プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ!かもめ食堂そんなにいいんですか!楽しみです!
「明日の記憶」これもありましたね~!確か「北の零年」で号泣した50代のうちの母もみたいと言っていたはず・・・良さそうですよね!
「壬生義士伝」これは名前だけしかしりませんでした。どんなお話かしらべてみようと思います。
「独立少年合唱団」初めて聞きました。手に入るかな・・・?
有難うございました!

お礼日時:2006/10/20 15:14

黒澤明監督作品「生きる」。


まだでしたら是非。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23449/index …
    • good
    • 1

フラガールはこれでもか!っと逆境と立ち直りがでてきて、そこがわざとっぽくて好きになれないという方も多いと思いますがわたしはぼろぼろ泣いてしまいました…お決まりストーリーはまたか、としらけてしまう質なのですが。


パンフレットに書いてありましたが、『こんなドラマのような出来事が本当にあった』と書いてありました。どこまでが事実でどこまでが脚色なのか分かりませんが、蒼井優ちゃんを筆頭に松雪泰子さんらがぎっちりとわきを支える演技力もすばらしかったです。
感動部分で鼻をすすればいいのか、笑うシーンで鼻をすすればいいのか、どこで鼻をすすれば周りの迷惑にならないかを考えるほどぼろぼろでした。

ちょっと異色ですが、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』。
さすがに泣きはしませんが(苦)放送するたびに見てはじ~ん…ときてしまいます。
まぁあくまでもアニメですので、ふらり肩の力を抜いて、っというときにご覧になっていただければこれ幸いです。

ちなみにアニメの『SAMURAI7』が好きなので、黒澤監督代名詞の『七人の侍』も気になっています。ネタばれがいやなので見ていませんが…漢魂に感動したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クレヨンしんちゃん映画版はいいですよね。
戦国~もなかなか良くて好きです。個人的には「オトナ帝国の逆襲」にほろっときました(笑)

お礼日時:2006/10/24 09:08

13番で回答した者です。

少し補足させていただきます。
「僕らはみんな生きている」・・・真田広之がクライマックスで、クーデター軍のリーダーにまくし立てる台詞に日本人であることを再認識させられました。この台詞が、この映画の全てを語っています。
「太陽を盗んだ男」・・・沢田研二が主人公を無気力*2で演じています。某国の将軍様より、数千倍この主人公が恐ろしいです。実際に居そうで・・・
    • good
    • 0

kanau122さん初めまして。


私は邦画大好きでたくさん見ていてその中から印象に残ったものを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

1空中庭園
小泉京子主演の2005年公開の映画です。
この映画にはかなり衝撃を受けました。
テーマは「家族とは何か」
けしてほのぼの系ではありません。
まさに家族ってなんなんだろう自分の場合は、、
と考えてしまう作品です。
あまり家族そろっては見ない方がいい作品です。
でも秀逸の作品だと思います。

2阿修羅のごとく
黒木瞳さん、大竹しのぶさん、深津絵里さん、深田恭子さんが4姉妹で
お父さんの浮気をきっかけにお互いの秘密も絡む家族の話です。
それぞれの女の立場、考え方、生き方が出ています。
1と違っておもしろく見れます。

3青の炎
二宮和也主演の映画です。家族を愛する高校生が義理のお父さんを完全犯罪で殺し家族を守ろうとするものです。
せつない作品です。主演の二宮君の表情の演技が秀逸で映像も青が主だっていてきれいです。

4黒い家
大竹しのぶ、西村雅彦が出ています。保険金殺人の話です。
一言で言うと奇妙。おばけより幽霊より何より怖いのは人間では
と思わせます。大竹しのぶが怪演です。

5恋愛寫真
近日公開の「ただ、君を愛してる」の原作となる作品です。
松田龍平、広末涼子がでています。
死んだはずの昔の彼女からNYから手紙が着て、、という話です。
写真と広末涼子さんが魅力的に思えます。

6リリイシュシュのすべて
岩井監督作品。若い市原隼人、蒼井優などが出ています。
地方都市の中学校でいじめられ出口のない現実で唯一信じられるものは
カリスマ歌手のリリイシュシュだけ、という主人公とその周りの中学生の話です。正直暗いです。リリイシュシュの声はBankbandでto Uを出したSalyuが担当しています。

