ある掲示板で「IPを抜き取った」と言われ、表示されてしまいました。
ダイアルアップのものなのですが、調べたところプロバイダーの名前と大体の接続場所がわかるというだけで、それほど実害はないようなのですが。ただリアルタイムで会話する状況が多い事と、私がアクセスする時間帯が決まっていますので、リアルタイムでIPがわかってしまうのではという事が心配です。といいますのも、自分でIP番号の変化を接続のたびに見てみましたところ、下3桁しか変わっていない時もありました。これですと100に一つで当たってしまいますよね?またその時に稼動中のIPだけにアクセスするような事もひょっとしたら出来るのかもしれません。それですと掲示板に送信した瞬間にアクセスしているIPのものが、私であろうと推測できるのかもしれません。
そんなわけでもう既に何回か接続されているのでは?と心配していますが、ここではそれをブロックする方法ではなく、相手が接続を試みてきたらそれをモニターする方法についてなにか手段があるのか・・についてお尋ねしたいのです。
相手側が私のIPを知っていて、なおかつリアルタイムで交信中に私のコンピューターに接続を試みてきた場合、どのような策を取ったら良いでしょうか?
セキュリティーに関しては全く知識がありません。
詳しい状況を書きたいのですが、なにせその相手もここを見ているかもしれませんので、多くを語れない事をお許し願います。
どうぞよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんなに心配することは無いと思います。


ツールを使用してハッカーの真似事をしている子供のいたずらでしょう。
PCに侵入するような高度な技術(???)を持った連中はそんな脅しをかける前に黙って相手のPCに侵入し足跡も残さずに出て行きます。
気になれば市販のファイアーウォールを導入しても良いですしゾーンアラームのような無料で使用できるファイアーウォールも有ります。

>相手が接続を試みてきたらそれをモニターする方法についてなにか手段があるのか・・についてお尋ねしたいのです。

ゾーンアラームのような無料で使用できるファイアーウォールでも不法アクセスのブロックは当然出来ますしログに相手のアドレスも残ります。
相手の氏名とかは特定できなくてもプロバイダーまでは特定できますので対処は可能です。
ファイアーウォールを導入しても最高技術を持っているハッカーが侵入しょうとすれば阻止することは出来ません。
但しそのような連中は個人のPCには興味は持ちません。
ハッキングの踏み台にするため個人のPCに侵入してくるのです。
セキュリティーの甘いPCは世界中に五萬と有ります。(ファイアーウォールが設置されていない、常時接続でIPアドレスが変わらない、連中にとってはカモです)
貴方の場合はダイアルアップですしファイアーウォールさえ導入すれば問題は無いと思います。
100%被害にあわない方法はインターネットに接続しないことです。

偽ハッカーの子供でも余り相手を刺激しないこともお勧めします。
意地になれば本物のハッカーが開発したツールをアングラサイトから手にいれ攻撃することも考えられます。
最もそのツールを使いこなせればの話ですが!!!

気にしないでインターネットをエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
今回のこの接続におけるIPアドレスを確認してみたのですが、下9桁が前回とは全く違った数字になっていました。毎回こうなら安心なのですが・・・。
ゾーン・アラームの存在は知っていました。念のために導入してみようと思います。心配の種である「相手方」は私の個人情報を掴みたいと思っていると思います。実はごく最近の現象なのですが、起動直後にマウスカーソルが勝手に動きだし、飛んだり跳ねたり、あるいは四角を描いたりする事があって、それがハッキングされている時の現象の一つとしてある・・というような記事を見かけましたので、少し神経質になっているところがありました。

>偽ハッカーの子供でも余り相手を刺激しないこともお勧めします
 
実はものすごく刺激してしまっています。私以外にも大人数で。
反省します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 11:45

