こんにちは。よろしくお願いします。

今度の1月末ごろに車検の期間が切れるので、そろそろ車検のことを考えなければなーと思っているのですが、初めてのことでアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

予定としては、全国チェーン(?)店のような大型店~で予約を入れてやってもらおうかなとか思っています。
「3ヶ月前予約5000円引き!」などと宣伝もしてました^^;

ただ、実際に買った店に出したほうがいいだとか、短時間車検のようなものなどもあると思います。

それぞれのいいところ、悪いところなどありませんでしょうか?

自分の親は、新車で買って、そのディーラーのところに車検は出しているようですが、「いつも無駄な作業が多い」と言っていますし、短時間車検のような場所は結構不安です。
自分の車は、中古車で買いましたが買った場所が不都合なぐらい遠く、週末にしかいけないので、できれば別の場所でー。。。と考えています。

予算として10万は覚悟していますがそれぐらいが普通でしょうか?
「安ければそれでいい」とは思っていないので、できるだけ安心したいと思っています。
もちろん、高すぎると生活に支障が出るので、少しでも安くはしたいですけれどね。。。(親の言う無駄な作業~は、「必ず、勝手にワイパー交換された」などなどなど、いろいろ言ってたので、高めかもしれません。

こんな自分に、車検の際に気をつけたほうがいい点、店選びなどなど、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに状況(?)は
・スズキ ジムニーワイド(普通車です。
・購入時走行距離5万8千ぐらい。車検時予想、9万前後。
・通勤に車があったほうが便利なので代車があると便利ではあります。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>>整備つき車検


>。。。「整備なし車検」ってのがあるわけですね(汗
>程度は大小あるにしても、最低限(?)の整備点検ぐらいはあると思ってました。。。
>確かに、素人ですし、自分で整備らしい整備もできないので、整備はしてもらいたいですね。

車検で点検する内容は、法定点検で定められた点検箇所のみです。
言い方変えるとそこ以外の部分が壊れていても車検にさえ影響を及ぼさなければまったく問題が無いのです。

そのために、格安車検をうたっている場所は最低限の点検しか行いません。
そのために、車検後○○が壊れた!と言うトラブルが多発しています。

更に言うと、点検した箇所も点検後2年持つように点検整備するわけではなく
車検さえ通るように点検を行うわけです。
極端な例として、車検は上手く通過したけどその直後に車検で検査した箇所が壊れるってことがあります。

だから自分で車の健康状態をある程度把握していて、もしも故障したときに自分で対処できたり対処する予定があるのならば、格安車検と呼ばれるものを使うのがお財布的によかったりします。

しかし、車に対して知識が少ない場合はDラーでやった方がよいでしょう。
というのも、Dラーで車検を通す場合は費用は高くなってしまいますが
大抵は、法定点検で定められている部分の点検のほかにこれくらい走行していれば、この部分が消耗してきたり壊れてきたんじゃないだろうか?
っていう部分の点検整備も行ってくれます。
(場所によっては、車検で点検する箇所の倍以上の箇所の点検整備を行ってくれる)
そして、トラブルが起こりそうな場所を事前に教えてくれたり
壊れ始めている場所をオーナさんと相談しつつ修理してくれます。
そのために、車に対して余り知識が無かったり、自分で車の健康状態が良くわからないのならばDラーに車検を出すことをお勧めしますよ。

>親の言う無駄な作業~は、「必ず、勝手にワイパー交換された」などなどなど、いろいろ言ってたので、高めかもしれません。

一応ワイパーにも寿命があったりします。
大抵の人は交換しないのでわかりにくかったりしますが1シーズン(雪が降る場所ではもっと短い)
で本来の性能が発揮できなくなってきます。
そして、ここが本来の性能が発揮できないと雨が降ったときに視界不良等で事故を起こす可能性もあります。
そして、一応車検の点検項目であったりもします。
そのために怪しければ交換するという方法なのでしょう。
ワイパーブレードのゴムだけならば1000円もしないので定期的に自分で交換しておくことをお勧めしますよ。
(ブレードで変えると4千円位するし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

