると 勝手に 最新版に 書き替えられます。Windows の UPdate のようです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり、バージョンアップは必要なのですね。毎年どのくらいの金額が必要になるかを一つづつ調べています。本当に、ソフトって色々ありますね。

お礼日時:2002/04/09 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生会計ソフト2001を使っていますが、資料をメールした所、先方で開く

弥生会計ソフト2001を使っていますが、資料をメールした所、先方で開くことが出来ないようです。 2001と2010では、互換性がないのでしょうか。 また開けるのなら如何すれば良いのでしょう

Aベストアンサー

弥生会計の2001と2010版ではデータベースエンジンが違いますので、互換性はありません。メーカーにバージョンアップコンバートを頼まなければならないようですね。メーカーのサイトに明記されています。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/service/download/verup/verup_conv_list.html

Q弥生会計04 から弥生会計11にしたいが・・・

PCの調子が良くないし、今なら弥生会計スタンダード04から弥生会計スタンダード11に
出来るらしいのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

弥生会計11スタンダードの、バージョンアップ版を購入すれば、
弥生会計04で作成したデータも、コンバートして11でも使えるようになります。

http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/vu/verup/index.html#ve1
このページの、弥生会計11の一覧表を見れば、
旧製品:弥生会計04Standard
コンバート可否:○ 新製品とあわせてご提供するデータコンバータを使用して、データコンバートできます。
バージョンアップ製品: 弥生会計 11 スタンダード、弥生会計 11 プロフェッショナル(2ユーザー含む)
になっていることがわかります。

データコンバータは、バージョンアップ版のみ付属のCDに入っていますので、「バージョンアップ」の申込みは必須です。「スタンダードの新規購入」ではコンバートできません。ご注意ください。

Q弥生会計Ver2001について

弥生会計は,まだ,よく知らないですが・・・(*_*)
前年度のデータを書き換わらないようにしたいのです・・・。
ツールバーにある保護設定は,簡単に外れてしまうので,もっと絶対に外れないような設定を教えて頂きたいのです。

パソコンに慣れていない方は,何をするかわからないので,恐ろしいのです・・・(*_*)
ぜひ,お願い致します!

Aベストアンサー

エクスプローラなどでデータの保存されているフォルダを開き、前年度データのファイルから右クリックメニューを出して[プロパティ]-[全般]で[読み取り専用]属性をつけてしまってはどうでしょう
というより、バックアップは取っていないのでしょうか?

Q弥生会計06と会計王7の違い

このたび、会社を設立し、会計ソフトの導入を考えています。

小規模法人用会計ソフトとしては、弥生会計06と会計王7が、人気があるようなので、この2つのどちらかにしようと思っています。

2つのソフトの違いを調べたところ、

会計王のほうが優れる点
・会計王のほうが少し安い
・会計王は部門損益が出せるが、弥生では出せない

弥生のほうが優れる点
・弥生はエクセルにデータ書き出しができるが、会計王はできない
・弥生は給与明細作成機能があるが、会計王にはない
・弥生は白紙に帳票印刷ができるが、会計王では専用帳票が必要
・弥生は新会社法に対応しているが、会計王は対応していない

という違いがあるようなのですが、上記の理解は正しいでしょうか。また、他に、大きな違いはありますでしょうか。

ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、小さな会社で経理、総務を担当しております。
私の所は会計王を使用しておりますが弥生会計の方が優れている点にて
(1)エクセルにデ-タ落せます。
(2)確かに給与明細作成機能は無いようです。
(3)専用帳票か普通のOA用紙か選べますよ。
(4)新会社法には次のバ-ジョンから対応されるみたいですのでまだの
 ようです。
以上揚げ足取りみたいな回答になりましたがご参考までに!

Q会計王15から弥生会計14にデータを移したいのです

いつもお世話になります。現在会社ではソリマチ社の会計王15を使用しております。
ただ、弥生会計にした方が税務申告も連携出来るソフトがある事を知りまして出来れば
弥生会計に変更したく弥生会計14の体験版をダウンロ-ドしました。
弥生会計のヘルプで確認はしましたが理解出来ずにおります。
会計王15からはファイルの出力でテキスト型式で出力をしましたが弥生会計のファイル
レイアウトに合わせないとインポ-トが出来ないとサポ-トの方に言われましたので
困っております。
実際にした事がおられる方やご存知の方がおられましたら何卒ご教授の程宜しく
お願い致します。

Aベストアンサー

質問者様の逆パターンですが、弥生→会計王の引っ越しを経験したのでお答えいたします。
まず会計ソフトの引っ越しは、サードパーティの作っているパソコンソフト(直販メインで市販されてはいません)で出来ますが、古いバージョンしか対応していないことが多いので、ダイレクトに引っ越しすることは難しいと思います。
会計王はスタンダードでも部門管理機能がついており、弥生会計スタンダードには部門管理機能がないため、テキストデータのやり取りでは部門の行を消す必要があるという問題もあります。
引っ越しをするのであれば、勘定科目と開始残高をあわせ、一年分を打ち直すという形がベターかと思われます。使い方に慣れることもできますから。

蛇足かもしれませんが、会計王でも税務申告と連携できるソフトがあります。
NTTデータの達人シリーズは、弥生だけでなく会計王にも対応しています。
弥生はマウス操作がメインでわかりやすくシェアも高いですが、会計王はキーボード入力が早くランニングコストが低いという特徴がありますので、税務申告連携ソフトだけが切り替えの理由であれば、会計王の継続利用も検討してはいかがでしょうか?
どちらも使用経験のある身として、弥生会計は保守料金の自動引き落とし設定を求められたり、電話営業がしつこいなど、要所要所で残念な気持ちにさせられました。
会計王は機能の割に保守料金も良心的ですし、税理士から注文を受けたりしない限りは会計王を使っていても問題ないと思いますよ。

質問者様の逆パターンですが、弥生→会計王の引っ越しを経験したのでお答えいたします。
まず会計ソフトの引っ越しは、サードパーティの作っているパソコンソフト(直販メインで市販されてはいません)で出来ますが、古いバージョンしか対応していないことが多いので、ダイレクトに引っ越しすることは難しいと思います。
会計王はスタンダードでも部門管理機能がついており、弥生会計スタンダードには部門管理機能がないため、テキストデータのやり取りでは部門の行を消す必要があるという問題もあります。
引っ越...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報