甘酒からお酢を作ることができると聞きました。作ってみたいので
どなたかご存知でしたら、詳しく教えてください。
近所で探してみたのですが、どなたもわからないのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前にそんな感じのものを人から贈られたことがあったので、記憶をたよりに探してみました。

「あまざけ酢」というものがあるみたいです。
ですが、「醸造」という言葉が使われるあたり、プロの手?にかかってできる高級品のようで、一般人が作ることは出来ない……っぽいです。

参考にならなくてすみません。
参考URLは市販のあまざけ酢です。

参考URL:http://www.aye-aye-net.com/marusyosu/amazakesu.htm
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
早速にご回答いただきましてありがとうございます。
貴重な情報、助かります。
あまざけ酢、買ってみようと思います。
参考にして、自分で作れるでしょうか・・・?
どんな味がするのかとてもたのしみです。

ごはんと麹から甘酒を作ってジャーに入れ、そのまま忘れて1ヶ月ほど置いていたことがありました。

おそるおそるフタを開けてみると甘酸っぱい匂いがしました。なめてみると酢になっていました。祖母が『甘酒は放っておいたら酢になるんだよ』と教えてくれましたが、使い道がわからなかったので結局捨ててしまいました。参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
早速に回答をいただき感謝いたします。

常温でひと月で酢になったのですか?
どんな味がするのでしょう。参考にして
自分で作ってみます。

ありがとうございました。