ユーザーを「A」「B」とします。ちなみに私は「A」です。

Aはヤフオクでの出品者、Bは落札者でした。オークション終了後、AはBにメールを送信しました。その数日後、落札者からAの口座に入金がありました。しかし、Bから送付先の連絡が一向に来ません。再度連絡先をメールで知らせて欲しい旨のメールを送信しましたが、それでも一向に返事が来ません。それどころか最初のメールは相手に届いているようなのに不達通知が帰ってくるようになりました。仕方がないのでオークションの評価欄でその旨を伝えました。
すると、Bはメールアドレスを変更しました。それからはAからメールを送信しても不達通知は帰ってこなくなりましたが依然、BからAへ送信してもBに不達通知は帰らないのにAには受信できません。

Aは転送メールを使用、OSはWin98SE、メーラーはOE6で、Bのメールアドレスは***@***.gr.jpでOS、メーラーは未確認です。

AもBも他からの受信、他への送信は全く問題ありません。A→BはOK。B→AのみがNGです。

とりあえず、評価欄の利用と郵便で連絡は出来たので取引はなんとか出来たのですが、なんとなくすっきりせず、質問しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>結局Aが転送メールなのが原因なのでしょうか?



わかり辛い説明ですいませんでした。

Aさんが契約しているプロバイダが参考URLにあるようなサービスを行っていて、
Bさんのサーバがそのサービスの中で「不正中継地点(踏み台)になる恐れのあるサーバ」として、
登録(フィルタリング)されていたら、こういった現象が起こり得るということです。

ひょっとしたら全然見当違いで、他に原因があるかもしれません。
このような可能性もあるということで、ご回答させていただきます。

参考URL:http://home.gol.com/support/j/info/status/info_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々、ありがとうございます。

どうやらズバリ!のようでした。

お礼日時:2002/04/14 21:00

ちょっと自信がないのですが…


似たような経験がありましたので、参考までに発言させてもらいます。

まず、ORDBというようなスパムメールの不正中継地点になりそうなサーバをフィルタリング(データベース化?)して、
その「フィルタリングされたサーバからのメールは受け付けない」
というようなサービスをしている会社?があります。

Aさんがそういった会社と契約しているプロバイダ(私が送った時は「gol.com」でした)であり、
Bさんがその不正中継の可能性があるサーバとしてフィルタリングされていたら、
このYouyouさんの仰るような現象が起こり得ます。

Bさんのアドレスが「gr.jp」で、任意団体のアドレスですので、
その任意団体が独自に設置されたサーバであれば十分可能性があるのではないかと思います。

以上、駄文であり、しかも自信もありませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局Aが転送メールなのが原因なのでしょうか?

お礼日時:2002/04/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。

Q"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"は何種類くらいあるのでしょうか?

友人からocnのメールアドレスを聞いたのですが、
"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"が抜けていてメールを
送信することが出来ません。他に連絡を取る手段がないので
なんとか調べることは出来ないでしょうか?。
他の人から"@***"の部分はサーバー名だから、数十種類かしかないと聞いたので、
もしかしたら、いくつかに絞り込むことが出来るのでしょうか?
"***@"の部分は、かなり複雑なので他と重複しているということはないと思います。
むりな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に似て異なる質問がありましたが(参考URL)
#7さんの回答を見ると、ちょっと多すぎて絞り込むのは無理かなと思います

たとえ数種類であっても、あてずっぽうで送信しては
無関係な人に迷惑が掛かってしまいますよ
そのお相手からのメールを待つしかないように思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675787

Qメール不達通知を、送信アドレス以外に欲しい場合

アドレスの入力ミスや、相手のフィルター設定(例えば指定のアドレスからしか受信できないようにしているとか、PCからのメールは全て拒否とかの設定)によって、メールが相手に届かなかった場合、それを通知する英文のメール(日本語のことも時々あるようですが)がサーバーから来ますが、その不達通知のメールを、送信アドレス以外のアドレスに届けられるようにする方法はありませんでしょうか?
不達通知が欲しいアドレスをreply toに入力しても、不達通知は送信元アドレスに届けられてしまうようですので、お伺いする次第です。

Aベストアンサー

使用しているメール(プロバイダ)に条件指定での転送機能があれば、メール不達通知を別のアドレスへ送ることが出来ます。

例えばAメールに入ってくる不達通知メールが「Returned mail」と云うタイトルならば、Aメールを提供しているサイトで、転送指定画面に入り条件振り分けのタイトルに指定し、このタイトルのメールだけBアドレスへ転送し、サーバーより削除する設定をすればOKではないでしょうか?

QOCNのアドレスヘメールを送信するとexwebからメールが帰ってきます。

パソコンに詳しくありません。
今、オークションの取引でOCNのアドレスの方にメールを送信するとMail Administrator" <Postmaster@ezweb.ne.jp>からメールが帰ってきます。どういう事でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

半分想像ですが・・・

相手の方がPCに来たメールを携帯に転送するように設定していると思われます。で、なんらかの原因で携帯が受け取らず(?)にエラーメールを返しているようです。

Qメールが送信できない!「送信メールエラー」で戻ってくる(ToT)/~~~

こんばんわ。

携帯からパソコンのメールアドレスに送信しているのですが、
「相手先ホストの都合により送信できませんでした」
とかえってきてしまいます。なぜでしょう?

(1)まず、何度も確認していますが、アドレスは間違っていません。

(2)@の後ろは「ml.melma.com」で送っているのですが、リターンメールはなぜか宛先が変わっています。
「pdx.ne.jp」になっています。

理由がわかりません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、どうも相手側のメールサーバーがダウンしているようです。今 pingを送ってみましてが、「反応が有りません」と家のPCが言っています。

あなたのPCが相手にメールを送った場合、とりあえずPCはあなたのプロバイダのメールサーバーにお願いします。「***@ml.melma.comって人にメール送りたいんだけど」そうすると、あなたのプロバイダのメールサーバーは、相手のプロバイダーのメールサーバーに話しかけます。

そのとき、相手のプロバイダのメールサーバーが何らかの事情で死んでいますと、あなたのプロバイダのメールサーバーから、「どうもだめみたい・・・」と英語であなた宛にメールが届きます。

というわけで、アドレスが変わってしまったメールが届くと言うことと、現在メールが届かない理由がおわかりいただけましたでしょうか?

しばらく待って、再度送り直してみましょう。(夜だから・・サーバの管理者もう帰宅してしまったでしょうから・・明日の午前中まで無理かも・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報