プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザーを「A」「B」とします。ちなみに私は「A」です。

Aはヤフオクでの出品者、Bは落札者でした。オークション終了後、AはBにメールを送信しました。その数日後、落札者からAの口座に入金がありました。しかし、Bから送付先の連絡が一向に来ません。再度連絡先をメールで知らせて欲しい旨のメールを送信しましたが、それでも一向に返事が来ません。それどころか最初のメールは相手に届いているようなのに不達通知が帰ってくるようになりました。仕方がないのでオークションの評価欄でその旨を伝えました。
すると、Bはメールアドレスを変更しました。それからはAからメールを送信しても不達通知は帰ってこなくなりましたが依然、BからAへ送信してもBに不達通知は帰らないのにAには受信できません。

Aは転送メールを使用、OSはWin98SE、メーラーはOE6で、Bのメールアドレスは***@***.gr.jpでOS、メーラーは未確認です。

AもBも他からの受信、他への送信は全く問題ありません。A→BはOK。B→AのみがNGです。

とりあえず、評価欄の利用と郵便で連絡は出来たので取引はなんとか出来たのですが、なんとなくすっきりせず、質問しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと自信がないのですが…

似たような経験がありましたので、参考までに発言させてもらいます。

まず、ORDBというようなスパムメールの不正中継地点になりそうなサーバをフィルタリング(データベース化?)して、
その「フィルタリングされたサーバからのメールは受け付けない」
というようなサービスをしている会社?があります。

Aさんがそういった会社と契約しているプロバイダ(私が送った時は「gol.com」でした)であり、
Bさんがその不正中継の可能性があるサーバとしてフィルタリングされていたら、
このYouyouさんの仰るような現象が起こり得ます。

Bさんのアドレスが「gr.jp」で、任意団体のアドレスですので、
その任意団体が独自に設置されたサーバであれば十分可能性があるのではないかと思います。

以上、駄文であり、しかも自信もありませんが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局Aが転送メールなのが原因なのでしょうか?

>結局Aが転送メールなのが原因なのでしょうか?

わかり辛い説明ですいませんでした。

Aさんが契約しているプロバイダが参考URLにあるようなサービスを行っていて、
Bさんのサーバがそのサービスの中で「不正中継地点(踏み台)になる恐れのあるサーバ」として、
登録(フィルタリング)されていたら、こういった現象が起こり得るということです。

ひょっとしたら全然見当違いで、他に原因があるかもしれません。
このような可能性もあるということで、ご回答させていただきます。

参考URL:http://home.gol.com/support/j/info/status/info_o …
    • 0
この回答へのお礼

再々、ありがとうございます。

どうやらズバリ!のようでした。