もうすぐ2歳半になる息子に、三輪車か自転車を買いたいと考えています。三輪車は(~3歳)、自転車(補助輪付き・補助取っ手付き)は(3歳~)の表示があり、三輪車だと、すぐに使えなくなるのでは?と思うし、自転車は3歳からだから少し早いかな?と思い悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

成長期の子供の『靴』と『乗り物』は身体のサイズに合ったものを・・・と考えてます。


「後半年ししか無い」「半年もある」どちらで考えるかですよね。
大人の半年と子供の半年は全然違うと思うのですが・・・

三輪車をどうするか?周りのお友達によっても変わるし(1人だけ三輪車持てる?持ってない?)
その子の成長具合も個人差があるし・・・

*参考までに・・・
一番小さい自転車で12インチかな?両足はしっかり地面につきますか?
サドルとハンドルの距離ゆったりと届きますか?
これらにムリがあれば危ないのでやめた方がいいかと思います。

三輪車はかなり安いもので2~3千円であったと思うのですが?(最近の相場が???)
お古を貰う!これが一番いいのだけど、状態にもよります。
こげない?そんな子もいますが・・・まぁ後になっての結果論です。乗らせてみなけりゃ分からないかな?
うちの子は2人とも三輪車しっかり乗りました!
自転車を乗るようになってもなぜか三輪車も乗ってました!(ちなみにプラスチックのブーブー自動車も)
5歳で補助輪取れましたがそれでも思い出したように三輪車乗ってました。
<その後三輪車君は私の花のプランターに変身しましたよ♪>

オマケの余談!
将来自転車の補助輪取るときは・・・NO3の方が言ってらっしゃる方法最高ですよ♪(私はペダルつけたままでしたが)
1・自転車にまたがり両足でバランスとって歩く。
2・1に慣れたら片足ペダルに乗せてもう片足ケンケンで進む。
3・それにも慣れたら親が後ろチョイと持ってやって両足でこぐ練習!
1~3まで1週間!2人とも5歳少し前に取れました♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。家の息子は背が低い方なので、もしかしたら足が届かないかもなぁ。これは、お店でまたがせてみようと思います。大人にとっては短い半年でも、子供の成長を考えると、体に合った物が良いのかもしれませんね。とっても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/09 12:44

7歳、3歳、2歳の子供がいます。

(同じくらいかな?12月生まれです)
家の場合は、上の子が2歳位の時に、三輪車を買いました。で、3歳くらいに自転車を買いました。でも、三輪車ってなかなかこげないみたいですね。
自転車の方がこぎやすいみたいです。
(自転車に乗るようになってから、三輪車をこげるようになりました。)
真ん中の子は三輪車よりも自転車に、乗ってます。
一番下は、三輪車も、乗ってますが、(またがってるとも言いますが)手押し車の方にも乗って遊んでます。
どちらが良いかと言うことですが...下の子が使うこともある場合は、三輪車もいいと思いますが、自転車の方が、良いかもしれませんね。
上の子は3歳で、16インチの自転車に乗っていました。(真ん中の子も3歳7ヶ月ですが、3歳過ぎからその自転車に乗ってます)

16インチの自転車で、(4歳半で補助輪を外しました)幼稚園児代を過ごし入学してから、22インチのマウンテンバイクを買いました。
(マウンテンバイクの場合は、通常の自転車よりもサドルの部分が低いため)
16インチでも3年くらい乗ってましたよ。

結局、三輪車に乗らなかった...っていうお友達も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。家の息子も12月生まれです。みなさん三輪車にはあまり乗らなかったみたいですね。やはり実際にまたがせてみてから、検討してみます。
(12インチとばかり思っていたけれど、3歳で16インチに乗れるんですね。)参考にさせてもらいます!

お礼日時:2002/04/09 12:58

答えじゃないんでスイマセン。


今日ちょうどトイザラスに三輪車を見に行ったんですよ。うちの子は1歳ともうすぐ4ヵ月なんですけど。
そしたら皆さんが書いてるその12インチくらいの自転車を買ってあげようとじいさん・ばあさんと孫と息子?が隣にいて、これがいい、とか言って乗せてました。
うちの子は大きい方じゃないんですが、その子もうちの子とあんまり変わらないくらい大きくはなくて、でも自転車に乗せるくらいだから上だとは思ったんですが、コトバの発達からするとどうも2歳くらいかなあ?ってかんじ。
ちょうどまたがってるときにペダルに足がつくような状態でした。
皆さんの御意見を元に考えれば、自転車の方がいいのかな、と思いました。
ついでにうちも三輪車はどうしよう・・・と考えてしまいました。(サザエさんちのタラちゃんは乗ってるけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。トイザラスへも近々行く予定があるので、家の息子も自転車にまたがせてみようと思います!

