プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金は何年払うと老後に増額してもらえるのですか?
また、退社などにより、厚生年金の支払いが、3年ほど空白になった場合、3年前の年金も年数にプラスされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>厚生年金は何年払うと老後に増額してもらえるのですか?


加入しただけ老齢厚生年金はもらえます。
つまり、たとえ一ヶ月でも加入すればその分もらえます。

受給資格は以下の通り。
(1) 厚生年金保険の被保険者期間を有すること
(2) 老齢基礎年金の受給資格期間の要件を満たしていること
(3) 65歳に達していること

老齢基礎年金とは国民年金の老齢年金です。(国民年金の受給資格要件は25年以上の加入期間です。厚生年金期間中も国民年金2号被保険者として加入しています)

>厚生年金の支払いが、3年ほど空白になった場合、3年前の年金も年数にプラスされるのでしょうか?
通算で計算します。加入期間は全部途中に中断があっても関係なく全部加算されます。
    • good
    • 0

厚生年金適用事業所に勤める65歳以上の場合、任意で厚生年金を70歳まで掛けることが出来ます。


増額を目指すなら、もしも65歳以降に厚生年金適用事業所に勤めていたら、任意で厚生年金に入ることをお勧めします。
    • good
    • 2

こちらで


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
空白になっても再度加入すると以前の年数はプラスされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!