>パーソナル・ファイヤーウォールのほうは窓の杜にて OutPost Firewallというものを見つけてダウンロードしてみました。

ただいま各種の設定で四苦八苦しております。

そちらの方も一言書き込みをしましたが出来れば私の進言を受け入れられますように思っております。
私のプロフィールをご覧のなってください。
昔はハッカーもやっておりました。
最近も中国のハッカーが日本政府のサイトに悪戯をしましたが報復も考えましたがやめました。
私も大人になったと思います。
今は皆さんのお役に立てればと思い暇を見てはあちらこちらのサイトで思いつくことを気ままに書き込んでおります。
技術的な問題です。
今貴方が導入しようとしているファイアーウォールもそのうちテストしますが今の段階では良いとも悪いとも判断できません。
安定したゾーンアラームをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そちらの方も一言書き込みをしましたが出来れば私の進言を受け入れられますように思っております。
 
 一つ後の質問ですよね? 同じソフトでしたので参考にしているところです。
プロフィールを拝見させていただきました。私など足元にも及ばないほどの経歴の持ち主の方です。脱帽しました。
 このカテゴリーの存在そのものは知っていましたが、これまでは主にOS関係の質疑応答ばかり見ていました。しかし・・・・
 セキュリティーの面白さにはまってしまいました!!。
 ここ数日、過去の質疑応答を興味を持って読ませていただいております。
 私自身はハッキング的な事をやろうとは考えてはいないのですが(今のところ)(笑)ツールなどを使って他人のコンピューターにつないでしまう<子供的ハッカー>の気持ちもなんとなくわかったような気がします。
 是非 OutPost Firewall のほうも実験なさってみていただけますでしょうか?。結果がこのサイトのどこかで見られるのを楽しみにしています。
 今回、saxtukanさんからご回答をいただけた事を、とてもうれしく思いました。
 またどこかでお答えをいただけましたら光栄です。
 
 それでは失礼いたします。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 11:52

丁重なお礼のお言葉ありがとうございます。


マウスカーソルの件で気になることがあります。
貴方の懸念されている通りすでに何か仕掛けられているかもわかりません。

URLを貼り付けておきますセキュリティーソフトのシマンテックのオンラインセキュリティーのサイトです。
ウイルス、トロイの木馬画貴方のPCに存在するかチェツクしてくれます。(駆除はしません)
一度チェツクすることを強くお勧めします。
余り心配しないように念のためです。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご心配いただき、ありがとうございました。
実は今朝、一回そのサイトを訪れてチェックしてみたのですが、心配になりましたので先ほどもう一度チェックしてみました。
ウイルス、その他のスパイウエア?などは見つかりませんでした。
ただ、以前に比べてチェック終了までに、かなりの時間がかかっていたのが多少気がかりです。
パーソナル・ファイヤーウォールのほうは窓の杜にて OutPost Firewallというものを見つけてダウンロードしてみました。ただいま各種の設定で四苦八苦しております。
 本当はノートンセキュリティーやウイルスバスターなどを導入したほうが確実なのでしょうが・・。
 今回もどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 15:29

>ダイアルアップのものなのですが、


>調べたところプロバイダーの名前と
>大体の接続場所がわかるというだけで、
>それほど実害はないようなのですが。
そうですね。
ダイヤルアップの場合は接続するたびに、
あなたのIPアドレスが変わるので心配ないと思います。

saxtukanさんの仰っている通りだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに接続のたびに変わってくれるのはありがたいのですが、どうもリアルタイムでそれが知れるとかなりヤバイ、という記事を見た事がありましたので。
 ひょっとしたら一回はそういうケースになっていたかもしれません。
それで今度はわざとIPがわかるように画策し、つないできたところでギャフンと言わせてやろうかな・・・なんて事を考えていました。
 IPがわかれば接続そのものは比較的簡単に出来てしまうものなのでしょうか?。
 もしお時間がありましたらその辺の事をごく簡単で結構ですので、教えてください。
 今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleの、リアルタイム検索の、削除方法。