お礼日時:2002/04/09 12:53

こんにちわ。

5歳と7歳の子供を持つ母親です。
自転車か三輪車かお悩みですね。私も困りましたし、うちは失敗したなと思ったので、ちょっとアドバイスをと思いました。
結論から言うと、自転車がいいと思います。というか・・。
三輪車と同じ大きさの自転車があるのです。「豆自転車」と呼ばれていて、12インチか、それ以下だと思います。しゃんと補助輪もついていて、取り外しも可能です。
一見おもちゃみたいな自転車です。けど、それが三輪車よりも活躍するのですよ!!
三輪車って、足を前に出してこぐでしょ?それが子供にとってかなり苦痛というか、しんどいようで、したの子は
三輪車を一切乗りませんでした。上の子のお下がりだったし、体も大きい事から(上の子とほとんど変わらなかった)その時点で豆自転車をしたの子だけのためにかうことが出来ず、もっと早く豆自転車を見つけていて、上の子から使っていればな・・と後悔しました。
この豆自転車、補助輪をはずせば、コマなし自転車の練習ができることはいうまでもありません。自転車の大きさが小さいので、もうすでに足が付くはずです。その状態からはじめられるので、ふらふらしたらすぐに足をついたらいいと安心できるようです。だから、バランスをとるのが早いと思います。近所の子はそれでかなり早くコマなしを乗ることができるようになりました。(うらやましい)
だから、補助輪なしの自転車として乗ることができるようになったら・・・時期的に幼稚園の年長、または小学1年生くらいですか?18インチの自転車に乗り換えるとスムーズかと思います。
うちは、16インチを初めての自転車にし、それでコマなしを練習させ、やっと乗れるようになったと思ったらなんだか自転車が小さく感じられ(足が付くようになるということは自転車が少し小さいかなと感じるのは当然かも知れません)体の大きさを考えると18インチが適当なのですが、新しいのを買ったばかりだし、小学3年生くらいまでこのままの自転車で我慢して欲しいと親としては考えています。サドルを高くしてまで乗せることはなんだか可哀想な気がするのですが、経済的にも自転車ばかりかう余裕もないので・・。
だから、はじめに買う自転車でその後の計画もずいぶん違うと思うです。
ご参考にまで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。「豆自転車」というものがあるんですね。三輪車とそんなに変わらない大きさからあるみたいなので、やはりその辺も調べてみようと思います。いくつも買える物ではないですもんね。

お礼日時:2002/04/09 12:51

3人の子供の親です。



一番下が2歳半です。家には三輪車と上の子たちの自転車があります。三輪車より、もっぱら自転車のほうが興味ありますね。でも足が届かないので三輪車に乗っていますが・・・。ほかの人が書いてあるとおり、イスに座って足が届くようになれば3歳じゃなくても自転車でもいいのですが・・・。
それにはじめは補助輪をつれていてもいいと思うんですが・・・。

*余談ですが、バランスを鍛えるのには「キックボード」がいいんですって。あれって本当にバランス感覚で乗る乗り物なので・・・。キックボードがのれれば補助無しの自転車が乗れる見たいです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そうですね、体に合うかを確かめてから買いたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 12:46

絶対自転車!三輪車ってほんとすぐ使わなくなる。

でも両方そろえてあげたいなら三輪車は無装飾の一番安いので十分!自転車もだけど。うちは今3歳半です。隣の家は小学校までは一度も買わず古いのをもらって済ましたそうです。かしこい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。古いのを頂くのもありですね~!参考にさせてもらいます!

お礼日時:2002/04/09 13:00

おはようございます。



私はみなさんとは逆に考えました。
自転車は、右足と、左足をシーソーの様にしても進むんです。
自転車にしても、もちろんペダルを回転させたほうがいいですよね。
でも、その動作をしなくても、進めちゃって、回転のほうが難しいので、
覚えなくなっちゃうんです。
なので、私は三輪車を先に乗ってるほうがいいのかなぁと思いました。

多分、もう使ってるかと思いますが、馬の様に車にまたがって、
足で蹴って進むおもちゃ。あれは多分かなり早くから乗せていたと思いますが、
男の子はとくに、幼稚園になっても乗っていますよ。
三輪車もそうやって乗っている子もいましたしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。どちらもなかなか難しそうですね。参考にさせてもらいます!

お礼日時:2002/04/09 12:39

私も三輪車を買ってあげたのですが、三輪車を持っていない友達と遊ぶのにちょっと不便だったようです。


そこでこんな風にしました。

1 補助付きを買って両足のかかとが付いてさらにひざがほんの少し曲がる程  度までいすを下げる(小さめの自転車を買う)
  補助輪をとる。ペダルをとる。

2 両足でけって自転車にのりバランスのとり方を体で覚える
 バランスがうまくとれようになったらペダルをつける。

するとあらまあ、不思議なことにすぐに乗れるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2002/04/09 12:37

