iMacで VHSのビデオデッキをつなぐことはできますか?
iMac は、HD20G 500MHz、OSは9.2です。なにか、繋ぐための機器とか、ソフトとか、があれば、教えて下さい。20Gでは、保存とかは無理?なんだろうな?とあやふやな中に思ってますので、とりあえず、再生ができれば、いいのですが。
Macを最近手に入れたので、ソフトは使えても、Mac自体があまり分かってない初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

My TV 2 GO などのUSB接続のテレビチューナー付きビデオキャプチャーボックスを使うとできますよ。



また、FOrmac Studio TVだとFireWireを使うので取り込みの際に駒落ちが少ないです。

http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/FORMAC/formac_S …

どちらもソフト付きですぐ使えます。

参考URL:http://mf.msa.co.jp/mytv2go/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!慣れないのでうまくいくか謎ですが(--;)検討してがんばってみます。

お礼日時:2002/04/08 22:03

ピクセラの「PIX-MPTV/U1M」



http://www.pixela.co.jp/MPTV/

カノープスの「ADVC-100」

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_in …

などのキャプチャBOXでVHSからiMovie(iMacにバンドルされてませんか)で取り込めます、
お奨めはIEEE1394取り込みで高画質のADVC-100ですね、

あとDVカムのアナログ入力をDV変換する機能で取り込む事もできます、

HDDはIEEE1394タイプの外付けHDDを増設してそこに取り込んだ方が良いですね、
DV形式で取り込むと5分で1GBほどになります、
それとMacOSでは2GB以上になるビデオファイルの取り込みはできなかったと思いますが(WindowsのFAT32フォーマットでも4GBで自動的にクリップされます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い解答ありがとうございました!!教えていただいたHP見て検討します。

お礼日時:2002/04/08 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

ビデオデッキも買うことになりました。
持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか?


HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。
コクーンも持っています。
VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。
よって、ビデオデッキも買うことになりました。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

VHSで録画したテープはもちろんS-VHSデッキでも再生できます。また最近のVHSデッキのほとんどがS-VHSで録画したビデオテープを再生できます。
ただし、いずれも画質はVHSと同じです。S-VHSデッキを使ってVHSテープを再生したら、VHSデッキを使った時よりも画質は(気持ち程度)良くなるかも知れませんが。

VHSの使用が一時的なものだとするのなら、VHSデッキで十分かも知れません。

QiMac G4 700MHzのMac OS10.4とOS 9.2.2の同居は?

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップしてあります。
1、システム9のフォルダ
2、Mac OS 9.2のアプリケーションのフォルダ

これをMac OS X v10.2が入ったマシンのハードディスクにドラッグ&ドロップすれば、
Mac OS 9.2.2対応のアプリケーションはクラシック環境で動くのですね?

Mac OS 9.2.2で動作するもっとも大切なものは、フォトショップ LE-Jで、
これも動作しますね?
(フォトショップ LE-Jは、初めてパソコン(Prerforma 5210)とプリンタ
を買ったときに、プリンタについて来たものです。)
これだけはどうしても動かしたいのです。

なお、Mac OS 9.2を所有、その後のアップデートはCD-Rに保存しています。
それとも、Mac OS 9.2を既に入れてあるMac OS X v10.4のiMacにインストールしても良いのでしょうか?

Mac OS X v10.4でクラシック環境(Mac OS 9.2.2)を動作させておられる皆様、
Mac OS X v10.4で、クラッシック環境が動く一番安全で確実な方法をどうか教えてくださいませ。

マシンは多分3~4週間後に我が家に帰ってきます。

先日質問ナンバー QNo.1753608で「Mac OS X v10.2」について質問したものです。
結局我が愛機iMac G4 700MHz(Combo Drive)は修理に出しました。
ハード&ソフト両面からチェックしてもらいます。

ところで、修理完了した段階で、Mac OS X v10.1になってます。
それをソフマップのお店に到着してから、
お店にてMac OS X v10.1を初期化し、Mac OS X v10.4を購入して、
インストールしてから、我が家に帰ってきます。

