現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。
娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の甲が出ているのは素晴らしいですね。

ダンサーとしてはとても恵まれていると思います。
バレエシューズですが、しっかりと床をつかむように立てればどちらでも良いかと思います。足の負担については、基本の立ち方がしっかりしていれば足のどこかの部分に無理がかかるということはありません。ターンアウトの基本を身に付けるのが一番でしょう。
甲があたって痛いということですが、習っている教室の先生に相談なさってはいかがですか?踊り方の癖や特徴で(バレエで癖があると大変ですが)足が痛くなることもありますし、それを指導している先生が一番分ると思いますので。
バレエシューズが原因であれば、チャコットではオーダーもしてくれますので、お店のシューフィッターを訪ねてみるのもいいかと思います。

個人的な感想ですが、私の場合はスプリットソールのほうが好きですね。
土踏まずの引き上げを感じるのに、分かれているほうが感触が良かったもので・・

娘さんはまだ6歳ということで、将来とても楽しみですね。基本を一杯身に付けて頑張ってください。
足がしっかりしてきたら次はトゥシューズですよ。

参考URL:http://www.chacott-jp.com/j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トウシューズのオーダーは聞いたことがあったのですが、普通のシューズでもオーダーがあるのですね!初めて知りました。アドバイスいただいた通りとりあえず原因を追求してみて、シューズも変えてみたいと思います。それから、そうですね、基本をいっぱいやったほうが体も出来ますよね。実は、もう3年以上も「基礎クラス」から抜けられないので、親の欲でもうクラスをあげてくれればいいのに、なんて思い始めていました。基礎の重要さを改めて考えさせていただくアドバイスでした。いろいろな意味でありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 10:13

私も甲が割と高いです。

というか、全体に厚みがあるだけかもしれないですが・・・(~~;)
やっぱり前皮のバレエシューズでは、紐の調整は付いていても厚みが薄いので、履き口の部分が絞めつけられる感じがして痛くなります。

スプリットタイプのシューズでは、巾着袋のように足をすっぽり包み込んでくれるので痛さもなく、床も感じられるので今はこちらを愛用しています。

ただ、メーカーによって履き心地が全然違う!!
なので、合うものを探してしてみるのが良いと思いますよ。
私は、グリシコのスプリットシューズが気に入ってます。ガーゼのような柔らかい素材で足にやさしく、とてもフィットします。サイズはシューズの中で指が十分伸ばせる1サイズ大き目を選んでいます。

小さいサイズも売られているようですので、お子様でも大丈夫とは思いますが、
jazzdancerさんもおっしゃられているように、まずは先生に相談されたほうが、的確なアドバイスを頂けると思います。

バレエは長く続けて貰いたいですよね、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。グリシコのシューズはいいのですね!メーカー名はきたことあったのですが、どうしてもチャコットやバレリーナのほうが名前的に親しみがあったので、挑戦してませんでした。それに、グリシコやブリシンバル(というのもありましたよね?)といったメーカーは完全にプロ用なイメージがあったので、子供サイズがあるのをはじめて知りました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。

Q足の甲 痛みについて

こんばんは
マラソンを始めて1年少しになるビギナーですが、
足の甲の痛み(違和感)が半年ほど続いてます。
押すと痛いような感じです。
何件か接骨院にいったのですが、
アーチが落ちており練習で直すしかないとか
足の長さが左右違うので腰が悪いとか、
上半身の硬さが原因とかで、いろいろな話を聞きました。
すべて正しいとは思うのですが、
その他で解決策がないか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
日常生活には支障はありませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような痛みが1月以上続いたので、整形外科に行ったところ、疲労骨折と診断されました。レントゲン撮影により確認できました。

接骨医ではレントゲンは撮れませんので、一度整形外科に行くことをおすすめします。

疲労骨折は激しいトレーニングをしなくとも、ビギナーに発生するケースが多い障害です。疲労骨折の場合、ひびがふさがるまでは走るのはやめた方がよいです。

Qフルマラソンを走ると足の甲が痛みます。フォーム改善の必要?

ハーフマラソンまでなら何も感じないのですが、フルマラソンを走ると足の甲(親指の骨の延長部分)が打撲したような状態になります。
ランニングフォームに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

フルマラソンをせいいっぱいの速さで走れば、なにがしかのトラブルは出てきてもおかしくないと思います。

フォームの問題もあるかもしれませんが、その人の骨格や筋力でいちばん弱いところに負担がかかってくるので、フォームだけが問題とは限りません。

故障と言えるくらいの痛みなら病院にいって治療をうけたほうがいいし、それほどでもないのなら、アイシングと休養で直してトレーニングを続ければ、筋力強化や自然なフォームの改善などによって、しだいにでにくくなるとも思われます。

フォームが気になるのなら、市民ランナー向けのランニング教室に行くなどして、専門家に質問してみてはいかがでしょうか。雑誌の写真を見たり、人に言葉で聞いてよくわからないことも、何回か講習を受けると、身体でわかってくる場合もあります。ランニング教室は、市民ランナー雑誌で紹介されているし、ネットで案内しているところもあります。大会の前日などに行われるものもありますね。

参考URL:http://www.runner.ne.jp/

Q足が疲れにくいシューズについて

足が一番疲れにくいシューズはウォーキングシューズでしょうか。それともジョギングシューズの方が足にかかる衝撃を吸収してくれる設計になっているのでこちらの方が楽なのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シューズの使用目的によって変わってくると思います。

陸上競技の長距離(ハーフマラソン・マラソン)のシューズには2種類あります。

(1)ソール(かかと)の厚い、膝関節に配慮したもの(AirMaxなど)
(2)ソールの薄い軽いシューズ(長距離のレースで使用するもの)

ウォーキング目的であれば、膝関節にかかる負担は少ないので(1)でよいでしょう。
趣味でランニングをするのであれば(2)が適当だと思います。


Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報