7ゆれる
まだ劇場公開中でDVDは出ていませんが
オダギリジョー主演映画です。
演技が秀逸です。感情の「ゆれ」が見事に表現されています。


どれもおすすめです^^ 
もしかして的外れだったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のおススメ有難うございます!いっぱいあってひとつひとつのお礼がかけないですが…空中庭園は目的の「感動したい」という鑑賞ではないですけど気になっていた作品なんです。
自宅の電子レンタルにはいっているので見てみたいと思います、「黒い家」は・・・すごかったですねえ(笑)
なんともいえなかったです。不気味でした~
この手の作品は嫌いではないのですが、なんたって大竹しのぶの最後のちょっと18禁なシーンは、勘弁してください!といいそうになってしまいました…(笑)

他にもなんとなくスルーしていたものが「こんなストーリーだったのか!」というのがわかって参考になりました。
恋愛寫真と青の炎はストーリー的に好きそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/23 10:07

「僕らはみんな生きている」・・・10年以上昔の作品ですが、東南アジアの某国で軍事クーデターに巻き込まれたジャパニーズ・ビジネスマンの悲哀をテーマにしたコメディです。


「異人たちとの夏」・・・ジャンル分が難しい作品です。(ノスタルジーを感じさせるドラマ仕立てで、ホラーの要素も有)クライマックス付近での主人公と両親との会話に涙があふれました。
「ホワイト・アウト」・・・日本最大のダムに立て篭もるテログループとたった一人で戦うダムの職員を描いたアクション作品。
「太陽を盗んだ男」・・・ご希望の90年代の作品ではありませんが、原発を襲って、放射性物質を盗み、原爆を作って、日本政府を脅迫する男の話です。沢田研二が日々の退屈さから原爆を作ってしまう主人公を演じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ホワイトアウト」以外はまったくの初耳ですね。
異人たちとの夏…ストーリーすら予測できないですが、親子の会話になかされる、というシチュエーションに滅法弱いです!気になるのでチェックしてみますね!
他も「感動」というあったかい感じではなさそうですが、ホラーやサスペンス、ヒューマンなども大好きなので、要チェックにいれておきたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 10:01

再び投稿です。


前回紹介させていただいたNHKドラマの件ですが、どうしても見たいという願望から調べてみました。
「秋日子かく語りき」は、原作となった大島弓子さんの漫画のタイトルで、「神様ちょっと待って」がドラマのタイトルのようです。
2004年1月5日から5週に渡って放送(全20回)。
大島弓子さんは、「綿の国星」や「ちびねこ」など、人間に猫の耳をくっつけた猫を題材にした優しい絵をかく漫画家さんで、私が若い頃から人気のある方。
ドラマを見て、「秋日子かく語りき」が原作と言うことで、早速本を購入しました。
本とは、若干内容が異なりますが、底を流れる雰囲気は同じでした。
しかし、ドラマはもっとよかったなぁ~と思い、先程も言いましたが、調べて見ると、DVDが出ているようなんです。
   <NHKエンタープライズファミリー倶楽部>を検索下さい。
私は、このドラマを見て、すっかりあおいちゃんのファンになりました。
天使に扮する京本政樹さんも是非みてほしい。
    • good
    • 0