そこで、クラシック環境(Mac OS 9.2.2)の下記フォルダを既にCDーRにバックアップ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。寝ている間にNo4さんが詳しく回答して下さっているので手短に。

AppleWorksはOS標準のソフトではなく、マシンに付属するソフトです。購入したマシンに入っていても、購入したOSには入っていません。どうしても必要なら1万円出して購入、ということになります。

QVHSデッキが故障。VHS⇒DVD化などについて

こんばんわ。

いつも参考にさせて頂いております。

先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。

年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。

【当方が考えている事なのですが】
(1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。
(DVD化が完了すればVHSは必要なくなります)
(2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。

かなり無駄ですよね・・・

家電は弱く困っております。

いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい!

よろしくお願い致します!

ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

Aベストアンサー

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

今のブルーレイ/HDDレコーダーは安くても8万円以上しますが、おそらく来年には5万円位に値段が下がった物も出てくると思われます。
更に新しいのを購入したら、それまで使っていたVHSデッキをオークションに出品すれば最低でも3000円以上で売れるでしょうから幾らか資金は回収出来ると思います。

正直今の段階でブルーレイは必要無いとは思いますが、ビデオデッキなんて一度購入したら、そう簡単には買い換えないでしょうから、
今後の事(ブルーレイDVDが増えてくる)を考えたら買っておいた方が良いと思います。
それに、レンタルDVDも今は少しずつ、ブルーレイがならんで来てますしね。

来年新しいブルーレイ/HDDレコーダを購入するなら、いっそ一緒に液晶TVもセットで買い換えてみてはいかがでしょうか?
2つも買うと高い!と思われるかも知れませんが、賢く買えば、かなりお得な買い方が出来ますよ。
ちなみに私は先日、新品でSONYの40インチの液晶TV(F1)を15万円(延長保証込み)と、オークションで中古のHDD内臓/VHS、DVD一体型レコーダー(地デジ対応)を
35000円で購入して使っています。
レコーダーはオークションでしたので現金払いでしたが、液晶TVは毎月1万円のローンで払っています。月々1万円なら楽して払え、再来年の頭にはもう払い終わってます。
確かに、出費は痛いですが買って良かったと思います。
これまでのアナログ放送ではなく、地デジで映してみていますが、これまで使っていたブラウン管とは映像の綺麗さが段違いです!
芸能人の肌の木目の細かさまでクッキリ映っています。年老いて目の悪い母親も大きくて鮮やかになって見易いと喜んでいます。
そして、中古で買ったHDDレコーダーもこれまでのVHSと違い、後追い再生や、見たい番組を一発で探せたり、早送り、巻き戻しが早いので、とても便利です。
正直、VHSなんてもう使いたくないと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

...続きを読む

QMac OS9.2がUSB接続のデジカメ(サイバーショットU20)を認識しなくなった

iMac Dv400でOS9.2を使用していますが、USB接続のサーバーショットS20を認識しなくなりました。

他のデジカメ(ミノルタ)などは同じUSBできちんと認識します。

機能拡張ホルダーには、USB Device Extention,USB Software Locator, SonyのUSB ドライバーは入っていて、機能拡張マネージャーでONにしています。

先般、自動的に再起動するようになり、その修正のため初期設定ホルダーの中身を捨てたのがいけなかったのかな、
と思い、バックアップしていた初期設定をもう一度入れたのですが、認識しないことは変わりません。

デジカメ付属のUSBドライバを再インストールしても駄目でした。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS 9.1以上の場合はソニーのドライバは必要なかったと思いますがソニーのドライバのチェックを機能拡張マネージャではずしてもだめでしょうか?

QDVDレコーダー と VHSビデオデッキ

現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

Aベストアンサー

TV←DVD←VHSと繋いでは如何でしょう?

