派遣先から紹介してもらった仕事に就いてから1週間経つ友達がいるのですが、今まで経験がない販売接客業をやっていて、初日、その子を入れ2人しかいない店頭に研修も無しにいきなり立たされたらしく、なんとか頑張って1週間続いたのですが、不安と緊張からくるストレスで体を壊してしまい、病院で対人恐怖症と診断されたと言っていました。治療方法として職場を変えることかららしいのですが、突然の診断に驚いていて、でもこうなった以上病気を悪化させたくなく、本人は派遣会社にこの事を伝え次の日から仕事は行きたくないとの希望ですが、友達は派遣との契約中なので辞められないんじゃないかと、余計不安に落ちていて、見ていて可哀想です。また、診断書が必要になる場合もあるのでしょうか?精神的な病気なので、診断書を派遣会社に提出したくないみたいです。あたしは、診断書なんて出しても出さなくても、仕事で追いつめられて働けなくなったことは事実で、やむおえない理由なのだから、そのことだけ強く伝えて明日にでも辞めるべきだと思うのですが・・。電話して話し合って(とめられると思うけど)次の日から仕事に出なくてもいいようにしてあげたいのですが・・うーーん・・難しいので何かアドバイスありましたらおねがいします!!

A 回答 (2件)

就業条件明示書を見ると、たいてい「やむを得ない理由の場合以外は途中解除を認めない」

のようなことが書かれていると思います。
書いていないとしても、こういったやむを得ない事情の場合は、誰もが
「契約期間を守らないので違反だ!」などと言わないはずです。
お友達にその旨おしえてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!友達に伝えたら、安心していました!

とにかく、派遣担当者の人にすぐ連絡して、病院ですぐにでも職場を変えたほうがいいと言われたと話して、もう仕事には行けないと伝えましょう。

あとは派遣担当者から、派遣先企業に事情を話して、契約を解除してもらってください。

契約途中だろうと、これ以上症状を悪化させることはできないので、
面倒ごとはとりあえずすべてお願いして、今は体調回復に努めましょう!

少しお友達の状態が落ち着いてから、お詫びと御礼、あとは現状報告を
派遣担当の人にメールしておけば、心証も悪くならないでしょうから
次回のお仕事もお願いしやすくなるんじゃないでしょうか?

私も以前、派遣契約中に体調を悪化させ、派遣担当者の人に事情を話し、その日のうちに契約を解除してもらいました。
私の持っていたIDカードも、派遣先に置いてあった私物もすべて派遣担当者を介して返却しました。(私物は着払いで送ってもらいました。)
私は特に診断書とか提出しませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!友達を少しでも助けたかったので、大変参考になりました!