な、なるほど。。。
ある程度の金額を出してでも、安心は買いたいですね。。。
高すぎると困りはしますが ̄▼ ̄;
少なくとも、スピード車検~のようなところは除外ですね。はい。

知識不足でもありますし、整備が自分でできるわけでもないですし。。。
安心できるディーラーを探してみたいと思います。

ワイパーの寿命~は大丈夫です。分かっているつもりです。(どれぐらいで寿命か。とかは分かりませんがね。。。
ゴムだけでも売っている。。なるほど。
ちょっと、自分の車のワイパー見て、どれぐらい減っているのか確認したいと思います。

なんにせよ、安心できるように~を最優先にしようかと思いました。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 13:21

#3です、お礼ありがとうございます m(_ _)m


 >>数十回。。。
 >。。。多いですね ̄▼ ̄;
o(-"-)ですよね…しかも謝罪もそこそこ言い訳されることが多い…
少なくても私の友達・知り合いは同じ目に遭っている人は多いです。。

 >他メーカーの車持っていってもOKなんですね^^;
ええと、これについてちょっと説明不足だったので補足しますね!
これは以前トヨ○ネッ○でOKと言われました。今お世話になっている、ホン○クリ○も、他社でも車検通しますよ、って言ってくれました。(部品は当然ながら取寄せ)。確かに、オートバック○とかでも、車検できるくらいなんだから専門性の高いディーラーならできて当然ですよね…。
でも、うちの場合、車検をただ通したいだけならここでお願いすると思いますが、長い目で考えると餅は餅屋だと思うので、うちの車は、各メーカのディーラーにお願いしています。(ちなみに、うちのトヨ○車はトヨペッ○に出してます。苦笑)

私もディーラーの定義ってよくわかんないのですが(すみません^^;)そこで取り扱っている車種のエキスパートだと思えば良いのではないでしょうか?、また同じメーカ系列のお店なら中古車・新車は関係なくエキスパート性は高いので、責任感は高いと思います。

とりあえずSTICKY2006さんはスズキ車なので、お近くのスズキ系列のお店数店舗でいくつか見積りをとって比べるといいと思いますよ☆私の記憶によりますと、スズキディーラーの印象は悪くなかったですし ^^v
自分が信頼できて気持ちよくお願いできる、担当者さんに出会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たびたびの回答、ありがとうございます ̄▼ ̄*

んー。。。自分だったら、謝罪~が絡んでくるようなことが何回も起きたら、多分行きませんね^^;
2~3回なら許せるかもですし、謝罪の対応がよければそのままかもしれませんが。。。自分が納得いかなきゃ二度と行かないですねぇ。。。

ふむふむ。。なるほど。
>>長い目で考えると餅は餅屋
やはり、「讃岐うどん専門店!」と書いてある店で、カツどんや天丼食うのも微妙ですしね。。。
讃岐うどんを食うために讃岐うどんの店に行き、カツどんを食うためにカツどんの専門店に行くような気持ちと同じ感じにしたいですね。はい。(え?たとえが分かりにくいですか?。

余談ですが。。。うちの近くには、「讃岐うどん!」の看板が出ているくせに、メニューにうどんが2種類、他の定食物が9割以上を占める店がホントにありますよ。はい。(え?関係ないじゃん。って?はい。

>>スズキディーラーの印象は悪くなかった
ちょっと嬉しいですw
これから探すのに、びくびくしながら探さなくて済みそうです。
確かに近くに数件あったような気がしますねぇ。。。
一応、行動範囲内には確実にあるはずなので探していくつか見積もってもらいたいと思います。

気分よく車検を済ませられるようにがんばりたいと思います~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:49

