教えてください。
テープで録音した音声データをパソコンに取り込みたいのですが、
テープが古く、音がのびています。(スロー再生のように)
パソコン上で編集することは可能でしょうか?(元のスピードに戻す)

現在、テープの音をWAVに変換してパソコンに取り込む所まで、出来ました。
編集の方は、数々のフリーソフトを試してみましたが、うまくいきません。
良いソフトの紹介と、使い方を教えてください。

OSはWIN98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お役に立つかどうか分かりませんが、下記のサイトで体験板をダウンロードしてみてはどうでしょうか。


結構使えるソフトで、未圧縮Waveでないと加工できませんが、読み込みがまあまあ早いです。
http://www.ssw.co.jp/sit03w/sit03w.html

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2002/04/19 08:06

ツールソフトがあるにはありますが、全体的に10%速くするとか、のレベルです。


テープののびはランダムなので助けようが無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりツールでの編集には限界があるのですね。
残念ですが、仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 01:36

>テープが古く、音がのびています。

(スロー再生のように)
この回転の聴こえる遅さが一定であるのならば、ピッチを変更する
ことで改善できますが、一般的に購入できる波形編集ソフトでは
音質的にかなり悪くなります。(ノイズが増える。)プロツールスの
ようなプロ用を使わないと厳しいでしょう。

音質劣化が一番最小限ですむやり方は、テープを再生するさいに
回転スピードを調整(一部のデッキで可能)するか、そのままの
回転でCD-Rを作成し、そのCD-Rをピッチ調整できるCDプレーヤーで
ピッチ調整をしながら再生する。しかし、両方ともピッチ調整のできる
機器が必要になります。

なお、上の方法はあくまでも回転スピードが一定のスピードを保っている
場合で、不安定な回転で再生される場合は復元はかなり難しいと思われま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご回答を拝見する限り、かなり難しいようですね。
かなり古いテープなので不安でしたが、現在のハイテクを
駆使すれば、修復出来ると思ってました。
が、まだ無理(高価)ですか・・・。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

QDVテープからaviで取り込んでビデオ編集したい

お世話になっております。調べまくり、試しまくった末 更に混乱してしまい一人では解決出来そうにないので質問させていただきます。パソコンはXPを使用しており自分で各部品をカスタマイズしてお店側で組み立ててもらったものです。

ビデオカメラはパナソニック NV-MX5000を使用。カノープスのDVRaptor-RTがパソコンに装備されていますがビデオカメラが対応していないため認識せずキャプチャーできません。また、Premiere6.5が入っていますが使い方が難しく私にはもったいないソフトなのだと 格闘の末編集も諦めました・・・

キャプチャー出来ずに3週間格闘し、やっと先週末に1394でビデオカメラを繋ぎ、Windowsムービーメーカーで画像と音声がaviにキャプチャー出来て喜んでいたのですが、今日は何故か音声が全く入らなくなってしまいました(涙)もうDVRaptor-RTを外してaviでキャプチャーできるボードを取り付け、自分が操作しやすい画像編集ソフトを購入し、MPEG2にエンコードするしかない・・・と思っているのですが違いますか? 肝心のキャプチャーボードがどれがいいのか全くわからずアドバイスをいただきたいと思い書き込ませていただきました。検索しまくった結果 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm がビデオカメラも対応しているので良いと思ったのですがaviにキャプチャー出来るのかわからず決めかね、ずっとぐぐっている有様です。アドバイスお願いいたします。

お世話になっております。調べまくり、試しまくった末 更に混乱してしまい一人では解決出来そうにないので質問させていただきます。パソコンはXPを使用しており自分で各部品をカスタマイズしてお店側で組み立ててもらったものです。

ビデオカメラはパナソニック NV-MX5000を使用。カノープスのDVRaptor-RTがパソコンに装備されていますがビデオカメラが対応していないため認識せずキャプチャーできません。また、Premiere6.5が入っていますが使い方が難しく私にはもったいないソフトなのだと 格闘の末編集も...続きを読む

