2年前に足(外果)を骨折し、手術してボルト(ねじ?みたいな細いやつ)を2本入れ、経過も順調で今は日常生活にまったく支障はない状態です。周囲からそろそろ抜いたほうがいいよ、といわれたので気になって病院にいくと「チタンだからどっちでもいいよ。抜いても抜かなくても」ということ。自分としてはやはり手術は嫌なので抜かないほうがいいのですが・・医者は抜かなくても将来、支障はない、というのですがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年では強度と軽量化された素材のものが使われていますが、日本では骨がつながった後に再手術で取り除くことが多いみたいですね。



【みんなが気になるよくある質問 | 骨折手術 | ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー】
https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/dr/fracture/ …

A 回答 (6件)

整形外科医です。



まずは理論的な根拠からですが、現在のところ、チタン製の内固定材料(ネジやプレートのことです)については、長期間体内留置しても差し支えないとされています。最初から抜去しないことを前提とした構造の(抜去する機能のない)材料もあります。
しかし、チタンが体内材料として使われ始めたのはここ20年程度のことですから、体内留置期間が50年60年と言う長期間になると、100%大丈夫、と言う保証は出来ません。ただ、現在のところ、理論上は長期留置しても大丈夫と考えられている、と言うことです。

ですから、チタン材料でも原則抜去することがあります。どのような場合かというと、若年者で、抜去が容易な部位にある場合です。一生留置となると、数十年以上となり、不確定要素が強くなるので、原則抜去となります。
逆に50代以降、抜去が困難な部位、抜去手術による合併症の危険がある、何らかの合併症がある、などの場合は原則抜去しません。

年齢にもよりますが、特に合併症などがなく、社会的・時間的にも余裕があり、局所麻酔程度の麻酔で抜去出来るなら、抜去しておいた方がよいかも知れませんし、逆に、何らかの合併症(糖尿病など)があるとか、全身麻酔が必要とか、そう言う場合には抜去しない方が得策かも知れません。

結局の所、「留置による不具合を回避するために、手術にまつわる合併症を許容出来るのか」、それとも、「手術による不具合を避けるために留置にまつわる不具合の可能性を受け入れるのか」、という事がすべてです。どちらも確率的には非常に低いことですが、万一不具合が起こったときに、手術しなければ良かった、あるいは、手術しておけば良かった、などと思うことの無いようにするのが一番です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

わざわざ整形外科医の方が。ありがとうございます。現在34歳。合併症もありませんし、全身麻酔も必要はありません。ただ、あの手術のとてつもない恐怖心と術後2週間入浴できないなどの不都合がひっかかっているだけです。もう少し考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 17:51

基本的には最近はボルトを抜かずにそのまま置いておく方が主流です。

抜くことによって、再度感染のリスクが増えた利、機能的な問題も考慮されます。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

特に何も異常がなければそのままでも大丈夫です。


しかしこのチタンでもアレルギーが後々出る人が居ます。
そのような場合は抜いた方が良いですしこのボルトを入れていることでその部分のMRIが取れませんので何かあったときは困りますよね。

一応異物が体の中に入っているわけですから何年か先に異変を来すかは今の現状では分かりません。
何か異常が起きたときはもちろん抜かないと行けないので
その異常が5.60歳頃に出てしまうと今度はその後が大変です。
出来れば抜いて置いた方が年老いて抜く手術をするよりは楽かもしれませんよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

MRIがとれないというのは聞いたことがあります。その部分だけ取れないんですね。(友人はMRIがそもそもできないといっていました・・)ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 17:53

ボルトを入れっぱなしにする害が、ほとんど確認されないからどちらでもいいとなるわけです。

個人的には、再手術をする分だけ抜くほうがリスクがあるので、ほっとくに越したことはないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

子供みたいですが手術は本当に嫌です。できるなら避けたいです。いろいろな意見があるので本当に悩みます・・仕事を休んだりもしないといけないので・・

お礼日時:2006/10/20 09:44

 私の上司はそのままにしてあります。

理由は抜くと痛いしまた入院しなければならないからです。
 ボディーチェックにもひっかからないし、何か激しいスポーツでもするような若い人以外はそのままでも良いんじゃないかな。
    • good
    • 13

医者が「どちらでも良い」と言うなら、どちらでも良いのでしょうが、個人的には抜いておいたほうが良いかなと思いました。



ボルトを残すことのリスク>ボルトを抜くリスク

だと思うからです。

チタンとはいえ、体内の異物ですので、将来的にどのような影響を及ぼすかは分かりません。医者はそれも見越して「どちらでも良い」と言ってるとは思いますが、抜いて差し支えなければ、抜いておいたほうが安心だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

医者は「まず、問題はない」といっていましたが・・まず、ということばがきになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNARUTOとNARUTO疾風伝の違いって????