こんにちは


色々と悩んでいるようですが、走行距離からすると色々と見ないといけないところが有ると思います。
タイミングベルトもすぐに交換時期に成りそうですし(車検時に変えた方が工賃的に安く付く場合がほとんど)
前回の車検から三万キロですから記録簿など見ないと解りませんが定期交換部品なども色々と有るかも知れません。
また次の車検までに三万キロ近く乗ると考えたら代行車検などは行くべきでは有りません、信頼できる自動車整備工場かディーラーをお勧めします。
安心を欲しいとのことなので早い安いはいかがかと思います、またタイヤなども解らないのでいくら掛かるかは解りません、一度見積もりを取ってもらえば大体の検討は付きますよ。

なお、ワイパーゴムなどは切れかかっていたら私も変えていましたよ(車検のチェック項目です)そのあたりは事前に車屋にパーツは勝手に変えない、変える必要が有るときは知らせて欲しいと伝えましょう(勝手に変えられてお金を払わなかったことも有ります、家電製品ですが)このときも事前に勝手に変えても払わないと伝えています。

最低の車検をすればテスターの上ではOKで有ったが帰りにはブレーキが駄目になんて事もあり得るかも知れません(無いと思いますが)
車検とは税金と無保険またその時点で法に合致しているか確認していると、私は思っています(間違いかも知れませんが)
私は自分ですべてしますが少しでも気になるところは必ず手を入れます、またタイミングベルトを変える時にはついでですから、クランクとカムのオイルシール、テンショナー等は変えておく方が良いです(車屋によると安くと言えばその場でOKだと変えない、結果後で駄目になりまた・・・

これから長く乗ると考えたら10万では少し厳しいかも知れません(車を見ていないのではっきりは)メーカー系の車屋かスズキのディーラーを薦めます、ナオ、私は事前予約は安くすると言うお店は寄りつきません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
返答遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございます。

とりあえず、事前予約すると安く。。。のお店でも見積もりは取るだけとってみるけれど、できるだけショーウィンドウに車が並べてあるようなお店にしようかと思います。

安心がお金で買えるのなら安いもんですよね。はい。
。。。後は冬のボーナス次第。。。・w・;

アドバイスいただいた部分にも注意しながら、お店の人と相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:22

こんにちは。


我が家にも新車から中古車、色々なグレードの車が過去にあった中、中古車の車検はディーラーでは受けない派でしたが、このたびディーラー派になったので、その体験談をば、語りに出てきました。^^

今まではディーラーなんか高い!無駄な作業が多い!と思っていましたが、見積りしてみた所、そのあたりの車検してくれる業者の見積りと、そんなに変わりませんでした…(目からウロコ)ディーラーできちんと内容を事前に説明してもらって、自分で必要ないものは外してもらうと、更に安くなりました。
ただ、ディーラーでもピンキリです。
トヨ○のネ○ツはあくまで個人的にですが、一番オススメできないです…、余計な作業の割にきちんと見てくれてない確率が高くて、出してすぐ壊れたり、依頼した故障箇所を直してくれなかったことが数十回ありましたから…
他メーカのディーラーでは、担当者によってですが、たいていいい対応をしてくれました。

ディーラーだと、責任があるので多少お金がかかっても何かあったらきちんと責任をとってくれる確立も高いし、代車も殆ど出してくれると思います。ので、一度スズキのお店に行って見積もりをとって見比べてみてもいいかもしれませんよ。
ご参考になればと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重な体験談をありがとうございますm(_ _)m

>>数十回。。。
。。。多いですね ̄▼ ̄;
それと同時にびびったのが、他メーカーの車持っていってもOKなんですね^^;
。。。ずっと「ダメ」とか「適切な修理ができない」と思ってました。。。

「ディーラー」の定義?がイマイチよく分からないんですよね。。。
ちゃんと調べよ。。。(汗
同じスズキの看板を出していても、「中古車」しか扱ってない店とか、普通に新車が展示してあるような店とか。。。
ちなみに、自分は「中古車」のお店、親は新車が展示してあるような店です(笑


何にしても、見積もりぐらいは出してもらえますよね。近くのスズキを探してみたいと思います。
そのうえで、気分よくやってもらえそうなところにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 13:32

年式不明ですが、「購入時走行距離5万8千ぐらい。

車検時予想、9万前後。」とのことですので、程々の年式で、年間走行1.5万Km程度でしょうか。
10万キロが、タイミングベルト等の交換目安になっていると思います。(通常の費用+数万円必要)
まあ、必ずしもしなくても構いませんが。。。
高年式や走行距離が短距離であれば、短時間(整備なしで車検通すだけ)
でも良いでしょうけど。。。
車の状況から、認証工場など信頼できる場所で整備付き車検の方が良いんじゃ無いでしょうか?