Aベストアンサー

一度はうまくいったんですよね。

私も似たようなことが有って、大格闘しました。
どれかのソフトが音声をミュートしてしまっていました。

試しにコントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→
音量→デバイスの音量設定:詳細設定
でWAVEのミュートにチェックが入っていないか確認してください。

見当違いだったらすみません。

Q無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

タイトルどおりなんですが、PC用の無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
「バザールでござーる」の壁紙だと、黄色いのですが、、、。

http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

それか、
1)デスクトップを右クリックし、プロパティ を選択します。
2)デザイン のタブを選択し、デスクトップの色 を”黄色”に選択します

この方法もありますが、、、。

参考URL:http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

Q4bit wavファイルの編集?

Olympus Digital Voice Recorder VN-240PC
というものを購入して、色々なものを録音しております。
録音したものをWindowsXPに移すソフトは添付されていて、
移した後にはWav形式のファイルが出来ており、
Windows Media Playerでも再生できます。
しかしながら、不必要な部分もたくさんありますので、
必要な部分だけ切って編集した後、再生させたいと思っております。
Vectorのサイトから幾つかフリーソフトをダウンロードして
試してみましたが、エラーが出たり、このフォーマットには
対応していない旨のメッセージが出ます。
少しインターネット上で勉強してみましたが、
どうもwavにも色々な種類があるみたいです。
そこで改めて自分のファイルのプロパティーを見たところ、
「4bit wavファイル」と書かれていました。
これが原因かどうかも分かりませんが、
対処法を教えていただけたらありがたいと思っております。
目標は「編集、コンピューター上で再生」ですので、
ファイル形式の変更等は全然気にしません。
フリーソフトでできればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Olympus Digital Voice Recorder VN-240PC
というものを購入して、色々なものを録音しております。
録音したものをWindowsXPに移すソフトは添付されていて、
移した後にはWav形式のファイルが出来ており、
Windows Media Playerでも再生できます。
しかしながら、不必要な部分もたくさんありますので、
必要な部分だけ切って編集した後、再生させたいと思っております。
Vectorのサイトから幾つかフリーソフトをダウンロードして
試してみましたが、エラーが出たり、このフォーマットには
対応していない...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html
ぷっちでここ
もIMA ADPCMの4bitから変換できるようです。

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

Qスーパースローカメラは音も録音できるんですか?

このカメラの動画を見ているとどれも効果音が入っていないので音も取れるのかがものすごく

気になりました・・・(-Д-\)=3

どなたか知ってる方教えてください!!(☆>_≪)

お願いしますw

Aベストアンサー

ハイスピードで撮影、通常速度で再生するからスローモーションになる訳ですよ。
音も同じ。ハイスピードで録音し、通常速度で再生したら、超低音で間延びした音になり真朋に聞けません。
だから、同時録音する意味がないのです。

QPC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたい

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。
アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。

Qビデオテープ→DVD→PCでの編集の仕方

どうしてもわからなくて、、
誰か教えてくださいっ

ビデオテープからある映像をDVDに録画しました。
そのDVDをパソコンで 見る事はできます。

そのDVDの映像を 自分のHPにUPしたり
編集したりしたいんです。

DVDにあるファイルの拡張子は3種類ありました

『.BUP』『.IFO』『.VOB』

です。
Adobeの Premiere等で読み込もうと思っても
「このファイルはサポートされてません」
と出ます。

今まで映像なんかを扱うときは AVIファイルや
連番ファイルしか扱った事がなかったので
全然わかりません。。。

どのようにすれば このDVDのファイルを
編集したりできるのでしょうか?

