現在妊娠8ヶ月です。
お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。
右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!!
特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。
そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか?
それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか?
実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

抱き枕」に関するQ&A: 抱き枕を探しています

A 回答 (3件)

私はシムスの体勢が寝やすかったです。


あとタオルケットを丸めて抱き枕みたいにするとか・・・
抱き枕を買っても使うのは一時的なので必要ないですよ^^
家で代用できるものがあるので、自分に合うものを探すのもいいです。
私は旦那を抱き枕?みたいにしてましたよ(笑
ちょうどイイ高さなので熟睡できました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに抱き枕は妊娠中だけしか使わないのでもったいないですよね。。。
私もタオルケットなどで代用してみたいと思います。
旦那さんを抱き枕っていいアイディアですね^^
でも、うちはお腹が大きくなってからは、お互い気を使ってしまって眠れないので今は別々の布団で寝ています。
寝相のいい主人ならよかったんですけどね!

お礼日時:2006/10/20 12:58

私は前にたまごクラブの通販で抱き枕を買いました。


商品名は『マルチクッション』っていうんですが
妊娠中は抱き枕として使い、産後は抱き枕の端と端にホックが
ついててそれを留めると丸い授乳クッションになるんです★
育児期にはおすわりの支えにもなるようなので便利そうですよ☆
柔らかい素材なので折り曲げ自由なので結構使いやすいです☆
ためしに調べてみてくださいね☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たまごクラブの『マルチクッション』私もいいな♪って思って買おうかどうか迷っていたので
実際に使っている方からお話が聞けて嬉しいです☆
産後も授乳クッションとして使えるところがいいですよね^^
やはり、産後のことも考えると、普通の抱き枕よりもたまごクラブの『マルチクッション』のほうがよさそうですね☆

お礼日時:2006/10/20 13:02

こんばんは。


抱き枕ではないのですが、私も妊娠後期はおなかが重くて横向きになるのが辛かったです。そこで家にあまっていた枕をおなかの下に敷きました(低反発枕という物です。テンピュールのような)。すると重さでおなかが上から押されているような感じがかなり軽減されました。出産するまでずっと愛用しましたよ。まずあまり厚みのないクッションなどをおなかの下に敷いてみてはどうでしょうか。それでいければ買い足す必要もなくなりますし、買う場合の厚みの目安にもなると思います。
ちなみに私と主人はおなか用の枕を「腹枕」と呼んでました(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速家にあるクッションで試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/20 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦さんが使える抱き枕

こんにちは。
妊娠中に、抱き枕を使用した方にご質問です。

実は友人の奥さんが妊娠中で、なかなか寝付けず困っているようなんです。
色々調べて見たのですが、「抱き枕」は妊娠中には重宝するそうですね。

そこで、抱き枕を色々調べてみたのですが、サイズや形状、重さ、素材などで
とにかく種類が多すぎてどれが妊婦さんに合うのか分かりません。。

「こんな抱き枕がオススメ!」みたいのがあったら教えてください。
もちろん、人によって感じ方に違いがあるとは思いますが、
「具体的にこういった理由でこの抱き枕が良かった」
などがあったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

抱き枕のお勧めではないのですが、私はホームセンターで売っているのを買いましたが、結局あまり使えず・・・。
というのも、夜寝るときに使ったのですが、寝返りがうてないのです。
右側において抱いて寝たとしても、朝までその格好というわけにはいきませんよね~。寝つきのためと割り切って購入するならともかく、結構大きなものなので買って後悔。最後は足のむくみが気になったので、足枕として使ってました。
もし、購入を考えているのならば、たまひよショップ↓でマルチクッションなるものがあるのでお勧めします。(これなら、後々使えそうですよね。)

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/SiteManager.jsp

Q仰向け寝にならない工夫

現在、妊娠8ヶ月の初マタです。
妊娠初期から腰痛が出だし、ここ1ヶ月位はお尻や、尾てい骨も痛くなりだしました。坐骨神経痛のような感じです…
ただし、痛みは寝てるとき限定で起きてるときはなんともありません。