<<全国チェーン(?)店>>と言っても、元は町の整備工場がフランチャイズに加盟している場合が殆どですから、実際に何カ所か回ってみて、工場内が整理されているか?対応は丁寧か?など確認しながら見積もりを作ってもらうのがお勧めです。
その際に、タイミングベルトの件も相談されて、するかしないか判断材料を貰うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

おっと。。。すみません(汗
年式は、平成10年。。。だったと記憶してます。

>>タイミングベルト等の交換目安
そういえば、10万キロぐらい~と聞いた気がしますね。。。
20万までは走らないかも~にしても、まだしばらくは乗るつもりなので、お財布との相談で考えたいと思います。

>>整備つき車検
。。。「整備なし車検」ってのがあるわけですね(汗
程度は大小あるにしても、最低限(?)の整備点検ぐらいはあると思ってました。。。
確かに、素人ですし、自分で整備らしい整備もできないので、整備はしてもらいたいですね。

>>全国チェーン店
なるほど。。。一応、よく利用するのが、ピットで6~8台ぐらい入るようなオートバックスですが、見積もりしてもらいましょうかねぇ。。。
やっぱ、自分の足でまわるのが一番かもしれないですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 13:02

下記でみてみてください.もう少し掛かるかな?


ディーラーはこれからの安全も考えて部品などの交換もします.安心料ですね.安い所は車検が通ればいいというだけですね.
店によっては代車貸してくれる所もあります.殆ど有料ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

できれば、「下記」を再回答していただけると非常に助かります・w・;

もう少しかかる。。。ちょっと生活を圧迫しそうですねぇ。。。
冬のボーナスを全部つぎ込んでやっと車検できるぐらいなもんで大変(汗

ディーラーの安全~安心~と安いところの通ればいい。。。なるほど。
だったらディーラーですね(汗

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検に出すか、買い換えるか・・・・

今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・
そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・
みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

10万5千キロって、もう元はとってますよ。部品交換、整備の見積もりを出してもらい、私なら総費用が20万を超えたら、買い換えたほうが得策と考える。

Q新車を買うか車検を通すか悩んでいます

現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。
新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います)
旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。
どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

2台在るなら、売却or廃車(抹消)
どうしても2台必要なら、50で(車検付)中古でも買う手も…

日産車は「低金利商品」も…
http://www.nissan.co.jp/EVENT/CREDIT/

Q9年目の車検。買い換えた方がよい?

今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。
最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。
現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。
希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

Aベストアンサー

今回のご相談は250万円以下でもう少し小さな車という立派な条件がついているので、気持ちは乗り換えに傾いてるんじゃないですか?
特に修理も必要のない車なら車検を受けて乗り続けるほうが、経済的には有利ですよね。燃費だって年間2千キロしか走らないのでしたら仮にプリウスを購入してリッター20kmの車にしたところで6万円の燃料費が1万5千円になるだけで、10年経っても乗り換えの差額はほとんど埋まりませんよね。でも車って純粋な道具でない場面も多々あるじゃないですか、洋服も同じですね。まだまだ生地は擦り切れてないけど、たまには流行の服に新調したいって気持ちと一緒です。次に乗ってみたい車があるなら買い換えてもよし、やはりもったいないと思えばしばらく乗り続けてもよし。
ただ期限が12月ですから新車を購入されるのでしたら、そろそろ商談に入ってもいい時期ですね。

Q車検等なにかと費用のかかる400cc以上のバイクを買い後悔ってありますか?

