アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。11ヶ月の娘をもつ母です。

離乳食を食べさせる時についての質問なんですが、うちではベビーチェアを使って食べさせています。
数日前に食事中にぐずったので(たぶん眠かったんじゃないかな~、と思うのですが)、仕方なくひざの上に乗せるとよく食べました。

今までも時々このようなことがあったので、特に気にしていなかったのですが、この数日、毎食事中(半分から3分の2食べた位)になるとぐずって食事をうけつけなくなります。 ひざの上だと全部食べるので、おなかがいっぱいになってぐずるのではないと思います。

これは悪い癖なのでしょうか。苦手なものを食べさせるにはいいかな、と思ったのですが、毎食続くし、好きなものの日でもぐずるので、ちょっとやばいかな、と。

これは成長につれてなおっていくものなのでしょうか。それとも、断固拒否するものなのでしょうか。

育児に詳しい方、経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

拒否することなんてないと思いますよ~!


きっとお母さんの膝で安心して楽しく食事できるんだと思います。
甘えているのかな?かわいいですね、ママは毎回大変かもしれませんが(笑)
母としては「ずっとこんなんじゃ困るかも・・・」という心配もあるのだと思います。
でもずっとは続かないと思いますよ。
自分で上手に食べられるようになったり、歩けるようになったりすればまたかわってくると思います。
拒否すると反対に食事へのマイナスイメージがついて嫌がるようになってしまいお互いに楽しくない食事タイムになっていまっては本末転倒なので、今はお膝の上でもいいんじゃないかなと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですね、実際、今朝長い間我慢させていたら怒ってすねてしまって、ひざに抱っこしてもほとんど食べませんでした。

食事を食べなくなるのが一番いけないことだと思うので、しばらくは後半ひざの上で様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 10:37

うちの1歳5ヶ月の娘も一時そうでした。


椅子に座らせると落ち着かないと、言いますか。
でも、自分で食べたい!という気持ちが出てくるとちゃんと座ってくれるようになります。大丈夫です。
今でも、膝にのって食べることもあります。
気楽に「お膝で離乳食」をお互い楽しみましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構みなさんそういう時期を越えていらっしゃるのですね。安心しました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:54

3歳と2歳の娘がいます。


上の子はわりと座っておとなしく食事をする子でしたが、下の子はイスに座ることを拒否した時期がありました。だから常に膝に座らせて食べさせていました。でもしばらくして自分で食べることに興味がでるようになったら、食べることに夢中で膝に乗りたがらなくなりました。でもまた最近食事が半分くらい済むと乗ってくるんですよね・・・。かなり重いしこちらは食べづらいし。でも今だけだって思って「しょうがないなー」って膝の上で食べさせてます。時には二人とも乗せたり・・・。3歳の娘だってそんな感じです。気にしなくていいんじゃないですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳、3歳でもそんな感じなんですね。 ちょっと安心しました。
うちも食事が半分分くらい済むと、乗りたがります。あきてくるのかな?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 14:52

構わないと思います。


もし、これが悪い癖だとしたら、これは子供の問題じゃなくて、「ひざの上に座らせて食べれば、よく食べるから」と思って、そうしなくても大丈夫になったのに気づかず続けてしまったり、よく食べさせる道具のようにしてしまったり……と、大人の方が癖になっている事だと思います。

成長につれて治っていくかも、とベビーチェアで食べてくれるタイミングを逃さず待っているなら、良いんじゃないでしょうか。
そのうち、お子さんの方から、「ここじゃ、嫌!」と椅子で食べたがると思います。ママは寂しいですけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の方の癖…そういう考えもあるんですね。確かにそうだと思いました。

今は「ちゃんと椅子で食べてくれないの?」なんて思っていますが、そのうち、ひざに乗ってくれないことを寂しく思うんですね。早くそうなってほしいような、なってほしくないような…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 16:28

二人の男の子のママです。


お膝の上でもいいと思います!
11ヶ月の頃といったら椅子に座るどころかつかまり立ちで食べたり
早い子は歩き回りながら食べる子も多い時期です。
お膝の上とはいえ座って食べてくれるだけ上出来じゃないですか!
ちなみにうちの長男は3歳を過ぎた今でもたまにお膝の上で食べてます。
でも幼稚園や外食の時は一人で上手に食べれます。
家の中ではちょっとくらい甘えていてもいいかな、と思います。
それに小さいうちは外食やお友達のおうちに行った時などは膝の上に座って食べてくれたほうが安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。

うちはひざに座ってる限り、何でもよく食べ、おとなしくしてるので、上出来なんですね。ちょっと気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 16:25

ぜんぜん心配しなくてもよいと思います。

ベビーチェアなんてなかった昔の子どもだって何とかなってましたし、現在でも発展途上国では母親が農作業や家事で忙しくて離乳食どころでなくても、みんななんとかなってますもの(笑)。

冗談はさておき、我が家の場合ですが、長男(高校1年生)が離乳初期のころは、ほとんど横になったまま食べてました。「これって、いけないんだろうな~」と思いましたが、その方がよく食べたし、「大人になってもこんなカッコで食べてる人はいないしな」くらいの気持ちでいたら、いつ間にか普通にベビーチェアでパクパク食べるようになりましたよ。

この時期のチビちゃんは、楽しく食べられるかどうかがポイントだと思うので、苦手なものは調理法や見かけを一工夫して楽しく食べられるようにしてあげればいいのです。あと、食欲にはムラがあります。

お母さんのひざにすわって離乳食を食べるなんて、チビちゃんにしてみれば一番嬉しいことのはずです。チビちゃんはすぐに成長してひざに座らせることもできなくなりますから(小学6年生の次男は今でも膝に乗りたがりますが、痛くてダメです)、親子で「おひざ離乳食」楽しんでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横になって!すごいですね~。いろんな食べ方があるんですね(笑)

そうですね。どうせすぐにひざには乗せれなくなるのだから、ゆっくり楽しみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 16:22

 なんかそういうモンみたいですよ。


 満腹になってなくても、大人と違って上手には食べられませんから、食事が終わる前に飽きることもあるでしょう。
 大人で同じことしてる人はさすがに見たことないんで、成長すれば治るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

回答を見て、思わず笑っちゃいました(悪い意味じゃないですよ)。
大人になっても抱っこをせがむ娘を想像しちゃったもので。

このままじゃ、抱っこでないと食べなくなるんじゃないかと心配になったので。しばらく様子を見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A