ダイニングキッチンのフローリングが、
歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような
感じがします。
料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。
(マットを引いていた場所はこうならないので・・・)
「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、
あまり変わらないようです。
いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



飛び散った油が固まってしまったために落ちにくくなっているんでしょうね。
オール床クリーナー(薄いブルーのボトルで、ホームセンターなどにあります)
を使って一度全部落としてから、改めてワックスがけをする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございます。
今日、kotokoさんのご意見を参考にして、
床クリーナーで大掃除をして、ワックスがけをしなおしました。
すると、ぺたぺたしていた床がつるつるになりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/04/14 21:04

こんにちは。


ウチはそんな時に、ちょっとやり方は荒いかもしれませんが、キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。
その辺のスーパーでも買える、エステー化学のオレンジクリーナーを使っていますが、頑固な油も、結構楽にとれるので、重宝してます。
それを床に吹き付けて、乾いた雑巾で拭きます。汚れも、油っぽさもすっきり取れます。ワックスの膜も取れてしまうので、必ずワックスがけをしなくてはなりませんが、ワックスもスプレーしてあとは液を乾いた雑巾で伸ばすだけ、という物を
使ってるので簡単だし、月に2~3回やっても苦にはなりません。
1年くらい自宅のキッチンの床を、この方法でやってますが、痛んではいないので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iuelさん、こんにちは
>キッチンのレンジフードなどの油汚れに効くスプレーを使っています。
これは油汚れにはかなり効きそう。
次の大掃除のとき、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/14 21:14

米のとぎ汁をスプレー容器に入れて床に吹き付けて、


5分ぐらいおいてから着古したTシャツなどでさっと
拭くと、ワックスと同じような効果を得ることが出来
ます。

参考URL:http://www.melma.com/mag/12/m00033912/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyozegamonさん、ありがとうございます。
お米のとぎ汁ですか!
なるほど、これは知恵ですね。
いろいろつかえるとは聞いてはいたんですが、
フローリングにも有効とは!!
今回はNo2の方のご意見を参考に、大掃除しましたが、
ふだんの掃除には米のとぎ汁や、市販のスプレータイプの
クリーナーがとても便利そうです。
教えていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/14 21:11

No.3のmamasouです。


我が家で使った洗剤名前間違えていた様なのですみませんでした。
マイペットでした。
    • good
    • 0

こんにちは、私も子供があやまって油を床にぶちまけてしまった時には焦りました。


私はマジックリンをつかいましたが、油汚れは確かに落ちます。
でも直接かけてはいけない様です。私は直接吹きかけてしまったのでむらになってしまいました。気を付けた方が良いようです。良く読むと裏にワックスやつや出し剤を使用している場合には床にしみになる場合があるので直接スプレーせずに布にスプレーしてから拭く様にと書いてありました。
使用しているワックスによってははがれてしまったりするかもしれませんね。
もし、はがれてしまったらやはりNo.2の方がおっしゃっている様に一度ワックスもきれいに全部取ってからもう一度ワックスを塗り直すという方法をするしかないのでしょうか。
油汚れでなければ今はフローリング専用クリーナーが売っているので、それを定期的に使うと汚れを落とす成分とつや出し(皮膜を作り床を保護する)が入っているのでワックスがけは大掃除の時くらいですみそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさん、ありがとうございます。
>でも直接かけてはいけない様です。
コレは大変参考になりました。
うっかりやってしまうところでした(^^;

>フローリング専用クリーナーが売っている
お店を見てみました。
びっくりするくらいあるんですね。
床掃除=クイックルという図式が頭の中に
できあがっていて、まったく目にはいってませんでした。
(^^;
今回は思い切って、No2の方のご意見を参考にして
大掃除してみましたが、普段は専用クリーナーをこまめに
つかうことで、かなり楽にお掃除できるようですね。

お礼日時:2002/04/14 21:08

私もクイックルを愛用しています。



油汚れなら、クイックルのウエットタイプのシートにマジックリンなどの洗剤をつけて拭くと、きれいに汚れが落ちますよ。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo-ryoさん、ありがとうございます。
ウエットタイプだけでごしごししてたんですが、
マジックリンを吹き付けるんですね。試してみます。