現在の僕の原付で用は足りるのですが、400ccのバイクが非常に魅力的で欲しいのですが、車検等何かと費用がかかりますよね。費用がかかる400cc以上のバイクを買って後悔していますか?
または買って良かったと思いますか?

Aベストアンサー

250ccと250cc超えの費用の差は、車検代から自賠責料金を差し引いた分+燃料代の差ぐらいです。
車検代から自賠責料金を差し引いた分は、ユーザ車検の場合は重量税+印紙代+書類代+自賠責料金の差分=7785円だけです。
1ヶ月あたりわずか324円。
バイク屋にお願いした場合は手数料+点検量で30000円ぐらい多く掛かりますので、差は37785円です。
1ヶ月あたり1574円。

金額的には実はたいした差じゃないんですよ。


1000ccと400ccと250ccに乗っていたことがありますが、250ccと400ccの壁は大きいと思います。
高速道路では250ccは4輪にも煽られるので、多少出費が多くても400cc以上にのった方がいいかな、と思います。
現在は400ccだけですけど、250ccよりずっとパワーに余裕があって乗り易いです。


ちなみに400ccと1000ccでは維持費の差は燃料代だけ。
法定費用、任意保険料はまったく同額です。
お金と免許があるなら大きいバイクを買った方が幸せになれます。

Q近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、

近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、どれぐらいの費用が掛かるんですか?

Aベストアンサー

ほとんど僕の場合です。バイクはVFRの800です。バイクが故障しない、転倒、立ちゴケなどで壊さない前提です。

ガソリン代は走る距離とバイクの燃費によります。僕の場合は年間3000から5000程度でリッターあたり平均して18かそこらです。

車検はお店の基本コースで総額50000円弱。

ブレーキ液交換やパッドの残量確認、プラグやエアクリ、冷却水その他のメンテナンスは、冬眠明けに自分でやってしまいます。これらは限界が来たらまたは交換したくなったら新品を買って自分で交換します。
プラグは物によりますけど1本1000円から2500円程度。相当もちます。頻繁に交換する必要はありません。
パッドはダブルディスクだと8000円から10000円くらい、リヤも換えるとその1.5倍くらい。ブレーキ液は1リットルで2000円程度で、きちんと栓をしておけば何回も使えます。油圧式ならクラッチにも使えます。
エアクリは純正で5000から6000円くらい。
タイヤは大体8000キロ程度で交換で、僕の場合は2年に1回になります。交換は自分でやるので前後で35000円くらい。
オイルは冬眠明けに1回、距離によっては夏場にも交換で、1回あたり4000円くらいです。
バッテリーは今はネットで安く買えますが、国産品は数万円します。これは使い方によりますけど、3年くらいはまず大丈夫。安い中国性も意外と使えます。
フォークオイルやチェーン・スプロケなどもやがて交換が必要になりますけど、これは頻度が低いです。フォークオイルは安いもので1リットル1500円くらい、チェーンは結構高いです。
あと電球切れなどがたまに起こります。

そのほか任意保険が年間10000円しない程度です。これは年齢によります。僕はオッサンなので安く済んでいます。

以上、だいたいこんなもんだと思いますが、店でやってもらうと全部工賃がかかります。不意に壊れたり壊したりすると厳しいです。総じて、結構金がかかっています。400でもリッターバイクでも基本変わりません。

ほとんど僕の場合です。バイクはVFRの800です。バイクが故障しない、転倒、立ちゴケなどで壊さない前提です。

ガソリン代は走る距離とバイクの燃費によります。僕の場合は年間3000から5000程度でリッターあたり平均して18かそこらです。

車検はお店の基本コースで総額50000円弱。

ブレーキ液交換やパッドの残量確認、プラグやエアクリ、冷却水その他のメンテナンスは、冬眠明けに自分でやってしまいます。これらは限界が来たらまたは交換したくなったら新品を買って自分で交換します。
プ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報