網戸、二人で張り替えるつもりなら家で簡単にできるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それほど難しい作業ではありません。


試しに、一枚張り替えてご覧になってはいかがですか?

HowToが紹介されているサイトをご案内しておきます。
http://www.encho.co.jp/workclub/ami01.htm
http://www.ksknet.co.jp/diy/links/109.html

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/ami01.htm,http://www.ksknet.co.jp/diy/links/109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ovoroさん、素晴らしいサイトを2つも教えて頂いて
感激です。
「多分無理だろうな、家で修理は。業者に頼むしか
ないだろうな。」って思いつつ、ちょっと質問して
みたら・・・。さっそく3人の方が教えて下さって
嬉しいです!参考URLをプリントして、早速家で張り
替えてみます。(網戸以外でも、重宝させて頂きます)

お礼日時:2002/04/07 11:15

こんにちは、yamada-hanakoさん。


DIYの経験から言って、とっても簡単です。主婦の方でも出来ます。
先ず、ホームセンターでネット(1枚約300円位)×取り替える枚数分。
ふちを押さえるゴムのパーツ(6mm位)、ゴムを押さえつけて入れる
ローラー(500円位)、後カッターナイフだけです。
古い網を初めに壊してから部屋の中で横に寝かせてアミを大きめに枠にあてがって上からゴムをローラーで押さえながら入れていくのです。
枠をゴムで一周したところで余分なゴムを切り取って終わりです。
そうそう、ゴムその物の厚みは購入する時に古いやつをお店に持って行かれた
方が良いと思います。
後は、同じような説明書きは網戸のパーツの中にも書いてあります。
1枚約500円前後で新しくなりますので是非自分でやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一枚たったの500円で、できるのですか!?とっても簡単と言って頂いて安心です。ゴムの古いのを持っていくといいのですね。参考になります。皆さまのご親切に、感動が山です。

お礼日時:2002/04/07 11:33

私も二人でやってみましたが、3枚目ぐらいからうまくいきますね。



最初は北側からやってみるのも手だと思います。
ぜひ自分でやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。3枚目くらいから上手くいくのですね。北側から・・・あ、それってセーター編む時、後ろ身ごろから編むのに似てますね。はい!チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/04/07 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。

最近、家の格子付きの窓や網戸を外から開けられている事があります。
ノラ猫が開けているのかと思いましたが窓まで開けられているのでどうかと思いまして
ちなみに爪痕などはありませんでした。
泥棒や空き巣の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ノラ猫以外にも、ペットが逃げて野生化したアライグマなどが開ける可能性もあります。その場合は傷が付くことが多いので違うようです。

 あとは、近所の子供のいたずらや覗きかもしれません。

 他には、近所で痴呆性老人が徘徊していたことはありませんか?そういう人は何をするのかまったく見当が付かないので、病気のため時には玄関が開けば他人の家に上がりこんでしまうこともあります。

 いずれにしろ、防犯のためにも気をつけたほうが良いと思います。

Q網戸サッシがない場所への網戸の取付

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?

公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。

Q一人で簡単にできる罰ゲーム教えてください(家の中

家の中で簡単にできる罰ゲーム教えてください

Aベストアンサー

あるとき、手持ちぶたさで遊んでいたら発見しました。

ペットボトルのフタありますよね。それを前歯で咥えます(フタの内側が口の中側になるように)。

唇はフタの周りを覆うように咥えます。

準備完了。

あとは咥えたままフタをゆっくり噛み力を入れていきます。
するとフタが圧力に負けて前へ飛びます。これ一瞬ですけどめちゃめちゃ痛いです。罰ゲームにはもってこいだと思います。

Q簡単に質問、簡単に解答できるサイト

簡単に質問、簡単に解答できるサイトを、教えてください。軽い質問、人生にとってそんなに大事な事ではない質問等です。質問者の登録もいらないものです。ちょっとした愚痴や自慢を言える場です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトの特設アンケートが向いていると思います。
かのカテは分からないことを質問すると言うより、皆さんの意見
を聞く場ですから、規約に違反さえしていなければ割に自由
に何でも言えます。質問するのもOKです。

Q家を耐震工事を安くできるものでしょうか

築年数が40年以上の一戸建てに住んでいます。1981年以前なので旧耐震の建物ということです。
基礎や外壁にもひび割れが出てきてるので不安です。
耐震工事をしようと思ってますが、大がかりな工事になってきますでしょうか?
業者さんいわく、筋交いを入れる程度では大した補強にもならないと言われました。
大がかりな工事のリフォームになってくると、数百万円もかかる耐震工事が必要でしょうか。
できるだけ安価で安心の工事ができるのが一番です。

Aベストアンサー

限られた予算のほかに、補助金など検討されてますか? お住まいの自治体のホームページをチェックしてみてください。
また耐震工事の補助金は自治体によって条件があります。特に建築基準法の接道条件を満たしていない場合には確認が必要となります。

耐震工事の平均予算としては150万円から180万円かかるとのこ。耐震診断や業者に一度、建物をみてもらってください。
1981年以前の建物でも、壁の量や配置がしっかりしている、しっかりした木材を使っている等
一概に耐震すべきとは言えません。

http://www.fullreform.com/152
耐震工事についてわかりやすく書かれています。

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/
日本建築防災協会
耐震支援のポータルサイトです。耐震診断する為のわかりやすいPDFなどもダウンロードできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報