プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営の看板屋です。

7月下旬、ある工事の依頼があり、見積提出の上「急いでやってくれ」と言われ、8月上旬に商品を納品&施工。

金額は65万円。

相手は不動産業。20日締/翌20日払だったので、8月20日で請求書を発行して郵送。 先方には25日くらいまでには到着してるはずです。

9月20日、入金がなかったので先方に問い合わせると
「20日締だから20日までに到着しない請求書は翌月だ!」と言われ、仕方なくもう一月待つことに。

ちなみにそれまでも小額(10万円以内)の取引があったのですが、その時は普通に20日締めてから郵送し、翌月には集金できてました。
先方「これまでは特別にはからってやっただけだ。」との言い分。

10月19日、やっと明日には集金かと思ったら、先方から以下の電話あり。

「別の業者で同じものを見積りさせたら半額だと言ってる。見積書もある。君のとこは詐欺か?明日説明に来い。」と。 

明日…つまりもう今日ですが、先方に昼11時に行くことになってます。

金額ですが、ウチがどこよりも安いわけではないものの、それなりに妥当な金額のはず。 ただ、既成品をではないので、業者によっては仕様を落としてかなり安くする所もあるかも知れません。(それでも半額は絶対におかしい)

交渉の際、あまりに無茶な値切りをされるくらいなら、書士さん(行政書士?司法書士?)等に相談して、徹底的に回収しようと考えてます。
その際の書士さんへの報酬は、どの程度でしょうか?

可能な限りの情報収集をして交渉に臨みたいので目安程度でもかまいません。また、交渉におけるアドバイスなどもあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内容的には弁護士さんの相談のほうが良いかとも思いますが・・民事訴訟により回収するなら司法書士さんに書類作成してもらうのも良いでしょうが・・

契約書を交わしてると思いますが一度納得したものを詐欺だというならそれ相応の証拠が必要ですし、仮に裁判するにも、相手は詐欺だという証拠を出し証明しなければなりまん。
仮にそうしたならあなたは詐欺では無く妥当な金額だという証拠なり証明しなければなりませんが、他に同じような被害者がいてこれは詐欺事件だと証明出来ない限り警察が本気で動くとは思えませんが・・
詐欺なら金銭の民事事件ではなく刑事事件になりますので相手によほどの確信がない限り警察は動かないと思いますし検察も詐欺で起訴できないとは思いますが・・

民事にしろ刑事にしろお互い裁判になれば余計な金額がかかるので多少の値引きでここらで手を打とうという金額で交渉したらいかがですか?
相手の言うとおり1ヶ月待ったのだし、相手もその業界の人間で納得して契約したのだから、支払わないなら民事で請求させてもらうといい
それでも相手が詐欺というなら刑事事件で警察に連絡してくれといえばよいのでは?

あくまで個人的見解ですのでリアル弁護士さんに相談することをお勧めします。

司法書士基本報酬額
http://www.urai.com/main/sihousyosi-housyuu.htm

弁護士報酬基本
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

今回の件、多分相手も「詐欺で訴える」というのが目的ではないと思います。 詐欺云々は私に対するけん制で、主目的は「値切る」あるいは「支払いを先延ばしにする」ということにあると感じています。

なぜなら、先月の支払い先延ばしを踏まえ、今回は「明日が支払い」という時になって急にこういう話を持ち出したからです。 あまりにもタイミングが良すぎる。 普通に詐欺だと感じたなら、なにも支払い予定日前日には言ってこないでしょう。 工事完了から数えて二ヶ月半も時間があったのですから。 

それと、わざわざ別業者(その正体も不明ですが)に見積りを取るという行為が不自然です。ほかに取引してる業者があるなら、最初から合い見積もりしたはずです。

>内容的には弁護士さんの相談のほうが良いかとも思いますが・・

金額的に裁判は避けたいです。多分、割に合わない。
どのような法的手順を踏まえなければいけないか分からないので、なんとも言えないのですが、こちらの考え方としては

相手の値切ってきた金額>法的処理のコスト

であれば、すみやかに法的手段を選びたいということです。
もっとも、今後、社会的にナメられることの損失を考えると、多少値切ってきた額を超えても、法的手段を選ぶ可能性はあります。

でも、とりあえず単発の「相談」なら5千円程度でしたかね。
そういう意味ではおっしゃるとおり、まずは弁護士に当たってみるのも悪くないかとも思いました。

ありがとうございました。