ゆで卵を剥く時どうしてもぼろぼろになって見た目がとっても汚くなってしまいます(-_-;)御存知の方が居られたら「ゆで卵の綺麗な剥き方」教えてください!!

A 回答 (3件)

茹であがったら、すぐ冷水につけます。

剥く時には、トントンっと全部にヒビをいれて最後に
ギュッと卵を一握り。
そうすると殻は割れているけれど、
中のうす~い皮はくっついているので殻も飛び散らず
きれ~いにつるんっと剥けますよ♪
    • 0

以前に同じ質問があって回答したのですが却下されてしまい

軽食で働いていた人に聞くと私が回答した方法を教えてくれました。

ふた付きの鍋に卵が自由に動く位の個数をいれ、水を卵が半分位
したる迄いれ蓋をして、卵が鍋の縁や他の卵に当たる様に左右に振ります。
後は取り出して流水で殻を剥けば簡単綺麗に剥けます。
    • 0

卵をゆでてすぐに冷水につけて冷やすと,つるんと綺麗にむけますよ.

あと,むく時に全体に細かくひびを入れるとむきやすいです.
    • 0