グーグルの、
リアルタイム検索で、
削除した情報が、記録されて、表示されています。

リアルタイム検索:http://p.tl/EYJv

自分が消したいURLを出したいのですが、
プライベートな情報が有るので、此処では、例として出せません。

---
現状として、リアルタイム検索に、
削除した情報が、表示されており、
それを、消したい、表示させない方法は、有るのでしょうか。

御存知でしたら、御教授頂けると、嬉しいです。

ウェブマスターツールで消せるのでしょうか。
前に使い、削除に成功した事が有りますが、
リアルタイム検索にも、通用するのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、削除リクエストが拒否されたとのことで残念です、
ところでひとつ確認です。

回答No.2の時に私が書くべきだったのですが
補足を読んで、
もしかすると私の削除リクエストの種類と質問者さんの削除リクエストの種類が違うのでは?
と思いました。

私が http://twitter.com/???(???には、アカウント名が入ります)の削除リクエストを送信したときの種類は

理由:「ウェブマスターが既にページをブロックしています」

というものでした。
(結果欄には「完全な削除」と表示されています)

アカウント自体が削除されているのでしたら、上記でOKなのではと思います。

もしも私と同じ理由で削除リクエストを送信なさっていて拒否されたのでしたらすみません。
念のための補足でした。

Qtcpdumpでバケットの内容をリアルタイムに見るには?

RedHat9で
tcpdump-3.7.2-7.9.1
を使用しています。

# tcpdump -i eth2 -X dst host 192.168.1.2 and dst port 111
として
キャプチャしているんですが
16進数(?)で表示されてします。
内容がリアルタイムに読めるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ある特定のポートに対するアクションであったり、明確なルールが存在する場合には、私の場合は netfilter である程度ログ出力するようにしています。

 この方法には当然、後手という問題が残りますが、 netfilter と、参考URLにある syslog-ng の導入はいかがでしょうか。

●提案
 1:netfilter によるログ出力
 2:syslog-ng によるログ監視自動化

 syslog-ng は私自身、利用したことのない形で申し上げられることは少ないのが実情ではありますが、従来ログ管理、監視という手法で、ある一定条件で何か動作させるといったばあいには、やはり syslog と swatch というツールでそれらをこなしているのが定番になります。

 紹介しました syslog-ng については、これひとつで上記を満たすとの事です。

 ご所望の動作が
・あるポートアクセスにマッチしたパケットが届いたらメールを出す
程度のものであれば、ご希望に添えるかと思います。

 ただし、その際の各種パケット情報(IPパケットの詳細情報他、等々)が必要ということであれば、これだけでは希望のレベルには達しません。

 また、ポート情報だけではなく、内部データに対する検索も必要であれば、別の手段となります。


 最終的には、IDSの部類に入ると思います。
 有名なのは、 snort というツールです。
 日本でも活動が活発化してきており、書籍も出始めてきて導入の敷居が下がり始めてきました。

 私も導入をテストしている段階ですが、ルールによるマッチングという意味では、こちらの方が柔軟ではあります。
 ただし、専用サーバを立てることになりますので、コストも検討しなくてはいけません(ハードはPCレベルで十分ですが、当然場所や電力確保、管理の増加等々は、コストと言えますから)。

 snort も1CDでテストできる環境があります(1CD Linuxのようなものです)。それらをテストするのはいかがでしょうか?

 もう少し、具体性があるとアドバイスできますので、可能な範囲で、やりたいことを明確化できますか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec09/unix_sec01.html

ある特定のポートに対するアクションであったり、明確なルールが存在する場合には、私の場合は netfilter である程度ログ出力するようにしています。

 この方法には当然、後手という問題が残りますが、 netfilter と、参考URLにある syslog-ng の導入はいかがでしょうか。

●提案
 1:netfilter によるログ出力
 2:syslog-ng によるログ監視自動化

 syslog-ng は私自身、利用したことのない形で申し上げられることは少ないのが実情ではありますが、従来ログ管理、監視という手法で、ある一定...続きを読む

QiPhoneに監視アプリを入れられた可能性があります。盗聴や盗撮されたり、LINEをリアルタイムで見

iPhoneに監視アプリを入れられた可能性があります。盗聴や盗撮されたり、LINEをリアルタイムで見られてるのでしょうか?アプリ一覧に見覚えのないアプリはありませんでした。
しかし、脱獄されてわからないだけかもしれません。
この手のアプリが入れられているかの確認方法はありますか?
また、脱獄されているかの確認方法はありますか?

