アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 超初心者ですみません。

 前回も別件で質問いたしましたが、某会社の会計事務のアルバイトをしています。事務員さんが病欠ということで短期バイトをしているのですが、全く会計はしたことがない上私が初出勤する時はすでに事務員さんが休んでおり、全然引継ぎはありません。
 他に男性社員3名おりますが、年配の方で会計はその事務員さんしかわからず、質問しても「?」という状態です。

 そこでまた質問させていただきます。超初心者の質問で申し訳ないのですが、「証憑」とはどういう事をする?もの?なのでしょうか??
 例などをあげて説明していただけると参考になるかもしれません。何か補足が必要であれば聞いてください。

 これからもいろいろ質問するかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 会社も会社です。

引継書(作成していない)ない状態だから後任者が困るのです。

*簡単に説明します。
 (例)1.事務用消耗品の在庫がなくなりました。とりあえず立替る事にしました。1.050円のファイルを購入し領収書1.050円を、貰ってきました。

 この1.050円の領収書(レシートもOK)をB5判の使い捨て用紙を台紙と言います。その裏に糊付けして。担当者は書類の左箇所の一番下に押捺します。・・・・これを証憑書類といいます。

 仕訳・・・・借方:務用消耗品費1.050/貸方:現金1.050・・・・の仕訳伝票を起票します。

 あなたが、立て替えたので、1.050は貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:56

#3です。

もう一度。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:56

その伝票が正しいかどうかの裏づけをするものです


一般的に領収書、請求書なんかを言います
事務消耗品 5000 / 現金 5000
ってな伝票があったとします その伝票だけでは本当に5千円のものを買ったのかわかりません
そこで領収書を信憑書類として添付します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:56

下記はとても判りやすいです。



参考URL:http:///www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika2 …
    • good
    • 0

>、「証憑」とはどういう事をする?もの?なのでしょうか??



国語的には事実を証明する根拠。よりどころになるもの。根拠。
(大辞林参照)ですが、会計的にはもう少し具体的になります。
 ○発注書
 ○納品書
 ○請求書
 ○領収書
など原始書類を指します。

 ※原始書類:会計処理の起因となった書類。メモを見て会計伝票
  を入帳するのであればメモが原始書類=証憑です。
  これよりも元に戻る事のできない最初の書類のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:55

その伝票が正しいかどうかの裏づけをするもの


一般的には領収書、請求書なんかのことを言います

たとえば 事務消耗品費 5000 / 現金 5000
ってな場合 これだけでは本当に5千円のものを買ったのかわかりません
そのために領収書をつけますよね これが信憑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!