最近NARUTOに興味を持ち、コミックを1からあつめようと思っているのですが・・・
NARUTOとNARUTO疾風伝て二つありますよね??
NARUTO疾風伝がNARUTOの続編なのですか??

もしそうならNARUTOとNARUTO疾風伝はそれぞれ何巻までで出ているのですか??

ぜひ教えてくださいい(>人<)

Aベストアンサー

漫画は、全て「NARUTO」です。
アニメは、サスケが大蛇丸の所へ行く+アニメオリジナル話たくさん。ここまでが「NARUTO」。
疾風伝はそれ以降です。

何巻まで出てるかは、検索すれば出ます。(何巻か、細かくは覚えてないですが、50巻はでてたかな。)

Q肩骨折の抜釘手術後の注意点を教えてください

 一年前の肩の複雑骨折でスクリュー固定をしていましたが、入院・全身麻酔による手術で抜釘しました。術後一週間で、主治医からは「無理の無い範囲で日常生活は普通にしてよい」と説明されました。
 ただ家事もあり、事務の仕事もしているのでどの程度の<負荷>ならかまわないのか、まだやってはいけないことがどんなことなのか、具体的に知りたいと思って質問させていただきました。
 傷の回復は順調で「外からの強制的な力がかからなければ、もう開く心配はない」そうです。

Aベストアンサー

肩の骨折とはどの骨でしょうか?
鎖骨でしょうか、上腕骨でしょうか?それによって注意点が若干異なってきますが・・・
骨接合に使用した金属(スクリューやプレート)に保護されているせいで、その周辺の骨の強度が少し落ちていることがあります(固定方法や手術部位にもよりますが・・・)。時間がくれば強度はほぼ回復するのですが、それまでの間(はっきりした証拠はありませんが半年から1年ぐらいか)は通常折れるよりも弱い外力で折れることがあります。当たり前の日常生活では問題ないでしょうか、転倒したりぶつけたり、不自然にひねったりは避けていただく方がいいでしょう。要は「強い衝撃を避ける」ことを心がけられてはいかがでしょうか?
また、ときたまいったん癒合したかに見えた骨が再度開いてくることもありますので、痛みを感じたら早めに手術した病院で見ていただくのが良いと思います。

QNARUTO(ナルト)のアニメについて

漫画NARUTO(ナルト)を最近読み始めました。
とても面白かったので、アニメを見ようとキッズステーションで見ているのですが、少し疑問に思ったことがあります。

NARUTO と NARUTO疾風伝がありますが、どちらも100話を超えています。

これは、NARUTOだけで1~100話以上あり、NARUTO疾風伝だけで1~100話以上あるということでしょうか?

それともNARUTOが1~100話以上あり、その続きとして疾風伝があるということなんでしょうか?

また、少年篇とありますが、あれはNARUTOと同じってことですか?


よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

NARUTO面白いですよね!! 自分も大好きです!

NARUTOだけで1~100話以上あり、NARUTO疾風伝だけで1~100話以上あるということでしょうか?
>>NO1の方のおっしゃる通りです

それともNARUTOが1~100話以上あり、その続きとして疾風伝があるということなんでしょうか
>>続きといっても疾風伝は続編とかではないです。
ナルトが自来也との修行を終えて帰ってきた所(サスケと戦ってから4年後)からが疾風伝です

少年篇とありますが、あれはNARUTOと同じってことですか?
>>同じです
普通に7チャンでやっている少年編は再放送で疾風伝が本編です


だいぶ曖昧な言い方でスミマセン・・・また少しでもナルトを好きになってくれる事を願ってます。

Q鍼(電気?)治療と抜釘手術の関係性は…?

こんにちわ(´・ω・`)質問お願いします。
質問者のスペックは以下の通りです。

1:一年程前外傷にて足首に観血的骨接合術を受ける。
2:キャニュレイテッドキャンセラススクリューと言うらしいチタンネジ二本を体内に。
↓退院後紹介状を元に別の病院へ。

3:外傷の影響か体の節々(関節)が痛むと外科医に訴える。
4:「ネジがあるから電気温熱はダメ」と外科の先生。
5:(´;ω;`)鍼もダメなの…?
↑今この辺です。

カイロかマッサージを受けるしかないのでしょうか?
鍼を受けられない人は具体的にどのような人なのでしょうか?
また、カイロとマッサージだとどちらが良いのでしょうか…?
主な症状としては「腰痛・肩と首筋のコリ・膝の痛み・脹脛の鈍痛」です。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします(´・ω・`)

Aベストアンサー

刺鍼だけなら問題ないかと思われますが。
鍼+電気治療がダメと言っているのではないでしょうか。

>カイロとマッサージだとどちらが良いのでしょうか…?