最近、見た邦画で良かったなと思うのは、「誰も知らない」ですね。


今の時代、あり得る話、実際にこういう生活をしていた子どもたちがいたことを聞いたような気がします。
大人の身勝手で、翻弄される子どもたち。
なのに、そんな大人を慕い続け、そして諦めていく~とても心が痛かった・・・
大人は、こうこうあるべきだと押しつけしていないところが、逆にいろいろ考えさせられました。
また、柳楽優弥君の原石のような魅力に圧倒されました。
「男たちの大和」は見られましたか?
戦後60年を過ぎても、生き残った人たちの中にはこんなに苦しんでいる人がいる。
生き残って申し訳ない~という気持ち、戦争のもたらすものをひしひしと感じました。
(語り尽くせないなぁ~(-_-))
是非見て頂きたいです。
「三丁目の夕日」は、昭和の30年代の話。
何て言うこともないけど、ゆったりと時間が流れ、ほのぼのとした感じが良かったです。
他には、ちょっと古くなるけど、児童書の映画化したもので「水の旅人」がおもしろかったなぁ~
今度、リメイクされるらしいんですが、大林監督の「転校生」はご存知ですか?
中学生の男の子と女の子が、ある日、中身だけ入れ替わってしまう。
私が見たのは、男の子役がが尾美としのりで、女の子役が小林聡美。
二人とも、今も活躍されていますね。
特に、中身が男の子になってしまったという設定の、小林聡美の演技力は脱帽です。
とにかくおもしろいですよ。
・・・入れ替わりもので、西田敏行の映画があるようですね。
私はNHKであったドラマで、確か「秋日子、かく語りき」。
おばさんの泉ピンコと、女子高生の宮崎あおいちゃんが入れ替わるお話があったんですか、もう一度見たいなぁ~
おもしろかったけど、ボロボロ泣けました。
(これは、映画ではないですね・・・ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「転校生」は知らないですね。聞いたことはあるような…ドラマだと確か似たような感じで「放課後」っていう観月さんといしだ壱成のドラマが子供ごころに楽しかったですね。
そういうのは嫌いではないので機会があったら借りてみたいと思います。
NHKのは初耳ですが、単発もの?それとも連ドラでしょうか。
連ドラだったら見るのもかりるのも大変なので無理かも知れませんが…単発でもレンタルは無さそうですよね…
泉ピン子さんと天使の京本さんにはちょっと好奇心がわきます…

お礼日時:2006/10/22 09:07

私はむしろ逆で、昔は見向きもしなかった邦画ばかり観ています。


いまは良い邦画がたくさんあるように思いますが、公開地域や期間が限られているので情報早めにつかむのが良いです。
昨日は試写会に当たったので「地下鉄に乗って」(10/20公開)を先立って観て来ました。質問者さんのおっしゃる様に、自分もお涙頂戴、は苦手で、どちらかというとジンワリ泣ける程度の作品や、微笑ましい日常を描いたような作品が好きです。公開終了ですが「佐賀のがばいばあちゃん」「間宮兄弟」なども良かったです。

ドラマでは「僕の歩く道」が始まりましたので注目しております。自閉の表現が西脇先生の監修のもと、リアルに演技されております。また「嫌われ松子・・」は映画では演出過剰のようでしたが、TVでは丁度良い人間ドラマになりそうですね。

話戻り映画ですが、私は主に参考サイトのランキングと予告編を当てにして観にいきますが、ハズレは少ないです。感想も書き込めるので、是非参考に。

参考URL:http://www.eigaseikatu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐賀のがばいばあちゃん、島田洋七さんの実話でしたっけ。
母がみたいといっていたので、何となく気になっていました。間宮兄弟は名前しかきいたことなかったのでチェックしてみようと思います。

「僕の歩く道」いいですよね!
草なぎ君の僕の道シリーズ、大好きです。今シーズンは、これと「14歳の母」だけはチェックしています。
最近はブロードバンドTVをつけたので映画のチェックもできるのですが、昔の作品などは詳しくないので、話題作でない隠れ良作みたいなのがあると嬉しいなあなんて思います。

お礼日時:2006/10/21 19:18

こんにちわ。


私も「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに」
「きらきらひかる」「踊る大捜査線」はとても感動しました。
その他、「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」で泣きました。
よかったですよ、小説も買って読んでしまったほどです。
--------------------------------------------------------
■「明日の記憶」 (原作)荻原浩、(主演)渡辺謙
度忘れだと思っていたのに、宣告されたのは若年性アルツハイマー。
消えてゆく記憶を必死にかき集め、妻と生きる姿が切ないです。
http://www.ashitanokioku.jp/

■「半落ち」 (原作)横山秀夫、(主演)寺尾聰
妻を殺した現役警察官が自首する。
出頭するまでにかかった3日間が苦しくて切ないです。
http://www2.toei.co.jp/hanochi/
--------------------------------------------------------
ドラマだと、現在やっている木曜10時の「Dr.コトー2006」も泣けます。
吉岡さんが好きかで結構決まりますが、私は大好きで前作もしっかり見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「明日の記憶」も人気ですね!これも家族愛というか、恋愛お涙頂戴系統とは違うようなので自分としては好きなんじゃないかなあと思います。
「半落ち」!当時気になっていたのにいつのまにか忘れてました(笑)
確か日本アカデミーをとりましたよね。
これもぜひ見てみますね!有難うございました!

お礼日時:2006/10/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!