プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の3連休に夫婦で都内から河口湖へ紅葉を見に行こうと計画しています。河口湖周辺は全くの初心者です。
そこで質問ですが、

1.新宿から河口湖への交通機関
 高速バスと電車で迷っています。
 午前中に出発予定ですが、高速バスが安くて魅力的ですが渋滞で遅くなるのではないかと心配です。9:10か10:10発のバスになると思います。どのくらい遅れるでしょうか?

2.河口湖での交通機関
 宿泊施設まで少し遠い事もあり、河口湖駅でレンタカーを借りて移動したほうがいいのではないかと思いますが、この時期の河口湖周辺の渋滞状況を教えてください。無料の駐車場もあるようですが、一杯で入れないという事もあるのでしょうか?まだ具体的に行き先は決めていませんが、オルゴールの森と紅葉まつりには行きたいと思っています。
 また、河口湖周辺での移動手段について、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

 カメラを持って富士山を追いかけている者です・・・ 


 河口湖周辺は今週末辺りが見頃かな・・・強い霜が降りなければkotetu56さんが行かれる頃の方が良いかもしれませんよ!
>1.新宿から河口湖への交通機関
 新宿からの高速バスは通常ですと2時間ですが、3~4日は八王子を通過するまでに1時間以上は間違いなく遅れると思います。でも、八王子を過ぎてしまえば大した渋滞はないでしょう。
 (東京駅からの高速バスはやめた方がいいですよ!)
 その点電車は、A9:20分頃新宿を発ち、高尾・大月乗換えでも正午頃(P0:01分)には確実に河口湖駅に到着出来ます。
 但し、4日又は5日に帰る際は絶対電車をお奨めします!
>2.河口湖での交通機関
 かなりの混雑はありますが、天気が良く富士山が見えていたらレンタカーの利用をお奨めします! 富士山を背景とした最高の紅葉は湖北の留守ケ岩付近です(美術館のある側のかなり奥の方)、それと旧御坂峠トンネル入口前の天下茶屋前まで上がって富士山を眺めてみてください。
 富士山は二の次で、ご主人とゆっくり紅葉をということであれば、路線バスのフリー切符を利用するとか、観光用のレトロバスを利用するのも良いかもしれません・・・。
 時間などに余裕があれば、山中湖の旭日丘交差点の先付近を散策~平野のパノラマ台(三国峠に至る途中)~ママの森を廻って、忍野村の二十曲峠へ上がってみてください。 
 但し河口湖から山中湖に至る国道138号は、上下線ともかなりひどい渋滞があるので、カーナビ付きなら富士吉田駅前~イチヤママート脇~ホテル鐘山苑前~忍野村役場前~(先に二十曲峠へ上がる)~花の都~山中湖のコースをお奨めします。 このコースの途中も所々紅葉の素晴らしい所が沢山ありますよ・・・! レンタカーは早めに申し込まないと利用は無理と思います・・・ 素晴らしい富士山に逢えるといいですね・・・!
    • good
    • 0

 No3です。

まだ締め切っていなかったので追加を・・・
 天候次第ですが、やはり3~4日頃が最高です!
 中央道沿線は最盛期の場所が多いので、やはりかなりの渋滞が予想されますね! 従って電車で行かれた方が良いと思いますよ!
 それと、駐車場の件ですが、河口湖周辺もかなりの混雑はしますが、私もこの時期に何度か[留守が岩]方面へ写真を撮りに行っているけど、いつも何とか停めていますから、その点は大丈夫でしょう・・・

www.navi-city.com/koyo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
富士山は朝しか見えず、非常に残念でした。
ご回答の通り、レンタカーが大正解でした。
白糸の滝にも行く事ができ、大満足です。
行きたい所にスムーズに行く事ができたこと、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 14:26

こんにちは!



高速は大月JCT辺りが渋滞すると思います、行きは問題無いと思いますが夕方からは上りの渋滞は覚悟したほうが良いと思います。
又河口湖周辺(R137号)は昇仙峡(甲府)箱根等の連絡道ですが渋滞で動かない事は無いですよ、ただ紅葉のシーズンなので多少の混雑程度で済むと思います。



河口湖周辺ではレンタサイクルと言う手も有りますし、路線バスも走ってます。

宿泊先が決まったら移動手段の相談をした方が懸命ですよ、行きは宿の送迎を利用して宿からはレンタかー?又はレンタサイクル等で移動したい旨を伝えれば用意してくれると思いますよ。
バスの情報も持ってると思いますし、この程度の相談に乗ってくれない宿は無いと思いますよ。

天候に恵まれると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
当日は富士山が朝しか見えず残念でした。
帰りは、渋滞するとのことなので電車で帰ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 14:23

kotetu56さん、こんにちは。


昨年同時期に河口湖周辺をうろうろしました。
この時期、シーズンオフですが、八王子で多少渋滞すると思います。高速バスは(見込んでいるので)定刻に到着すると思います。
ただ、帰路は東京入り口で必ず渋滞し、多少遅れると思います。
周辺道路は、富士急ハイランド駅周辺は渋滞です。
河口湖駅周辺も流れ悪いです。湖周辺は、それなりに込んでますが、
駐車場は待てば入れます。2車線のメインの通りは流れます。
観光エリアが広いので車の移動がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
行きは高速バスで河口湖に向かい、15分程度の遅れで済みました。
レンタカーを借りたのですが、回答の通り、駐車場も豊富にあり移動しやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!