Apple Storeに行けば、監視アプリをインストールされているかや脱獄されているかの診断はしてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

監視アプリはあります、価格の高いものだとその場の写真撮影、音声録音、位置情報の追跡などありとあらゆることができます
元は社員がさぼっていないか管理するアプリです
アップルストアごときで分かるレベルではないものもあります
グーグルも併用しているのなら、今まで撮影した写真もほとんどわかります
現在地だけでなくスマホを持った日からの移動履歴もわかります

初期化して、全てのアプリを新しいIDでやり直すのが良いでしょう

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

QIP電話のIP固定化?

現在、フレッツ光プレミアムを利用していて、CTU側でIP固定化&ポート開放をしています。
最近、NTTのVoIPアダプタを購入し、ISP提供のIP電話を使いはじめました。
ところが、VoIPアダプタを接続してから、
以前のような環境で使うことが出来なくなってしまいました。

おそらく、VoIPアダプタでのIP固定化&CTU側でのポート開放するVoIP側LANのIPの指定が必要だと思うのですが、色々試してみても上手く行きません。
お詳しい方にぜひ解決方法を教えていただきたいと思います。

現在の設定内容は以下です。

【CTU設定内容】
192.168.24.51でIP固定化&ポート開放。

【VoIPアダプタ設定内容】
●IP設定
IP種別:スタティック
IPアドレス:192.168.24.51
ゲートウェイのIPアドレス:192.168.24.1

●ルータ/アダプタ
アダプタモード
LANポ-トのIPアドレス:192.168.100.1

●DHCPサーバ設定
DHCPサ-バ-IPアドレス:192.168.100.1
ゲ-トウェイのIPアドレス:192.168.100.1
DHCPで使用するIPアドレスの始めの値:192.168.100.2
DHCPで使用するIPアドレスの終りの値:192.168.100.128
UPnP使用:使用する

現在、フレッツ光プレミアムを利用していて、CTU側でIP固定化&ポート開放をしています。
最近、NTTのVoIPアダプタを購入し、ISP提供のIP電話を使いはじめました。
ところが、VoIPアダプタを接続してから、
以前のような環境で使うことが出来なくなってしまいました。

おそらく、VoIPアダプタでのIP固定化&CTU側でのポート開放するVoIP側LANのIPの指定が必要だと思うのですが、色々試してみても上手く行きません。
お詳しい方にぜひ解決方法を教えていただきたい...続きを読む

Aベストアンサー

CTU側の設定で、LAN側固定IP払い出しの設定に
次のデータを登録して下さい。
払い出しIPアドレス:192.168.24.3
VoIPアダプターに記載されているMACアドレス
以上の項目を登録すれば、VoIPアダプタは正常にアドレスの固定化が、おこなわれます。
質問のアドレスでは、CTU側のDHCPアドレスとかぶさり、機能しません(動作の保障が無い)。
VoIP側は、工場出荷状態で(アダプタモード)OKです。
操作箇所は、以上のCTU側のみです。
実際に、私が設定している内容です。
尚、この状態でVoIPのLAN側にPC接続しても
問題なく、インターネットが出来ます。この場合は、DHCP機能により、VoIP側のアドレスが
PC側にセットされます。
ケーブルをCTU側に切り替えした場合は、ネットワークの修復で、CTU側のDHCPサーバーからアドレスの供給を受けることが出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報