VHSを見る際には
DVDレコーダーを介しているのでスイッチONで使わないといけませんが
今後の録画をDVDレコーダーで行う事をメインにして
VHSデッキは再生専用器的な使い方をすれば
TVに端子が少なくても問題無いと思いますよ。

QMac┃現行モデルの[iMac '24 3.06GHz]のOSを10.4にダウングレードすることは可能でしょうか?

2009/2/18現在、Appleのサイトで販売されている、現行モデルの【iMac '24インチ 3.06GHz】のOSをプリインストールされている10.5(Lepard)から、10.4(Tiger)にダウングレードすることは可能でしょうか?

よく使うソフトウェアで、10.5に対応していないものがあり、OSは10.4が良いのですが、PC本体は現行モデルを使用したい、という事情からです。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問は結構あるのですが・・・。

原則としてMacはプリインストールされているOSのバージョンより0.01でも古いものをインストール出来ない仕様になっています。
当然起動も出来ません。

10.5に対応していないソフトは何でしょうか?
私が知っているものはPhotoshop7ですが、それ以外のものなら殆どのものが利用可能な筈です。

QVHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい
家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。
DVDデッキはソニーで再生専用です。
録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。
自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。
その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。
もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ビデオデッキはハードオフ等リサイクルショップやオークションで手に入り
ます。
いまさら「VHSとDVDが付いているアナログレコダー」を買う必要は無いと思いますし、家電量販店にも無いと思います。
ホームセンターならまだ有るかも知れませんが。
ビデオと地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを繋げばダビングは出来ます。
120テープは120分掛けてダビングします。
TVの番組ならそのままビデオデッキを温存させた方が賢明です。

地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを地Dチューナー変わりに使った方が効果的です。

Q「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどはのこっている状態です。


本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、
起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。
ただ、指定して立ち上げようとすると
画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。

この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに
「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


「オリジナル項目」の中身
----------------------------
Applications
automount
Desktop Folder
Fonts
Library
System
Users
******上記フォルダーのもの

mach
mach.sym
mach_kernel
******上記ファイルのもの

----------------------------

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどは...続きを読む

Aベストアンサー

オリジナル項目として残っているファイル以外にも必要な物が有ります。
HDの上位に『ドット付き』のファイルが存在していればオリジナルフォルダの中身を出せば起動する可能性は有ります。

QVHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
VHS付きDVDレコーダーにはスペース以外メリットはありません。

Q【MAC初めて操作しました】mac OS 9.2のウイルス対策について

社内でmacが3台稼動しております。
1台 OS 10.?
2台 OS 9.2
先日ノートンウイルスの10を購入しましたが、
OSのバージョンが10.4以上しかインストール出来ません。

ただ、このままほっておく訳にもいきません。
OSのバージョンを上げれば解決する話なのですが、DTP部門の為、外注先や印刷屋さんとの関係で9.2でないと、
仕事が出来ないとの事です。

10以上のOSにアップグレードして、9.2をエミュレーションの様な形で使用出来ると聞いたので、
その旨をDTP部門に伝えましたが、ハードのスペック的にも、業務的にも無理だ。と言われております。
9.2に対応するウイルスソフトはございますか??

また、DTP業界の基準等が私は分からないのですが、winでメジャーなフォトショップCSも印刷屋さんが
対応していない(印刷機もパソコンも)為にまだバージョン6を使っている様です。

素朴な疑問です!macは何故こんなに互換が無いのでしょうか??
DTP業界では9.2はまだスタンダードなのでしょうか??
windowsなら、全てのソフトでバージョンが違っていてもほぼ互換があります。

私は、windowsユーザーでmacに興味はありますが、今回の件でmacが理解出来ません!!
ソニーですら、違和感を感じていた私ですが、macはソニーの比じゃないなと感じました。

ですので、macユーザーの方(特に仕事でmacを使用されている方)が感じる
macのいい部分・悪い部分を率直に聞かせて頂けたらと思います。

別にmacの批判をしたい訳ではなく、macが嫌いな訳ではなく、今回私が感じた素直な気持ちです。
私自身もipodは使っていますから・・・(笑)