三輪車は確かに難しいです。


自転車はこがないで押すなどして前進するだけならペダルは動きませんよね。
三輪車は前進するだけでペダルも一緒に動いてしまいます。(バックする時も同様です。)
また足を置く位置が前の方なので、前の方でこぐということが子供には難しいようです。
三輪車が好きな子は平気でこぎますが、三輪車を買ってもほとんど乗らなかった。という子も多いです。

短い期間使うのでいいや。と割り切れるのなら、私は12インチの自転車をお勧めします。
もう少し長く乗りたいのであれば14インチ。

自転車、三輪車どちらにしても一人で乗れるようになるまで結構時間がかかります。
それまではほとんど親が押さなければなりません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。三輪車、難しいみたいですね。参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2002/04/09 12:35

アドバイスにはなりませんが、うちの場合…



うちの子供は2歳半です。
じいじが乗用の自動車のおもちゃを2つも買ってくれたので、それを乗りこなすにも大変なので、三輪車は買わないつもりで、もう少ししたら12インチの自転車を買うつもりです。

先輩ママさんに聞いた話なんですが、「三輪車って、こぐのが難しいから、結局こげないままになって、自転車のほうが先に乗れるようになる子が結構いるよ。」との事でした。

身長とかにもよると思うので、お店で自転車にまたがせてみて、ペダルに届くようならいいのでは?なんて思いますが、いかがですか?

全然アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!お店で自転車にまたがせてみてから考えようと思います!

お礼日時:2002/04/09 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q幼児自転車の補助輪の付け方

子供自転車を購入し届いたのですが、補助輪が・・こんな付け方かなあ・・と思う様な感じなのですが
補助輪というものはピチッと車体に対し真っ直ぐには付かない、付かなくてもいいものなのでしょうかね
普通の状態で片方浮いていて浮いたほうに体重を掛けるとそちらが地面に接着、逆が浮く(まあ数センチの話ですが・・)感じなのですが
これでいいんでしょうか?誰も乗らず車体を置いた状態で両方の補助輪がきちんと地面に付いている状態が普通ですか?
くだらない質問ですがとっても気になるので・・幼児自転車をお持ちの方教えて下さい

Aベストアンサー

普通は片方が2センチ弱浮いています。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q1歳9ヶ月の子供には、三輪車?自転車?

現在1歳9ヶ月の男の子がいます。
1歳半を過ぎた頃に三輪車と自転車どちらを買おうかと迷っていて、月日が経ってしまいました。
知人からは、三輪車は前の車輪の方で漕ぐのが難しいから自転車の方がいいと聞いたり、
一番小さいサイズ(12インチ?)の自転車を買うのはもったいないと聞いたり…。
「いきなり自転車」(ピープル)も気になっていますが、実際使っている方がいれば、使い心地を教えて下さい。
2歳から「いきなり自転車」を買おうかとも思ってますが、
1歳9ヶ月の段階で、(お店で)自転車にまたがせても、まだ危なっかしい感じだし、あまり興味がないようです。
ベビーカー代わりに、ちょっと公園まで、お散歩用にと考えているので、
やはり3歳前位まで、三輪車に乗せて、それから自転車を買った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

舵取り機能付きの三輪車がいいのでは?

やはり、1歳9ヶ月では自転車にまたがったときの安定感が悪いのではないでしょうか。当面ベビーカー代わりなのであれば、舵取り機能(押し手棒で方向が変えられる)・ペダルフリー機能(タイヤが回転してもペダルは回転しない)があるものを買うのが良いと思います。変にキャラクターの飾りなど付いてると重いのでシンプルなものがいいですよ。

我が家では舵取り機能のついていないものを買ったばかりに、最初の頃はまっすぐ進むのも、曲がり角も苦労しました。小さいうちは自分でハンドルをしっかり持って方向変換出来ませんからね。

自転車はせいぜい幼稚園に行ってから考えても良いのでは無いでしょうか。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Qガード付き三輪車でお買い物

1才1ヶ月の娘とプーさんのガード付き三輪車でお散歩に出ます。
お散歩かねて買い物にも行くのですが、三輪車で店内に入っていいものか躊躇してしまいました。
後ろから大人がハンドル操作するものが付いているので、ベビーカー代わりに使っているのですが、そういう人を見たら皆さんどう思いますか?
ハンドル操作するものが付いてなければ、ただの三輪車ですよね?
店内で三輪車に乗っている子を見たらビックリすると思うんですが、この場合はどうでしょう?
よかったら聞かせて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。
たぶんプーさんの三輪車、我が娘が使っているものと同じだと思います。
そして私も少しの買い物であれば散歩を兼ねてお買い物に行きます。
でも、やっぱり“乗用玩具”なので店内に入るときは駐輪場もしくは店内への出入りの邪魔にならない場所に置かせてもらっています。
ただ、以前に1度幼稚園くらいの子供が勝手に乗って遊んでいたのでそれ以降はコンビニ程度のお買い物の時のみにしています。
風などの影響で勝手に動いて壊されてしまうのもイヤだし・・・。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング