プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。
最近、車を買い換えました。以前からFMトランスミッターを
使用してカーオーディオで聞いていたのですが、
前の車では電波の入りも良く、雑音などは入らなかったのですが
今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。

ちなみに前の車種はアコード インスパイア、今の車種はシエンタです。
FMトランスミッターのメーカーや型番は忘れました。

電波強度が強く、出来ればデジタル周波数設定のお勧め
FMトランスミッターを教えてください。

出来ればご使用の車種も教えてください。

A 回答 (1件)

>今の車では相性が悪いのか、かなり雑音が入ります。



車両側のアンテナの位置の問題です
シエンタは、アンテナが屋根の後方に着いているため、トランスミッターからの距離が遠いので、十分な感度が得られない様です

>電波強度が強く

電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません

トランスミッターとアンテナ(又はオーディオ本体)を近づけるか、電線で接続するなどを試してみるしかないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。インスパイアはトランク上部にアンテナが
ついていたので、リアガラス以外トランスミッターとアンテナの間に
遮蔽物は無かったんですけど、シエンタは屋根の上に
アンテナがあるので、屋根自体が遮蔽物になるんですよね。

>電波法で厳しく制限されているので、特に強いトランスミッターというものはありません

上限はあるにしても、アンテナとの相性とか電波法内で最強とか
あれば、と思った次第です。

お礼日時:2006/10/20 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!