トコちゃんベルトを購入し寝るときも巻いたりストレッチしたりしてるのですがなかなか治らず…(以前ほどひどくはなくなりましたが…)寝返りをうつときが、本当に、辛いです!ピキピキと痛みここ3日程そのせいか寝返りをうとうとするとふくらはぎまでつるようになってしまいました(泣)

お尻の痛みは仰向け寝から横向けに寝返るときにひどく寝るときに仰向けにならないように抱き枕をかかえたりお尻の下にクッション敷いたりしてるのですが、ふと目覚めると必ず仰向けになってしまってます。

どうしたら、ずっと横向きに寝れるのでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか…
どなたか仰向けにならない工夫をご存じのかた教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ロールケーキ状態のものを背骨に縦にです。

イビキ防止グッズで検索すると、背中に縦ラインでタオル布みたいなものが入っているベストなどもあります。
製作が得意ならベスト型で作ってしまっても良いでしょう。

Q仰向けで寝ても大丈夫でしょうか?

現在、3人目で妊娠6ヶ月になりました。
今更ですが…今、横を向いて寝るよりも上を向いて寝る方が、寝やすいのですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
仰向けで寝ると、お腹の肉?!が、ペチャーンってなってしまうので、羊水があっても苦しくならないのかなぁって思ってしまって…。
くだらない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、8ヶ月の妊婦です。

お腹の赤ちゃんは苦しくないとは思います。
妊娠中期ならまだ大丈夫かな、とも思いますが後期になったら仰向けで寝るのは避けた方がいいと思います。

お腹が大きくなっている状態で仰向けになると子宮が血管を圧迫して血流の流れが悪くなって気分が悪くなったりお腹の張りの原因になります。
仰臥位低血圧症候群といいます。後期によく起こることみたいですがやはり側臥位(横向き)で寝るのがいいみたいです。
ただ中期であまりお腹が大きくなくて苦しくなければ大丈夫だと思います。

睡眠中のお腹の張りは赤ちゃんの居心地が悪いっていうサインみたいなので仰向けで寝て張ったら横を向くというように姿勢を変えてみるのもいいかもしれませんね^^

Q赤ちゃん 夜寝るときの枕

皆さんは赤ちゃんの枕はどうされていますか?うちは新生児の頃からの簡易枕(普通のタオルを折ったもの)を枕代わりにしているのですが、日中はドーナツ枕を使っています。別に区別する特別な理由はないのですが、皆さんはどうされているか疑問に思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも折ったタオルを敷いてました。
低月齢のうちはすぐ吐くし汗かきなので取り替えやすいと思って。
寝返りするようになると意味ないし危ないので使ってません。
少し育つとかわいい枕を使うと喜んで寝るので、それっぽいタオルを折って置いてますが、寝てしまうと意味無しになってます(^_^;)

Q妊娠7ヶ月。横向きで寝る時お腹は敷布団についてて大丈夫ですか?

妊娠7ヶ月になります。
病院では左を下にして寝なさいと指導されましたが、正直寝づらくて仕方がありません。

というのは、横を向くと腰骨と肋骨が先に布団に接していて、ウエストはやや浮き気味で、まして、前に出っ張っているお腹は
真横を向くと宙に浮いている?様な感じで下向きに引っ張られ、上にしている右側のお腹の皮が引っ張られ
まあ、その姿勢で寝付くなんて無理と言う感じです。
抱き枕を使ってみてもあまり代わり映えはありませんでした。
そこで、少し左前側をもっと敷布団に近づけて出ているお腹を布団に乗せるくらい左斜め向きで寝たところ、
お腹は宙に浮かないので楽になったのですが、、、赤ちゃんがその瞬間思いっきり蹴りまくります。
今赤ちゃんがちょうど横向きになっている感じで、左の方に足がありそうなのですが、足を布団との間に敷いてしまった感じに
なってないか不安になりました。
お腹の側面を布団に押し付けたりすると子宮も変形して赤ちゃんをつぶすことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ママ自身が苦しくないのであれば、
赤ちゃんをつぶしたり、赤ちゃんが苦しがることはないです!
と本に書いてありました~。

私も7ヶ月頃、辛かったです。
何度も寝返りをうったり、
意外と仰向けが楽だったり、と、いろいろ試しましたよ~。

現在は臨月ですが、仰向けが一番辛いですね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報