どなたか 教えてくださいっっ(><)/
お願いします
結構 素人的なところあるので簡単な言葉でお願いします。。(恥

説明がヘタクソですみません・・・

Aベストアンサー

VOBの拡張子を変えるというのは荒業ですね。普通はやらないほうが
いいと思いますが。
DVD-Videoの場合、『.BUP』『.IFO』『.VOB』でセットです。
BUPやIFOに情報が入っており、そういう情報ファイルがあるからこそ、
チャプターなどが上手く機能するわけです。
逆に、VOBやチャプターごとに切れているので、1本の動画ファイルじゃ
ないです。
大体、VOBとMPEGは完全なイコールではないですし。
 
手順としては、
1)DVD-Video → MPEG方式に変換
2)MPEGデータを編集
の2つになります。
 
上記1)2)を併せ持つ単一ソフトというのは、どうも世の中に
存在しなさそうです。
だから普通だと1)と2)は別でソフトを買う必要がありますが、
簡易的なセット(必要そうな機能だけを組み合わせたソフト)
というものもあります。
 
ペガシス社 TMPGEnc DVD EASY PACK
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html
 
価格も安いし、お試しとしてもいいんじゃないでしょうか。
(定価 税込\6,980)
一度検討してみてください。
 
1)も2)も、探せばフリーソフトでも同様の機能を持つものは
あると思います。
でも、DVD-Video→MPEGやその逆の変換部分は変換エンジン作成者
(メーカー)のコア技術なわけで、メーカーごとに変換時間や仕上がり
具合に差が出ます。
市販されているものは、操作性(インターフェースなど)まで
含めてそれなりのクオリティな訳で、特に自称素人の方は、市販品を
検討されたほうがいいと思いますよ。
※動画関連のフリーソフトというのは、自称素人の人向けとは
 私は思いません。知識のある方が、自分の知識やサポートレスである
 リスクなどと引き換えに、安価に利用出来る仕組だと思います。
 
上記市販品セットパッケージなら、とりあえずメニューを立ち上げ、
自分のやりたい機能を立ち上げる形のため、操作しやすいのでは
ないでしょうか。
 

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html

VOBの拡張子を変えるというのは荒業ですね。普通はやらないほうが
いいと思いますが。
DVD-Videoの場合、『.BUP』『.IFO』『.VOB』でセットです。
BUPやIFOに情報が入っており、そういう情報ファイルがあるからこそ、
チャプターなどが上手く機能するわけです。
逆に、VOBやチャプターごとに切れているので、1本の動画ファイルじゃ
ないです。
大体、VOBとMPEGは完全なイコールではないですし。
 
手順としては、
1)DVD-Video → MPEG方式に変換
2)MPEGデータを編集
の2つになります。
 
上...続きを読む

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

QDVカメラから取り込んだ映像の編集

友達の結婚式でスライドショーを流します。
当日は画像だけのスライドショー&曲演奏でやるのですが、後日演奏した曲をそのスライドショーに乗せたものをDVDに焼いて友達に渡そうと思っています。

当日演奏したものを使用するのではなく
前もって録音しておこうと思っているのですが
自宅でDVビデオカメラに撮ったものを
PCに取り込み音声だけを抜き取って
スライドショーの上にアフレコのようにのせたいのですが
どうやったら音声だけ取れますか?

スライドショー画像には歌詞をのせるので
それに合わせて演奏したのをBGMとしてのせたいのです。

初心者なので質問の仕方も間違っているかもしれませんが知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。


使用環境
PC:Windows XP
DVカメラ:canon DV40
編集ソフト:デジカメDVDスタジオ

Aベストアンサー

デジカメDVDスタジオで作成したスライドショーファイルに、別にDVカムで録画した生演奏動画の音声を抜き出し、それを結合ですね。
結合についてはデジカメDVDスタジオにBGM機能がありますので、問題となるのはDVカムで記録したファイルからの音声分離ですね。

PCにDVキャプチャ出来るソフトは入っていますか?
無ければフリーでもあります。
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

これでキャプチャするとDV-AVIと言う形式になります。1時間で13GBとやたらデカイのでご注意を。
音声分離はこれで出来ると思います。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/index.html

この「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl 」も入れてください。
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/

DV-AVIファイル(拡張子はavi)を読み込んで、ファイル→wav出力です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報