アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の衆議院選挙で自民党政権から民主党政権に政権交代になった場合、
今までの自民党の政策から、民主党の政策がどのように変化するかがわかりません。

質問したいことは以下の四点です。

(1)公社・公団・国立機関の民営化について

郵政公社・道路公団の民営化は中止されて公社に戻りますか。
独立行政法人化した法人は、国立大学、国営法人、国家機関に戻りますか。
NTT、JR、JTは公社に戻りますか。

(2)医療・福祉の自己負担率、課税率の緩和、経済の規制緩和について

医療・福祉の自己負担率の増加、累進税率・法人税率の緩和と課税最低限の引き下げ、
経済の規制緩和などの、いわゆる小さな政府化が進行していますが、
昔の自己負担率、課税率、経済の規制状況に戻りますか。

(3)イラク、アフガニスタンとの外交関係

今のイラク政府、アフガニスタン政府が存続していると仮定して、
イラク政府、アフガニスタン政府の承認を取り消しますか。
承認を取り消した場合、外交関係はどうなりますか。

(4)自民党と民主党の根本的な政治理念や具体的政策の違い。

自民党と民主党は、国の内政や外交のめざす方向・あり方としての、
政治理念や具体的な政策に、根本的な違いがありますか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自民党の一党独裁が無くなれば画期的に変わるでしょう。


自民党の守旧派、官僚、既存の企業がしかり絡み合って、利権を守ってるのが現状でしょう。
官僚が政治の流れを主導し利権確保、もちろん守旧派も同じ、企業は献金の引き換えに規制を確保し、新規企業がなかなか参入できない仕組みを確保。腐敗しきってます。
心ある政治家が国、国民のことを真剣に考え、なんども改革を試みてますが、妨害が激しくもう一歩のところでうまくいきません。
マスコミを使ったり、弱みを握ったりで、改革派を押さえ込んでますね。
とにかく税金の無駄遣いが激しいですね。
(2)(4)については下記のサイトを読んでください。
(1)は、民主党のマニュへストとは高速無料化がありますから、道路公団の民営はなくなるのではないでしょうか。
郵便事業は、他国を見ると一度民営にしたものを国営に戻してるようですので、日本もそうなるかもしれません。
(3)は分かりません。

とにかく、二大政党は望ましい国の姿ではないでしょうか。
私は大いに期待してます。
得票数を見ても多くの国民が望んでるのでしょうが、、、
マスコミに洗脳されないようしっかり見て、考えていきたいですね、、

参考URL:http://www.eda-jp.com/pol/jiyuto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二大政党制で政権交代が起こりやすくなると、
既得権に対する改革がやりやすくなるということですね。
道路と郵政は公社への復帰もありそうですね。
NTT、JR、JTは民間会社として国民に定着してしまったので、
公社への復帰はなさそうですね。

お礼日時:2006/10/25 21:24

民主党、自由党の基本政策を拝見しました。


ここから読み解くと、次の参議院選のスローガンは、
                                
‘国権から民権へ‘

等がいいかも知れませんねえ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自民党も民主党も国民が主役の政治をしてほしいですね。

お礼日時:2006/10/25 21:43

二大政党どうこうとか、政権交代とかいう前に、、、


官僚と政治家の関係を見直すことが先決って気がしますけどね。

法律を作ってるのは、政治家じゃなくて官僚。
この現実を変えない限り、二大政党も政権交代も無意味じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
政権交代できる二大政党制を機能させるためには、政治家が政策立案能力を向上させて、
官僚依存から国会主導にならなければならないということですね。

お礼日時:2006/10/25 21:37

日本の場合二大政党としては機能していないでしょう。


本来二大政党というのは、政党事態の指針というか政策方針というのは
あまり違いがあってはいけないのです。
 なぜなら、現政権と野党があまりに違いすぎると、現政権の問題が
あっても、代替として政権としては支持されにくいのです。
 つまり「お前じゃなくても変わりはいるぞ」と国民に思わせていない。外交問題にしてもスタンスが違いすぎるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二大政党の政策に大きな違いがあると政権交代が起こりにくくなり、
いつでも政権交代できる二大政党制が機能しないということですね。

お礼日時:2006/10/25 21:30

まずは民主党の該当ページを紹介します。


http://www.dpj.or.jp/policy_seisaku.html

(1)民主党も民間でできる事は民間らしいです。
(2)財政に項目には課税方針は記述なしです。
(3)まずないと思いますが、民主党のHPに記載ありません。
(4)自民党の該当ページを紹介します。
http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2006/index.html

民主党は元自民の小沢氏を党首にしています。
元自民も多数居ます。
村山政権について調べてみる事をおすすめします。
政権交代して世の中良くなるとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
民主党も自民党とあまり変わらないということですね。

お礼日時:2006/10/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!