社内でmacが3台稼動しております。
1台 OS 10.?
2台 OS 9.2
先日ノートンウイルスの10を購入しましたが、
OSのバージョンが10.4以上しかインストール出来ません。

ただ、このままほっておく訳にもいきません。
OSのバージョンを上げれば解決する話なのですが、DTP部門の為、外注先や印刷屋さんとの関係で9.2でないと、
仕事が出来ないとの事です。

10以上のOSにアップグレードして、9.2をエミュレーションの様な形で使用出来ると聞いたので、
その旨をDTP部門に伝えましたが、ハ...続きを読む

Aベストアンサー

Macが互換がないのではなく、ソフトのバージョンがあがるのが早すぎるのです。
Winで印刷データももちろん作れますが、Winでも、IllustratorとPhotoshopのバージョンは落とさないと印刷会社側でエラーが出ます。
なぜかと言うと、、IllustratorやPhotoshopのソフト側はほぼ毎年バージョンを上げていきますが、印刷会社は毎年機械を新しくしていたら、倒産してしまいます。10万とか20万円程度のPCでも毎年買い換えろといわれたら、どこの会社でも無理ですよね。印刷の機械は10万や20万では変えません。少なくとも数百万から物によっては数千万円なんてものもあるようです。
なので、印刷会社としては、そうそう新しい機械を入れられないのが現状でしょう。大きいところならまだしも、中小の印刷会社にとっては死活問題です。
うちの使っているとこでも、最新のIllustratorはCS2(バージョン的に言えば12)ですが、5.5までバージョンを落として保存して納入しています。地方ではあたりまえだったりします。
また、Macの場合、OS9以前とOSXはまったくの別物なので、OSXに移行する際にはフォントを新規に購入する必要が出てきます。
印刷用のフォントというのは1書体が数万から十数万とかするうえ、プロテクトがかかっていますから、Macの台数分購入する必要があります。1書体だけでは仕事になりませんから、数書体、数十書体そろえるとなると、これまた大ごとなのです。(ちなみにプロテクトフォントはMacだけの話ではありません。Winでもちゃんとした印刷用のフォントはプロテクトがかかっています)
あと、OSXのClassic環境でOS9をエミュレートする場合ですが、色々問題もあるようです。
Macのハード的にパワー不足だったらOSX自体動かすのも難しいでしょうし、動いたとしても、エラーがでたりして、仕事にならなかったりとかあるみたいです。
私の会社もOS9.2で作業していて、個人的に家で作業したかったので自分のMacのClassic環境で試してみたのですが、OS9側で作ったものを、OSX側で修正した場合、上書き保存するとソフトが落ちてしまい、保存自体が出来ず、仕事にならなかったので、今ではやっていません。

まあ、Mac自身にも原因はないとは言いませんが(私も仕事ではMacですが、基本的にWindows使いですから)、印刷会社やソフト制作会社のほうの原因のほうが主だと思います。
私の考えですが、WinもMacも目くそ鼻くそです。Winのほうがシェアがあって、周りの環境(フリーソフトや周辺機器の対応とか)がそろっているだけで、OS自体はどんぐりの背比べだと思っています。
まあ、MacはMacでいいところもあるので、そんなに毛嫌いしないでやってください。

Macが互換がないのではなく、ソフトのバージョンがあがるのが早すぎるのです。
Winで印刷データももちろん作れますが、Winでも、IllustratorとPhotoshopのバージョンは落とさないと印刷会社側でエラーが出ます。
なぜかと言うと、、IllustratorやPhotoshopのソフト側はほぼ毎年バージョンを上げていきますが、印刷会社は毎年機械を新しくしていたら、倒産してしまいます。10万とか20万円程度のPCでも毎年買い換えろといわれたら、どこの会社でも無理ですよね。印刷の機械は10万や20万では変えません。少なくとも...続きを読む


人気Q&Aランキング