金田一耕助が出てくる小説の中で一番好きなのは何ですか?映画、TV版、と原作を比べてのご意見・感想も教えていただけると嬉しいです。
また、横溝正史を読破し、また誰か1人の作家にはまってみたいと思ってますので皆さんのおすすめの作家を教えて下さい。ちなみに板東眞砂子も読んじゃったので他の方でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、「真珠郎」です。

何度かテレビ化されましたが、原作の方が好きです。

さらっと読むなら、吉村達也、頭をひっくりかえしながら読むなら、森博嗣でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
「真珠郎」! いつ出るかって感じの作品です。人気ありますよね。
先日TV化の時も誰が真珠郎なのかって、だいぶ(一部)騒いでましたよね。残念ながら見れなかったのですけど。
おすすめの作家さん読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 14:28

「夜歩く」でしょうか・・・。

テレビ版で、やったかなあ・・・。
あとは、「悪魔の百唇譜」です、短編ですが・・・。
彼の作品は、中学生のころに読みましたが、書かれた時代もあったのでしょう、作品の後ろにいつも闇を感じましたね。
最近は、小川洋子の作品のなかに、明るい中の闇を感じたりしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「悪魔の百唇譜」ありましたねぇ~。「夜歩く」もそうですけど、たまに読み返すと、やっぱり面白いなぁって思う作品ですよね。
小川洋子さん読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 14:23

三大というと「犬神家の一族」「獄門島」「八つ墓村」でしょうが、


私の好きなのは「迷路荘の惨劇」です。
地下鍾乳洞を利用した殺人事件です。TV版(横溝正史シリーズ:古谷一行)より原作の方がいいですね。

栗本薫「伊集院大介シリーズ」も結構おどろおどろしいです。
「栗本薫」探偵シリーズの後期2作(3冊)にも客演で出てますのでお見逃しなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬神、獄門、八つ墓は強しですね。やっぱり。「犬神家」読んでない人にも「ゴムの助清」と「湖から足」のシーンはは有名ですもんね。今度リメークされる犬神家の宣伝ポスターには昔使った「足」の写真そのまま使うみたいですよ。そして「迷路荘の惨劇」。でましたね、やっぱり。映画化にはむずかしいのかな。じっくり本で読むほうが引き込まれるのかもしれませんね。栗本さんまだ読んだことないので一度読んでみます。詳しく読みどころ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 14:47

八墓村です。

金田一は渥美清だったでしょうか?津山30人殺しの話しが実在する話しと聞いて小さい頃ショックをうけました。横溝正史作品、本は読んだ時ないが映画は小さい頃のトラウマみたいになってます。犬神家なんては特にです。助きよ(青沼シズマ)のお面姿など。
野沢尚おもしろいです。読破してませんが、だいだい読みました。個人的に「砦なき者」「呼人」「魔笛」が大好きです。魔笛の映画化のキャスティングを考えたりして楽しんでます。しかし「マリリンに会いたい」と同じ作者なんてしんじられんかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「八つ墓村」松竹だから渥美さん?不思議に思った記憶があります。確かにたくさん殺されるシーンがあって、みぞおちあたりがキューッとなる恐い映画でした。いまだに甲冑見ると、思い出すのは戦国武将とかでなく「八つ墓村」ですもん。実在あったというお話も村八分とか夜這いとか、昔の田舎の恐くて人間くさいお話ですね。
野沢尚さん、ぜひ読んでみます。

お礼日時:2006/10/20 14:20

「悪魔が来たりて笛を吹く」です。

戦後すぐの作品の方が没落華族の描き方や淫靡な暗さがリアルな気がします。評価が低い映画版や古谷一行の第一シーズンのドラマ版も良いと思います。

やはり京極夏彦ですね。あとは夢野久作など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪魔が来たりて~」思い出します。沖雅也さん。確か西田敏之金田一の東映作品ですよね。ストーリー好きです。それに物語の鍵ともなるあのフルートの曲。いいですよね。夜中に1人では聞けないけど。
古谷金田一も大好きです。はまり役になってますよね。すでに。数の勝負でしょうか。主題歌「たそがれマイラブ」じゃなかったでした?

お礼日時:2006/10/20 14:08

金田一耕介シリーズは大好きで、原作はすべて持ってます。



映画では、「悪魔の手鞠歌」かな。ここから金田一耕介にはまりました。映像がきれいで、市川昆監督とへーちゃん(石坂浩二さま)が組んだものが好きです。今度「犬神家の一族」のリメークが出るそうで、うれしい限りです(^^) 他のも作ってくれないかなぁ。。。
ひたすら気持ち悪い「悪霊島」なんてのもありましたっけ?よくわからんといえば、「八墓村」も原作はよかったんだけど、映画はショーケンと渥美清。。。寅さん?設定もかなり変わってたし。

TVでは、最近SMAPの吾郎ちゃんがやってるのがまあまあいいです。でも「女王蜂」は原作がよかっただけにいまいちでした。「本陣殺人事件」も昔やってたんですねぇ。。。古谷一行主演のものは見てますが、私的にはいまいち。。。やはり最初に見たのがへーちゃん主演ということで、そこが基準になってしまって。

原作では、「病院坂の首くくりの家」か「八墓村」でしょうか。語りだすときりがなくなるし、どれもこれも好きで決めれませんが。
横溝正史って、双子とか近親相姦とか異母兄弟とかが多いですよね。どろどろしていておどろおどろしいって言うか、でもそこがまた気に入ってます。不幸な宿命のヒロインとか、希代の悪女とか崇りとか怨念とか。

