お尋ねします。現在、R32のスカイライン(SOHCエンジン
で125psだったと思う)に乗ってますが、家族の事情など
から、オデッセイやエスティマ・MPV・Liberty(Nissan)
などを考えてます。

キーワードは、7人乗車可能・リアのスライドドア(オデ
ッセイは違いますですが)・車高が余り高くない・出来
ればコンパクトなサイズ、です。価格的にも、パパママ
Libertyというやつがいいかなとか雑誌を見て思ってます。

急いでないので、まだ、販売店に行った事もありません。
ここで、考えているのが、追い越し加速です。今のも、
速いとはいえませんが、やはり、郊外等では、40~70km
で走っていて、先行車が、ちょっと無神経な車や、ブレー
キの踏み方がどうにも上手でない場合は、追い越します
よね。場合によっては、何台かまとめて追い越せば、瞬
間的に110km/h超になっていることもあリますよね?。

3000ccは、少々懐の負担が大きそうですので、2500ccを
上限にとけちな考えをしたりしております。で、2500cc
ぐらいのRV車などの加速は、どうなのでしょう。2000cc
の普通のセダンから乗り換えられた方は、どう感じます
か。もちろん、慣れの問題で、どうにかなるとは思いま
すが。やはり、パパママ・リバティに6~7人乗車状態
での追い越しはかなり、神経を使うもんですか?リバテ
ィに2500ccが設定されてれば良いのになどなど…。

色々つまらないことばかりの長文で、スイマセン。
現実に乗り換えて、思われていることをお願いします。m(_ _)m
(参考にして、車種を絞っていきたいと思います。)

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A 回答 (4件)

ちょっと調べてみたんですが


現在お乗りになってる
スカイラインは1300kg トルク18のだと思うんですけど

また、リバティやノアなどのRVは1500~1600kgで
トルク20くらいなんですよ
つまり、理論的には
「現在の車に5人乗ってる状態」が
「RVに1人で乗ってる状態」と同じくらいだと思います
だからRVに7人乗ろうと思ったらビックリ映像よろしくセダンに11人乗った状態を想像されるとよろしいかと(^^;


それとは別に自分の経験からですがRVでは
2000cc(ディーゼル)のエスティマと
2200cc(ガソリン)のノアに乗ったことがあります
エスティマはエンジンが低回転型でトラックのエンジンのようなものだったのでトルクが21あるんですが加速はぜんぜんダメでした。
でもノアの方はトルクは同じようなものなのですがエンジンが普通のセダンのエンジンのような感じでちゃんと回るので加速、追い越しも(ある程度)普通にできました。

ニッサン車は乗ったことが無いので分かりませんが
おそらく普通のセダン用エンジンの流用だと思うので思いっきり回してやれば(最大トルクが出るくらいまで=4000回転くらいかな?)ちょっとうるさいかもしれませんが普通に追い越しできると思います。
でもこれは直進加速なので、はやっぱりセダンに比べると重心も高いですし、ボディも大きいので旋回性能が悪かったり、高速道路などで横風を受けたりはします

ありきたりですが実際に試乗して確認してみるのがよろしいかと。長文失礼
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この回答へのお礼

「現在の車に5人乗ってる状態」が
「RVに1人で乗ってる状態」というのは、具体的で、
分かりやすいです。トルクが影響しますよね、やはり。
大排気量の大トルクで、エンジンの回転を上げずに、
余裕で走りたいですね。理想は。
もう少ししたら、試乗できるように、いろいろ回ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 12:10

32にお乗りになられていたのであればRVへの乗り換えはちょっとキツいかもしれませんね(凹むような意見でスイマセン。

。。)
スカイラインはエンジンこそ大人しいタイプですがハンドリングの良さは◎でしょう
感覚的にはスカイライン(4人乗車)とミニバン(一人乗車)がイコールくらいに捉えてしまっても良いかと思いますよ

個人的意見ですが、加速に関しては少々悪くてもまぁ…良いかな?って思います
それ以上に大きさ&重さからくるブレーキの効きの悪さやハンドリングの悪さの方が問題ですね
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この回答へのお礼

ブレーキの効きについては、
深刻な問題ですね。重くなるのだから、ですね。
スピードは自重して、追い越しは慎重に、
というのが、当たり前ですよね。m(_ _)m
ブレーキのお話、ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2002/04/08 12:17

