女の子のギタリストと女の子のベーシスト、どちらの方が多いのですか?
エレキギターとエレキベースどちらの方が女の子には向いていますか?
なにもかもわからないのでできるだけ詳しく教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらが向いてるってあまりないと思いますよ。

女のギタリストもベーシストもいますし。自分の好きな方をやったらいいんじゃないでしょうか。どっちか悩んでるならギターおすすめ!!やっぱカッコイイしベースより目立てるし。
ギターはコードというものを押さえます。んでエレキだと、特にバレーコード(人差し指で全部の弦を縦に押さえるヤツ)が多いです。これが初心者には難しくて、ここでやめる人も多いです。まぁ練習さえすれば誰でもできますが、これがどーしてもできないならベースですね。ベースならそこまで難しくありません。

以上、男の子・ギタリストでした!!
    • good
    • 0

ギターのほうが多いです。

数数えました。
ギターのほうがチカラ要らないです。
昔スージークアトロという女ベースで歌歌う人がいて
レザーのつなぎでベース股間にあてて弾いて
この振動がええのじゃ!
といってました。むちゃカッコよかったです。
すかんちのベースの娘とかは、絶妙のタイミングバランスでチカラいらずで弾いてましたねえ。
ショートレンジのベースもあるし。
好きなほう弾けば?
    • good
    • 0

統計を取ったわけではありませんが、ギタリストの方が多いでしょうね。

ベースという楽器は、バンドがあってこそ成立していますので、単独でわざわざやり始める人は少ないようです。逆に言えば、だからこそ将来的に考えると、ベーシストの方が重宝がられるでしょうね。
 ただし、ベースは重くて長いので、割と体力と背のある人の方が向いているかもしれません。
 いずれにしてもベースが前面にフューチャーされるバンドは少ないですので、無くてはならない裏方さんといった感じですが、ドラムと呼吸を合わせてリズムをまかなう事が大切です。性格的には、経験上、ベーシストは寡黙なしっかり者が多かったし、ギタリストは明るい目立ちたがりやが多かったです。
最後に、カッコよさから言えば、個人的には女性のベーシストはかっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベースの方が気になってきました。今日楽器屋に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターとエレキベースではどちらが...

今ドラムをやっているんですが、どちらを始めたらいいと思いますか?
正直言って、どっちも好きなんです。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近やってませんが昔ドラムをやっていました。その昔はベースをやったました。ドラムとベースのコラボっていいですよね。両方録音した物を一つにして…かっこいいですね。一人でも作曲、演奏できますよ。

という事でベースで決まり。

Qエレキギターからエレキベースへの転向

エレキギターからエレキベースへの転向
ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。

が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。

初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。

これってありですよね?大丈夫ですよね?

また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです!

ちなみに僕は、
・体の芯まで響いてくるような重低音
・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと
・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが)

とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

エレキギターからエレキベースへの転向
ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。

が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。

初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが...続きを読む

Aベストアンサー

ベース専門30年のヲッサンアマです。

ギターやってたけど、いよいよバンド活動となってベースに転向は、全然OK。
実際、そういう人も少なくないので。

ただまぁ、わざとですが、ちょっとだけ辛口に言えば…

>また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。

という問い自体は、気持ちは凄くわかるのでごもっともですが、あえて私からは

『人に聞くな。実際にやったらわかる。』
『逆に言えば、実際にやって「ベース面白い!」と見事にハマったら、あなたはベース向き。実際にやって「思ってたのと違う!」と思ったら、あなたはベースに向いてない。』

です。

イヂワルのつもりじゃないけど、脅かすつもりも何もないけど、実際には私もベース弾きとしてベースの好きなプレイヤーが増えるのは大歓迎だけど、

「ベースって。バンド楽器の中で、一番『きれい事が無い。きれい事で済まない』楽器」

なので、やる前からあんまり夢見すぎて、実際やったら落差激しすぎて、ガックリこられるのはもっといやなので、一人くらいは辛口意見言っておこうというところです。

ついでに

>・体の芯まで響いてくるような重低音

イメージはそれで良いけど、「美しい重低音を出す」こと自体が意外と難しい。
弦弾けばすぐにそういう音が出ると思ったら大間違い。
修行は想像以上に結構長くツライが、がんばりきっていただきたいものです。

30年もやってますが、本当に自分が出したい「真に美しい理想の重低音」を出せた事は、数えられるほどしか有りません。でも、この難しいところが、私の「ベースにどっぷり嵌りポイント」でもありますが(見事に理想の音出せて演奏できた時の快感は麻薬的(^^ゞ)

>ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと

間違ってはないけど、「単音で表現できてしまう」んじゃないっすよ。必死こいて、技術とセンスをフル動員して「なんとかして単音で表現する」んです。
単音でラインを淡々と引くだけで、曲調の表現なんかできまっしぇん。「淡々と弾いてる様に聞こえる音で、実際には技の限りを尽くして表現する」んだすよ。

それも、他のパートの音をすべて支えた上で…です。
で、次の話
>ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが)

に繋がるんだけど、だからベースが前に出ようにも、ベースが完全にフリーで弾ける様な曲のアレンジの時と、他のパートのプレイヤーが超凄腕で「ベースだけで必死にサウンド支えなくても、周りのプレイヤーもベースを支えてくれる」くらいのバンドの実力がある時以外は、そう簡単にベースが前に出るシチュエーションは作れない…ということもあります。

プロアマ問わず、ベースが派手に前に出て、それでもサウンドがしっかりしているバンドは、他のパートが凄腕なところだけなんですね。

・・・と、いうような面もあるんだよ。あんまり…というより、全くきれい事無しのシビアさが要るんだよ…ということもしっかり頭の片隅に置いていただきつつ、ベースに挑戦してやって下さい。
ただ、ベースに向いてる性格の人なら、上の様な面を全部ひっくるめて、面白くてやめられなくなることは請け合いますけどね。

ベース専門30年のヲッサンアマです。

ギターやってたけど、いよいよバンド活動となってベースに転向は、全然OK。
実際、そういう人も少なくないので。

ただまぁ、わざとですが、ちょっとだけ辛口に言えば…

>また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。

という問い自体は、気持ちは凄くわかるのでごもっともですが、あえて私からは

『人に聞くな。実際にやったらわかる。』
『逆に言えば、実際にやって「ベース面白い!」と見事にハマったら、あなたはベース向き。実際にやって「思ってたのと...続きを読む

Qエレキベースでエレキギターのような音

事情がありましてエレキベースをギターアンプにつなぎエレキギターのような音をどうしても出したいのです。
エフェクター等は何が必要ですか?
他に注意点とかありますか?

Aベストアンサー

またきました。m(__)m

ハーモナイザーは、オクターブ等の音程をあらかじめプリセットして使います。
なのでプレイ宙に、ボタン一つで切替えたりできます。
さっきのやつでは、別に作れるのは1音だけのようです。
(つまり音一つ入れて3和音出力は無理)

ピッチシフターもセットの仕方が違うだけで、内容は同じようですね。

いずれにせよ、購入する時は、オクターブまでのレンジをカバーしてるかどうかが問題でしょう。

あと、ピッチシフターでは、プリセットタイプならいいのですが、そうでない場合レンジをカバーしていても、入力がセント単位だったりすると曲中に換算にてこずる可能性がありますね。

ハーモナイザーについては、ストローク奏法みたいな事やるとめちゃめちゃなのが出るという情報もあるようです。
このへんはお店の人に聞く方が早いでしょう。

ではでは。

Qエレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。
自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。
そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。
どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。
別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です!
それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・)
ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。
だれか悩める少年を助けてやくれませんか?
回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
迷っているみたいですね。具体的にはどのくらいの予算を考えているんでしょうか?5万ぐらいであれば中古も視野にいれれば両方買えないこともないのですが、、、でも一式(アンプ、チューナー、弦、シールド等)揃えるとなるときびしいかな?
なので、どーーーしても一本しか買えないというのであれば、ギターの方を「私は」お勧めしておきます。ギターもベースも弾きかたは基本的には同じなので、後でつぶしがききやすいと思うからです(本職のベーシストさんに怒られそうw)。あとは#1さんの回答にもあるように、一人で演奏するとなると、ベースは寂しいものがあります。アンプに繋がないとまともに音は聞こえないし、基本的に単音ですからね。
私はギタリストなのでギターびいきな回答になってしまいましたが、参考にしてみてください。

Qエレキギターかエレキベースで迷っています。

楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか?
また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

エレキギターかエレキベースかについては、とりあえず今のところでよりやってみたいと強く思える方に手を出すのが良いと思います。 より強く興味を持っている物の方が、練習などにも取り組みやすいでしょう。
バンドを組んでみたくて、ベースがいないので自分がやってみるというのは、心掛けとしては殊勝だとは思いますが、ギターに対する興味に比べてベースに対する興味が弱いようであれば、無理をすることになると思います。 それに堪えられるのであれば良いのですが、そうでなければ自分の志向に素直にギターを手にした方が、気分的にも良いような気がします。
個人的には、ご質問者様の現状であればギターの方により強い興味を感じているようですし、ベースについては誰か他にベースに対する関心の高い人を探すとして、ギターに手を出してみるのが良いように思いますがいかがでしょうか。


初めて購入する楽器についてですが、ギターとしてEpiphoneのレスポールスタンダードを選ぶことに問題はないと思います。 買うのであれば、自分でこれを弾きたいと思えるギターを選ぶのが一番でしょう。 レスポールモデルは、全般に重量があることで、立って弾くには若干体力がいる面もあるにはありますが、ミディアムスケールでチューン-O-マチックという構成は、ストラトのようなトレモロ搭載のギターよりもチューニングなど安定させやすく、扱いやすいと思います。 私見ですが、チューニングを含むメンテナンス性の面では、ストラトよりもレスポールの方が扱いやすい面も多く、初心者の方でも面倒を見やすいでしょう。
なお、できれば予算の範囲で他のブランドのモデルなども当たってみるのが良いかと思います。 GrassrootsやEdwards、Bunny、Bacchusなどといったブランドからも、レスポールスタンダードのコピーモデルが発売されていますので、それらのモデルなども併せて試奏などをしてみて、感触の違いなどを比較してみるのも良いでしょう。
ベースの方ですが、プレシジョンベースを選ぶことについても、嗜好の問題だと思いますので、遠慮する必要はないと思います。 プレシジョンベースは作りが大振りなので、手の使い方などの面で少々苦労を強いられる面もあるかも知れませんが、どの楽器でも楽器に合わせて慣れるのには同じように苦労するものですので、慣れでどうにかなる部分も多いでしょう。
ただ、プレシジョンベースの場合、ピックアップが一つのために音色の面で少々バリエーションが狭いという側面はあります。 力強いプレシジョンベース特有の音だけで十分というのであれば問題ありませんが、いろいろな音色を使って幅広い音楽に対応したいと考えるのであれば、ジャズベースなど2ピックアップのベースの方が音作りの幅も広く、若干有利かも知れません。
ベースの場合についても、Fender Japan製のベースだけにこだわりすぎず、いろいろなブランドのベースに触れてみるのが良いように思います。 いろいろなモデルに触れてみて、比較してみることでより良い選択が出来ることもあると思います。

初心者だからといって、安いものからはじめなければいけないということはありませんし、好きなものを選ぶのが良いと思いますよ。 Epiphoneにしても、Fender Japanにしても、ブランドとしてはそれなりに信頼できるブランドではあると思います。 品質的には、どちらのブランドも問題は少ないでしょう。

なお、いずれの楽器を買うにしても、購入の際には楽器店に行って、直接品物を確かめながら選ぶことをお勧めします。 通販で購入するのはあまりお勧めしません。 直に見たり、触ってみたり、抱えてみたりしないとわからないことは案外多くあると思いますので、そうした要素を感じ取る意味で直接楽器を確かめる機会を持つのが良いでしょう。 楽器店に出向けば、買い物の際のアドバイスなどを店員さんから貰うことも可能と思いますので、良ければ店員さんに相談を持ちかけてみることもお勧めしておきます。

参考になれば。

エレキギターかエレキベースかについては、とりあえず今のところでよりやってみたいと強く思える方に手を出すのが良いと思います。 より強く興味を持っている物の方が、練習などにも取り組みやすいでしょう。
バンドを組んでみたくて、ベースがいないので自分がやってみるというのは、心掛けとしては殊勝だとは思いますが、ギターに対する興味に比べてベースに対する興味が弱いようであれば、無理をすることになると思います。 それに堪えられるのであれば良いのですが、そうでなければ自分の志向に素直にギター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報