カイロは素人療法ですからやめましょう。
カイロで耳が聴こえなくなった人の相談です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持った人に受けましょう。

QNARUTOはゲイアニメ?

NARUTOが面白いと友人に進められDVDで150話まで一気に観ました。
確かに面白いアニメでした

ですがNARUTO君のサスケ君に対する愛情?がもはや友情を超え違うものになり常軌を逸していますよね?
サスカサスケとくど過ぎますよね

もしみなさんの身の回りにあのように何年も来る日も来る日も特定の同姓の為にその為だけに生きていたら友情ではなく別な物を想像しますよね?
みなさんの周りに同じような境遇の人がいたら友情だと思いますがそれとも別なものだと思いますか?
自分が同姓に同じような感情を抱かれたらどう思いますか?

NARUTO君はゲイなのか?という質問と合わせて回答お願いします
もしNARUTOがゲイだったとしても番組としては面白いのでNARUTOが嫌いになる訳ではありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NARUTOは設定としてはゲイではないと思いますが、
あの執着ぶりを見ると、腐女子でなくてもそういう発想になるのは必然だと思います。

単に原作者が表現力不足で、ナルトがサスケにこだわる理由として
読者が納得出来る物を提示できていないだけかと。
原作では、その他の点においても作者は盛り上げてるつもりなんだろうけど
全然伝わってこないと思う箇所がいくらでもあります。

それをアニメ化しているのですから、アニメがそうなるのも仕方無いことなのでは。

Q巻爪の抜爪手術で困っています。

今、私は巻爪の治療を始めて1ヶ月たつのですが、お医者さんが
抜爪手術をしようといいました。

質問事項が多いので箇条書きにさせていただきます。

・再発しないか心配です。
・手術した後自分は通学などでかなり歩くのでそれによって状況が悪くなるのかもきになります。
・すぐに手術したほうがいいか
・今、学生なのでもう2ヶ月ぐらいしたら夏休みなので歩かなくてすむのでそのときにしたほうがよいか。(今は、テーピングやかかと歩きなどをしているのでそれほど痛くないです。)
・抜爪手術以外に方法はないか
・テーピングやかかと歩き以外で自分で治す、痛みを減らすなどの方法はないか。

長くなってすみません。とても困っています、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.再発のおそれがあるかも。
2.状況は変わらないかも知れません。
3.痛くてどうしようもない時は手術でしょうね。
4.夏休みでも良いでしょう。
5.親指の爪を長く伸ばし、小さな穴を左右に開け形状記憶合金の針金を通す方法もあります。巻き爪が普通の状態になります。ただし病院によってはやっていないところがあります。ご確認下さい。
6.爪の先の食い込み部分をニッパで切って食い込まないようにする位しかないように思います。

QNARUTOのグッズが色々あるサイトや場所を

NARUTOのグッズが色々あるサイトや場所を
教えて下さい・・・。。。

NARUTOって結局どうなるのでしょうか。
サスケは戻ってくるのか、それとも死んでしまうのか・・

予想でいいのでよろしくお願げーしますだww

Aベストアンサー

■NARUTOグッズ
「mekke」
https://www2.shueisha.co.jp/CGI/mekke/shop/search.cgi?key=kana&word=narutocom
「NARUTOグッズネット」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto2002/goods/

■予想
1.八尾のキラービーが倒れ、尾獣がナルトの九尾のみとなる。
2.うちはマダラの真の陰謀が露見してサスケが暁から抜ける。
3.ナルト・サスケ・サクラのスリーマンセルを復活してマダラに挑む
4.途中に現れるマダラ配下は木の葉、砂隠れ、鷹のメンバーが対してナルト達を援護
5.マダラを倒すもサスケは鷹を伴っていずこかへ去る。
6.数年後ナルトの7代目火影就任式、遠くからサスケが様子を見ている。

Qひざの複雑骨折。手術は、早ければ早いほうがいいのでしょうか? 

