プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセルに漢字(単語程度の長さ)を入力しました。
書式→ふりがな で、ふりがな(ルビ)を編集しました。
画面上で見た感じでは、漢字の上にほんの僅かな隙間をあけて小さな平仮名が乗っている感じです。
ところが、いざ印刷すると、ふりがなと、その下の漢字がくっつきすぎていて、かなり読みづらいです。
エクセルで、漢字とふりがなの間隔を調整する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

たしかにフリガナで扱うほうが多いですね。


A2セルに「東京都」とあり
B2セルに
 =PHONETIC(A2)
とするとB2セルに
「トウキョウト」と表示されます。
B2セルではなくA1セルに設定して文字サイズを調整すればそれなりに使えそうですけど、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なるほど。それなら見た目上は調整可能ですね。
ただ、データとして扱うので、できれば同一のセルに入れたいのです。(検索、オートフィルタなどで処理する時に、セルが別々だとうまく扱えない)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 19:04

残念ながら、そのような機能は無いようです。


ルビをふるということは文書としてエクセルを利用しているのでしょうか?
文書ならワードを使った方が使い勝手がいいと思いますよ。
ワードなら間隔を広げる機能があります。
エクセルではルビをふらずに隣の列に関数でフリガナを出すのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文書として利用、というより、単語のリストアップをするのにエクセルを使用しています(1単語1セルで入力)。抽出にはオートフィルタが使えるエクセルが適切なので…。

ルビとの間隔を調整する機能がないとは残念です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています