そろそろ髪を切ろうと思ってるんですが、アドバイスください。
現在肩にとどかないくらいの長さなんですが問題があるんです。
1、天然パーマ
2、おでこが広い
天然パーマゆえにストレートパーマをかけてここまで伸ばしたがショートにしたいんです。
でもおでこが広いのでショートにするのはちょっとこわいです。
なんかいいカンジのショートになるためのアドバイスください。 お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと大きめの本屋さんに行って,ヘアースタイルがたくさん紹介されている雑誌がありますので,まず,それを見てください。

たぶん,いろんなヘアスタイルが出ているはずです。
で,ふと気づくと,サイドやバックはショートヘアーだけど,フロントが少し長めになっているヘアースタイルもあることに気づくはずです。
つまり,今の時代,ヘアースタイルって言うのは,「何でもあり」なんですよ。

問題は,robrockさんの顔立ちや好み等ですね。
ボブカットのショートヘアーなのか,グラデーションカットのショートヘアーなのか,レイヤーカットのショートヘアーなのか,大きく分けても3つあります。どれがお好みなんでしょう?
また,顔立ち,つまり,丸顔とか,うりざね顔とか,そう言う顔の形でもヘアースタイルが変わってくると思います。

ひとつアドバイス出来るとしたら,ショートヘアーの場合は「遊び」を取り入れたものがここのところの流行ですから,無理にストレートパーマ等をあてない方がいいのではないかということです。
ショートヘアーにするためにザクザク切りますが,「遊び」を生むためにはさらに毛量調整をして軽い感じにしてしまいます。(これをやるとゆるい天然パーマはとれちゃうことがあります)
ところが,ストレートヘアーの方の場合はパーマをあてないと例え立たせたとしてもツンツンとしたものになってしまいますので,ほとんどの人がパーマをあてることになります。
天然パーマもうまく利用することが出来るはずですから,パーマ代がかからない分お得ではないでしょうか。

まぁ,なんにしても理容師・美容師に直接相談するのがベストと言うことには変わりないですね。
お店によってはカット前にパソコン等でモニタリング出来るところもあると思いますよ。
なければ,・・・3000円くらいだったかな?「iStyle」等,その手のアプリケーションが売られているので探してみてください。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/product/istyle/index. …
    • 0

専門家じゃないので全然自信ないですが…。

前髪を真ん中で分けてしまうと、おでこの広さのせいで顔が長く見えたり大きく見えたりしてしまいます。
でも前髪の作り方によってはおでこの広さもカバーできます。
どんなショートにしたいかと、顔の形によっても違ってくると思います。
丸顔だったら前髪を斜めに流したり、結構短くしても大丈夫だと思いますが
面長だったら余計に顔が長く見えてしまいます。
天然パーマは逆にくるくるのパーマをかけてみたらかわいいんじゃないでしょうか。
それかパーマをかけてるように見えるようにカットしてもらうとか。
いずれにしても、顔の形とか髪質を美容師さんに見てもらって相談した方がいいと思います。
    • 0