ダンナは有栖川ありすと綾辻行人にはまってます。安楽椅子探偵でしたっけ? 私は一時赤かぶ検事シリーズにはまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホントきりがないんです(笑。)
「悪魔の手毬歌」もBEST3候補にはいるかな。映画もよかったし。
磯川警部の恋心、よかったです。
犬神家のリメーク、市川監督と石坂さんてことで楽しみにしてます。「悪霊島」岩下志麻さんはよかったけど、鹿賀たけしさんの金田一はビミョ-でした。「八つ墓村」も豊川金田一でリメークされましたけど、やっぱり昔の方がいいかな。小川真由美さんのメークが怖い。
おすすめの作家さんも是非読んでみたいと思います。
ちなみに「赤かぶ」フランキー堺さんのころから好きで見てます。  

お礼日時:2006/10/20 13:58

私も女王蜂は好きです。



やはりアガサクリスティ
名作が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「女王蜂」好きな人多いみたいです。
アガサ・クリスティーも読んでるはずだけど昔のことで忘れちゃった(笑。)引っ張り出してきて読み返そうと思います。

お礼日時:2006/10/20 12:26

「病院坂の首くくりの家」は原作がとってもよかったんですが


思い入れが強すぎたせいか映画はおもしろくなかったです。
今 スカパーで金田一シリーズの映画やってますね。
確か27日は「まるごと24時間金田一耕介」だったような。

他に好きなのは森村誠一さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「病院坂~」たしか横溝ものの映画化ブームの最後の方でしたよね。私も原作好きでも映画は物足りない感じだったかな。
でも佐久間良子さんの最後の人力車での出演シーン、美しかったです。

お礼日時:2006/10/20 12:24

「女王蜂」



金田一耕助シリーズは中学生時代によく読みました。なつかしいな~。
「女王蜂」は週刊誌だったか漫画で初めて読んで、
私が金田一耕助シリーズを読むきっかけになった作品なので選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「女王蜂」ストーリーが大好きです。映画の岸恵子さん、抑えた演技素敵でした。

お礼日時:2006/10/20 12:17

ファンというわけではないけどほとんど読破しました。


一番好きなのは「獄門島」かなぁ。
私の推理小説遍歴は、
小学時代:江戸川乱歩 中学時代:横溝正史 高校時代:アガサクリスティ 大学時代:西村京太郎
って感じでだいたいの作品は読みましたが、おススメできるかどうかは微妙(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も「獄門島」はBEST3には入りそうです。
映画の三姉妹、あの狂った美しさは横溝ならではですよね。
ちなみに、「月、雪、花」の事件のうち「雪」の吊り鐘のくだり、大好きです。
あと私も小学校時代、乱歩はまりましたよ~。

お礼日時:2006/10/20 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金田一耕助

今までに映画化された
横溝正史先生の金田一耕助作品の中で
どの作品が1番だと思いますか?
できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。

ちなみに私は
獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

Aベストアンサー

作品というより テレビシリーズの印象が強いから
金田一の役は古谷一行さんですね僕の中では

八つ墓村かな~1番は

Q実際に近親相姦って多いの?

私は一人っ子で、母が40過ぎて
できた子でした。なので、自分が
思春期になったときは、もう
母はおばあさんで、女性として
見ることなどありませんでし。

最近、AVでよく近親相姦ものに
出会います。母と息子、姉と弟
のようなものが多いですね。

こういうものが売れるということは
みんなの中に、そういう願望が
あるということでしょうか。

私も実際、美人の姉がいたら、そうなるかもなあ
と妄想することがあります。

まず伺いたいのは、実際に兄弟、親子で
そういう感情を抱いたことがあるのか
ということ。特に思春期に。

実際、行動に移したことがあるのかと
いうことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の周りでは、異常なことという認識です。
知的障害のある実の子を父親が孕ませた、という話は、私の母の世代(70代)ではあったようです。
近親相姦で出来た子供には、何らかの障害が出る確率が多いそうです。
それ故、3親等の婚姻は認められていないのでしょう。(従兄妹は4親等なのでOK)
皇室でも、外の血を入れる必要があったから、民間人のお嫁さんを皇室に入れたのだと聞いたことがあります。

AVなどは、様々な性癖のある人全員の欲求を元に作られていると思います。
幼児にいたずらするものもあれば(当然犯罪)、ネクロマンティック・死体性愛の映画もありますからね。
ということは、人間にはそういう欲求がある人もいる、ということは間違っていないのでしょう。

私は女で兄が複数いますが、そういう感情はゼロでした。
男が多いせいか、兄貴たちは朝勃ちしたまま平気で食卓についていたけど、私は私で、「へーあれが勃起ってものかー」と、淡々と受け止めただけですね。
(兄たちにいたずらされたことも全くありませんが、兄たちの願望については知る由もありません)
ですので、あくまでも、『人類すべての共通する欲求』とは言い切れないと思います。

それらによる悲劇を食い止めるために、法律が必要になるのかもしれませんね。
(宗教でも近親相姦を悪としていますが、個人的に新興宗教を否定している人間なので、カッコ内にて留めておきます)

私の周りでは、異常なことという認識です。
知的障害のある実の子を父親が孕ませた、という話は、私の母の世代(70代)ではあったようです。
近親相姦で出来た子供には、何らかの障害が出る確率が多いそうです。
それ故、3親等の婚姻は認められていないのでしょう。(従兄妹は4親等なのでOK)
皇室でも、外の血を入れる必要があったから、民間人のお嫁さんを皇室に入れたのだと聞いたことがあります。

AVなどは、様々な性癖のある人全員の欲求を元に作られていると思います。
幼児にいたずらするものもあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報