ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

道路交通法は何の法律に属するのですか?例えば刑法の中の道路交通法。など・・・

A 回答 (2件)

うーん、質問の趣旨がよくわかりません。

>道路交通法は何の法律に属するのですか?

まず、道路交通法自体は「道路交通法」という独立した国会制定法です。
ある法律が他の法律に「属する」という考え方は基本的にありません。

あるいは、民事法、刑事法といった
カテゴリーのどれに属するのかという話でしょうか?
民事法刑事法のどちらかと問われれば、
道路交通法は国民の行為を律する法律ですし、
刑罰も規定されているので刑事法に属するでしょう。
(業界では「特別刑法」と呼ばれる類です)

一方、行政に関する規定でもあり(たとえば運転免許に関する規定など)
行政処分の規定もされているので、その意味では行政法でしょう。
    • 0

法律の体系を大まかに分けますと、「公法」と「私法」に分けることが出来ます。

公法・・・・主に国の権力機関と国民との利害関係を規定した法律。
 私法・・・・主に国民同士の利害関係を規定した法律。

公法の代表的なものは、刑法ですが、道路交通法も入ります。
 私法の代表的なものは、民法や商法です。
 ただ、法律を明確に公法と私法に分類するのは難しいと思います。
    • 0