お礼日時:2002/04/14 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q風呂上りの足拭きマット

風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか?
足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか?
それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

スカートやズボンをクリップで留めるタイプのハンガーがありますよね。

うちは、バスマットにこのハンガーをつけた状態で脱衣場で敷き、終わったら脱衣所の決まった場所に引っ掛けておきます。
そして翌朝、そのまま外に干しておけば、今の季節パリッと乾燥できます。年中そうしています。コレが一番です!

洗濯は3日に一度くらいですね。毎日干すのでにおい等も残りませんし。

ウチの実家で、ごく普通の針金ハンガーに洗濯ハサミでマットを2ヶ所止めたのを上記の様に使っていたのを見てきたので親子2代でそうしてます(笑)。

マットは厚手の毛足の長いタイプより、薄手のタイプ(バスタオルをぶ厚くしたくらいの物)の方がかさ張らずお洗濯も楽ですし、清潔に保てると思いますよ。

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Qお風呂の、足拭きマットの、

お風呂の、足拭きマットの、
下にすのこって敷くの?

今は、じゅうたんの上に、直接、
べたっと老いてます。

お風呂から上がって、
マットの上で体をふいて、
マットがみずびたしに
なりますよね。

それで、その水が下のじゅうたんに
じわー、、と浸透していってる
みたいで、、、

ヤフオクみたら、足拭きマットの
下に敷く、すのこみたいのがあるって知って、
本当はこれを置いて、その上に足拭きマットを
置くのかな、、、って思ったのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

マットの下に新聞紙を置くと良いと聞いた事があります。
新聞紙が水分を吸収するそうです。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Qダイニングキッチンのフロアの変色は直せますでしょうか?

会社の先輩からマンションを借りて住んでいます。
そのダイニングキッチンの床なのですが、柔らかいゴムのような素材で白やベージュのつぶつぶの模様で水に濡れても染みこまず簡単に拭けるようなものに、なっています。(なんと呼ぶ素材か分からないのですが、クッションフロアと呼ぶのでしょうか?)

この床にベビーチェアを置いたのですが、ベビーチェアのクッションのゴムと接触した床の部分が茶色っぽく変色してしまいました。キッチン用の洗剤で拭いてみたのですが、まったくとれません。
近いうちに、マンションを返さなければなりませんが、変色はなんとか元にもどせないでしょうか。

Aベストアンサー

クッションフロアは、手入れが簡単で、
水がこぼれても丈夫なので、台所や洗面所に、
良く使われていますが、
ある種のゴム製品に長時間接触された場合、
着色することがあります。

やはり、一度変色すると、
張り替えない限り、もとには戻らない様ですね。

お子さんがいらっしゃる様ですので、
他にも、傷があったりするところもあるかと思います。
丁寧なお詫びの言葉と共に、
いくらか包んで差し上げて見てはいかがでしょうか?

人に貸す訳ですから、ある程度の汚れ痛みは、
やむを得ないと思います。
(以前人に家を貸しており、そう諦めました。涙。)
(^^)

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Qバスタオルを足拭きマットにして使っていますが、どうみてもなんとなく貧乏

バスタオルを足拭きマットにして使っていますが、どうみてもなんとなく貧乏臭いというか、自分たちで使うのにはいいけど、お客様には見られたくないなあといった仕上がりです。
なんとか素敵にリメイク、という感じに仕上がるアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

我家もバスタオル流用派です。
使用するときは三つ折か2つ折で。
洗濯してもバスマットより乾きやすいので便利に使ってます。
毎日交換し、入浴時以外は片付けておくか、欲室内にかけています。

リメイクするならン長いほうの両端を輪に縫って表に返し、
両端を配色のよいバイヤステープなどで始末すると簡単でいいと思います。
柄の良いものなら輪に縫ったままのほうが乾きやすいです。

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235


人気Q&Aランキング