 はじめまして。

オデッセイ、エスティマ、MPV、リバティですか。やはり六人、七人乗ると加速はかなりきついですよね。まあ大人ばかりでなく子供も乗ることがあるのかによっては変わってきますけど瞬間的な加速はリバティの2000ccではかなりきついと思います。オディッセイで大人ばかり六人乗ったことがありますが、追越での加速はきついものがありましたね。ただ街乗りになると全然気になりませんよ。
 2.0Lクラスの普通車比べると車重の関係もありますが運動性能は落ちる気がします。やはり一人で乗っていても加速感なども違う気がします。ただ運転席からの視点が違うので普通車と比べて感じ方が違うとは思いますけど。
 乗車人数が多いと、運転者が同乗者の命を預かっていますので人数が多いと必然的にアクセル踏むの緩みますよ。慣れ問題もありますがやはり普通車と比べて死角の多さ、後方視界の違い、内輪差の違いなどがありますけど、ただ運転の基本的な動作を怠らなければ多人数乗車でも、神経はつかいますけど必要以上に神経質になる事はないとおもいますよ。
 あと購入候補車ですが、個人的には予算が許すのであればコンパクトではないかもしれませんが荷物を積むことを考え、多人数乗った時の広さに余裕があるエスティマがお勧めですね。両側スライドドアで排気量は2.4L、3.0Lがあり八人乗り、七人乗りが選べます。
 MPVは2.0L、2.5Lで七人乗りのみですがこちらもボディサイズは大きめですね。ただV6、2.5Lの加速感はいいですね。
 オディッセイは乗った感じや使い勝手など満足できるレベルですよ。大きさ的にも一番無難かなと思いますけどそろそろ次期型が気になる人も多いはずです。
 リバティですがあまりじっくり見たことがないのですが大きさ的に他の車種から比べると扱いやすいと思いますけど、広さ、排気量を考えるとあまりいいとは思えないです。それなら大きさやパワーを考えるとプレサージュのほうがいいかなと思います。
 他に国産車では比較的扱いやすいミニバンの代表的なのは、トヨタではノア、ヴォクシー、イプサム、ガイア、スパシオ(3列目は子供用?)日産ではプレサージュ、セレナ、ホンダではステップワゴン、ストリーム、モビリオ(七人乗ったらきついですが)
スバルはトラビック、マツダはプレマシー、ボンゴフレンディ(コンパクト??)、三菱ではディオンぐらいでしょうかね。他にもありますが私が思いつく限りの車です。あとは予算との相談でカタログ見たり、試乗したりして週に何回6、7人乗車があるのかを考え、あせらずじっくり選んだほうがいい車が見つかると思いますよ。あと下記のURLも参考にしてください。希望があれば補足もしますよ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
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この回答へのお礼

乗車人数が多いと、必然的にアクセル踏むのが
ためらわれるというご意見は、もっともだと思います。
それで、追い越し加速を気にしている自分に、
問題があるようにも思います。
仰るように、トヨタのが、RV車は、扱いやすいというのを、
聞いたことがありますので、これも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 12:14

こんにちは。



>2500cc ぐらいのRV車などの加速は、どうなのでしょう。
>2000cc の普通のセダンから乗り換えられた方は、どう感じます

T社の大型RV、2000RVを所有しています。
2500ccの7人乗車状態 の運動性能とゆうのは、
2000cc の普通のセダン5人乗車状態以下だと想いますよ。

常に、7人乗車なさるのなら、後方視界も悪いですし、
同じ3ナンバーになさるのなら少し奮発して、
3000cc超をお勧めします。
休日のみ、7人乗車とかでしたら、運動性を犠牲にして
5ナンバーのLibertyクラスで、イイと想います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも、大体は、わかっているのですが、
他の方の意見を聞くと、納得できますので、
嬉しいです。私の場合、エスティマの3000ccに
憧れつつも、リバティを選ぶような感じがしてきてます。
参考になります。失礼します。

お礼日時:2002/04/08 12:06

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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q追い越し禁止の表示について

白い実線の中央線がある場合は右側へはみ出しての追い越しはできない。
と教習本に書いてあるのですが、

黄色い実線との違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

中央線が黄色の実線は追い越しのためのはみ出し禁止です。バイクを追い越すときなど、中央線をはみ出してはいけません。
白い実線は、「ここが中央線」という意味で、追い越し等の規制は他の要素(見通しの悪いカーブ、交差点近く、標識など)で決まります。

ちなみに路肩の黄色い線は駐車禁止、赤い線は駐停車禁止です。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q優先道路を通行している場合の、交差点での追い越しについて

優先道路を通行している場合は、「交差点と、その手前から30メートル以内の場所」であっても、追い越しができることになっています。

しかしこれは、(優先道路を通行している場合なら)交差点の中でも追い越しをして良いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず道交法でいう優先道路とは
・交差点内にもセンターラインや車両通行帯が貫通している場合。
・標識で指定されている場合。

この2点については交差点の中でも追い越しをしても違反ではありません。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

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Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q違法な追い越しについて

2日連続で、はみ出し追い越し禁止の対面通行の道路で追い越されました。普段の流れ方程度の速度は出していましたが。

【1】違法に追い越されると分かった瞬間、私はどの対応をとるべきですか?
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・ブレーキをかけ左に寄る
・警音器を鳴らし、やめるよう促す
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【2】少なくとも私は、「加速して戻れないようにしてやろう」という感情が生まれます。危険かつ違法なので実際にはやりませんが。
また一部には、腹を立てて煽り返したり、追いかけて怒鳴りにいくドライバーもいるような気がします。

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【3】今回のケースでは私を追い越しても、後続となった私とほぼ同じ速度で走り続けていました(わざと追いかけたわけではありません)。赤信号で並んで止まったりもしました。

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教えてください。

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何事もなく幸いでしたね。それはさて置き・・・

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