アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板で「IPを抜き取った」と言われ、表示されてしまいました。
ダイアルアップのものなのですが、調べたところプロバイダーの名前と大体の接続場所がわかるというだけで、それほど実害はないようなのですが。ただリアルタイムで会話する状況が多い事と、私がアクセスする時間帯が決まっていますので、リアルタイムでIPがわかってしまうのではという事が心配です。といいますのも、自分でIP番号の変化を接続のたびに見てみましたところ、下3桁しか変わっていない時もありました。これですと100に一つで当たってしまいますよね?またその時に稼動中のIPだけにアクセスするような事もひょっとしたら出来るのかもしれません。それですと掲示板に送信した瞬間にアクセスしているIPのものが、私であろうと推測できるのかもしれません。
そんなわけでもう既に何回か接続されているのでは?と心配していますが、ここではそれをブロックする方法ではなく、相手が接続を試みてきたらそれをモニターする方法についてなにか手段があるのか・・についてお尋ねしたいのです。
相手側が私のIPを知っていて、なおかつリアルタイムで交信中に私のコンピューターに接続を試みてきた場合、どのような策を取ったら良いでしょうか?
セキュリティーに関しては全く知識がありません。
詳しい状況を書きたいのですが、なにせその相手もここを見ているかもしれませんので、多くを語れない事をお許し願います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>パーソナル・ファイヤーウォールのほうは窓の杜にて OutPost Firewallというものを見つけてダウンロードしてみました。

ただいま各種の設定で四苦八苦しております。

そちらの方も一言書き込みをしましたが出来れば私の進言を受け入れられますように思っております。
私のプロフィールをご覧のなってください。
昔はハッカーもやっておりました。
最近も中国のハッカーが日本政府のサイトに悪戯をしましたが報復も考えましたがやめました。
私も大人になったと思います。
今は皆さんのお役に立てればと思い暇を見てはあちらこちらのサイトで思いつくことを気ままに書き込んでおります。
技術的な問題です。
今貴方が導入しようとしているファイアーウォールもそのうちテストしますが今の段階では良いとも悪いとも判断できません。
安定したゾーンアラームをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>そちらの方も一言書き込みをしましたが出来れば私の進言を受け入れられますように思っております。

一つ後の質問ですよね? 同じソフトでしたので参考にしているところです。
プロフィールを拝見させていただきました。私など足元にも及ばないほどの経歴の持ち主の方です。脱帽しました。
 このカテゴリーの存在そのものは知っていましたが、これまでは主にOS関係の質疑応答ばかり見ていました。しかし・・・・
 セキュリティーの面白さにはまってしまいました!!。
 ここ数日、過去の質疑応答を興味を持って読ませていただいております。
 私自身はハッキング的な事をやろうとは考えてはいないのですが(今のところ)(笑)ツールなどを使って他人のコンピューターにつないでしまう<子供的ハッカー>の気持ちもなんとなくわかったような気がします。
 是非 OutPost Firewall のほうも実験なさってみていただけますでしょうか?。結果がこのサイトのどこかで見られるのを楽しみにしています。
 今回、saxtukanさんからご回答をいただけた事を、とてもうれしく思いました。
 またどこかでお答えをいただけましたら光栄です。

それでは失礼いたします。
 どうもありがとうございました。

丁重なお礼のお言葉ありがとうございます。

マウスカーソルの件で気になることがあります。
貴方の懸念されている通りすでに何か仕掛けられているかもわかりません。

URLを貼り付けておきますセキュリティーソフトのシマンテックのオンラインセキュリティーのサイトです。
ウイルス、トロイの木馬画貴方のPCに存在するかチェツクしてくれます。(駆除はしません)
一度チェツクすることを強くお勧めします。
余り心配しないように念のためです。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございました。
実は今朝、一回そのサイトを訪れてチェックしてみたのですが、心配になりましたので先ほどもう一度チェックしてみました。
ウイルス、その他のスパイウエア?などは見つかりませんでした。
ただ、以前に比べてチェック終了までに、かなりの時間がかかっていたのが多少気がかりです。
パーソナル・ファイヤーウォールのほうは窓の杜にて OutPost Firewallというものを見つけてダウンロードしてみました。ただいま各種の設定で四苦八苦しております。
 本当はノートンセキュリティーやウイルスバスターなどを導入したほうが確実なのでしょうが・・。
 今回もどうもありがとうございました。

>ダイアルアップのものなのですが、

>調べたところプロバイダーの名前と
>大体の接続場所がわかるというだけで、
>それほど実害はないようなのですが。
そうですね。
ダイヤルアップの場合は接続するたびに、
あなたのIPアドレスが変わるので心配ないと思います。

saxtukanさんの仰っている通りだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに接続のたびに変わってくれるのはありがたいのですが、どうもリアルタイムでそれが知れるとかなりヤバイ、という記事を見た事がありましたので。
 ひょっとしたら一回はそういうケースになっていたかもしれません。
それで今度はわざとIPがわかるように画策し、つないできたところでギャフンと言わせてやろうかな・・・なんて事を考えていました。
 IPがわかれば接続そのものは比較的簡単に出来てしまうものなのでしょうか?。
 もしお時間がありましたらその辺の事をごく簡単で結構ですので、教えてください。
 今回はどうもありがとうございました。

そんなに心配することは無いと思います。

ツールを使用してハッカーの真似事をしている子供のいたずらでしょう。
PCに侵入するような高度な技術(???)を持った連中はそんな脅しをかける前に黙って相手のPCに侵入し足跡も残さずに出て行きます。
気になれば市販のファイアーウォールを導入しても良いですしゾーンアラームのような無料で使用できるファイアーウォールも有ります。

>相手が接続を試みてきたらそれをモニターする方法についてなにか手段があるのか・・についてお尋ねしたいのです。

ゾーンアラームのような無料で使用できるファイアーウォールでも不法アクセスのブロックは当然出来ますしログに相手のアドレスも残ります。
相手の氏名とかは特定できなくてもプロバイダーまでは特定できますので対処は可能です。
ファイアーウォールを導入しても最高技術を持っているハッカーが侵入しょうとすれば阻止することは出来ません。
但しそのような連中は個人のPCには興味は持ちません。
ハッキングの踏み台にするため個人のPCに侵入してくるのです。
セキュリティーの甘いPCは世界中に五萬と有ります。(ファイアーウォールが設置されていない、常時接続でIPアドレスが変わらない、連中にとってはカモです)
貴方の場合はダイアルアップですしファイアーウォールさえ導入すれば問題は無いと思います。
100%被害にあわない方法はインターネットに接続しないことです。

偽ハッカーの子供でも余り相手を刺激しないこともお勧めします。
意地になれば本物のハッカーが開発したツールをアングラサイトから手にいれ攻撃することも考えられます。
最もそのツールを使いこなせればの話ですが!!!

気にしないでインターネットをエンジョイしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
今回のこの接続におけるIPアドレスを確認してみたのですが、下9桁が前回とは全く違った数字になっていました。毎回こうなら安心なのですが・・・。
ゾーン・アラームの存在は知っていました。念のために導入してみようと思います。心配の種である「相手方」は私の個人情報を掴みたいと思っていると思います。実はごく最近の現象なのですが、起動直後にマウスカーソルが勝手に動きだし、飛んだり跳ねたり、あるいは四角を描いたりする事があって、それがハッキングされている時の現象の一つとしてある・・というような記事を見かけましたので、少し神経質になっているところがありました。

>偽ハッカーの子供でも余り相手を刺激しないこともお勧めします

実はものすごく刺激してしまっています。私以外にも大人数で。
反省します。

どうもありがとうございました。