30代男、交通事故で膝の複雑(粉砕)骨折。
脛骨近位端骨折とのことです。
CT、MRI後に接合手術と言われたのですが、病院側の都合で手術が2週間以上先になりそうです…

先生の話では「なるべく早く手術したほうがいい。骨折のまま放っておくと あとで悪影響が出る」とのことでした。
それなのに2週間もほっといて大丈夫なんでしょうか??
もっと早く手術をしてくれる病院に移動したほうがいいのか悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

基本的には、骨折の手術はする方もされる方も早いほうがいいです
ただし、病院にも都合がありまず大学病院などの大きなところでは2週間位後になるのは普通ですね、
それは大きな病院は基本的には骨折の手術はあまりしません。骨折の治療は普通のものであればどこでも出来るので紹介でもないかぎりはしません。
 話は戻りますが脛骨近位端骨折とは脛骨高原骨折の事でしょうかねえ~
それであれば早いほうがいいと思います。脛骨近位は骨がつきやすく2週間もすると骨折部が動かなくなってしまう可能性があるからです。
だいたいは内視鏡を使って行いますから傷口も小さくて
すみます
 自分的には、手術の枠がなくて出来ないと言われているのであれば早くしてもらえる病院に転院した方がいいのかもしれませんね
(病院の都合でなく患者さんの状態によって出来ないこともありますが)

Q六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

業界的には半ネジの意味で使われています。
全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。

Q胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009

胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009年の8月にエコー検査により胆石が発覚しました。ある日突然激痛が走り、3日間くらい入院し、検査の結果胆石症との診断でした。内科の主治医と薬物による溶解療法をとることに決め、現在も「ウルデナシン」という薬を毎日服用しています。しかし、1月のエコー検査では、胆石の大きさに変化がなく、薬の効き目がみられませんでした。まgた、昨日からみぞおちあたりに、痛みがあり、本日主治医に相談したところ、総合病院なので外科医の先生に「手術の概要」を聞いてみてくださいと言われ、外科に回されました。すると、外科の先生は、
「胆石の発作が出てからより、健康体のうちに手術をした方がいい」と言われ、手術をする方向で話をすすめられ、手術前の検査まで受けさせられました。(検査内容は、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、MRIなどです。)

来週の月曜日にもう一度、外科医を訪ねることになっており、検査結果をもとに手術のスケジュールなどを決めていくとのことです。

正直、会社員をしており、営業職なもので3月は年度の締めとうい事で忙しいので、正直1週間の休みをとるのも厳しいのではと思われます。また、上京して一人暮らしなもので、入院にあたって、母が付き添いをしてくれる予定ですが、母の予定などもあり、3月実施は手術避けたいと思っております。

次回の、外科医の診察時に手術を先延ばしする様に、相談をする事って可能なのでしょうか?

検査結果をもとに、「手術が絶対必要!!」と診断された訳ではなく、納得がいかないのが本音です。

薬に頼れないのは、分かったのですが、来月すぐ手術するのは早いなと思っております。

仕事の都合上、年度末、初めはさけて5~6月くらいに実施できたらベストなのですが。

相談の余地はあるのでしょうか?

胆石の手術は、症状がないうちにやったほうがいいんでしょうか??2009年の8月にエコー検査により胆石が発覚しました。ある日突然激痛が走り、3日間くらい入院し、検査の結果胆石症との診断でした。内科の主治医と薬物による溶解療法をとることに決め、現在も「ウルデナシン」という薬を毎日服用しています。しかし、1月のエコー検査では、胆石の大きさに変化がなく、薬の効き目がみられませんでした。まgた、昨日からみぞおちあたりに、痛みがあり、本日主治医に相談したところ、総合病院なので外科医の先生に...続きを読む

Aベストアンサー

納得できないうちは、この先いつになろうとするべきではありません。

ただ、早めにオペをすることのメリットをよく説明してもらい、しっかり理解したうえで、
仕事都合とオペのどちらをどの程度優先すべきかを見極めるという順序が踏めていないようです。

発作がなく、血液検査を初め、諸々のデータが落ち着いている状態のときなら、
スムースに手術を開始できるし、リスクも低い。
これが、発作が起きて、高熱を出し、異常所見があると手術に取りかかるまで時間がかかり、
結果、退院までの日数もかかることになるため、患者の身体的・精神的・経済的負担は
それぞれ重くなるので早めのオペを勧められたのでしょう。

次に発作が生じたら、どのような処置を施すと聞いているのですか?

相談の余地と言うか、治療の選択権は患者にあります。
まずは、何に納得できていないのかを明確にし、医師へ手術に踏み切れずにいることを話せば良いし、
断っても構いません。

尚、胆石手術後、付き添い者を必要とはしません。付き添いは可能ですが、
そんな例は(認知のある患者などを除いて)ほとんどありません。

納得できないうちは、この先いつになろうとするべきではありません。

ただ、早めにオペをすることのメリットをよく説明してもらい、しっかり理解したうえで、
仕事都合とオペのどちらをどの程度優先すべきかを見極めるという順序が踏めていないようです。

発作がなく、血液検査を初め、諸々のデータが落ち着いている状態のときなら、
スムースに手術を開始できるし、リスクも低い。
これが、発作が起きて、高熱を出し、異常所見があると手術に取りかかるまで時間がかかり、
結果、退院までの日数もかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング