ゆで卵を剥く時どうしてもぼろぼろになって見た目がとっても汚くなってしまいます(-_-;)御存知の方が居られたら「ゆで卵の綺麗な剥き方」教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茹であがったら、すぐ冷水につけます。


剥く時には、トントンっと全部にヒビをいれて最後に
ギュッと卵を一握り。
そうすると殻は割れているけれど、
中のうす~い皮はくっついているので殻も飛び散らず
きれ~いにつるんっと剥けますよ♪
    • good
    • 0

以前に同じ質問があって回答したのですが却下されてしまい


軽食で働いていた人に聞くと私が回答した方法を教えてくれました。

ふた付きの鍋に卵が自由に動く位の個数をいれ、水を卵が半分位
したる迄いれ蓋をして、卵が鍋の縁や他の卵に当たる様に左右に振ります。
後は取り出して流水で殻を剥けば簡単綺麗に剥けます。
    • good
    • 0

卵をゆでてすぐに冷水につけて冷やすと,つるんと綺麗にむけますよ.


あと,むく時に全体に細かくひびを入れるとむきやすいです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の剥き方

ゆで卵の殻を取る時なかなか取れないときとすぐ取れる時があるのですが、卵の種類とか茹でる時間とかで違ってくるかも知れません。ゆで卵の殻が取れやすい方法とかあれば教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

卵のお尻のほう(とがってないほう)にひびを入れてから茹でます。
そこには気室という空間がありますから、白身は流れ出しません。
こうして茹でた卵はつるりと殻がむけます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100929.html

Qゆで卵の綺麗な剝きたか

スーパーで買ってきた卵を6個ゆで卵にしました。
1.鍋に入れるとき冷水に入れ数分置いておき
2.4~5分茹でました
3.茹で終わった後すぐ冷水に入れ数分後卵を剥き始めました
4.殻と上手く剥がれずひどいゆで卵です
5.前回も同じでした
    綺麗な剝き方のできる方法お願いします

Aベストアンサー

私は元喫茶店経験者です。まず卵が完全に浸かる水の中に卵を入れます。その中に酢大さじ1と塩を少々入れて沸騰したら弱火で7分…たったら流水で冷やしながら剥きます。以上です

Q皮を剥く?剥かない?食材

ふと疑問に思ってしまったのですが、人参などは皮をむきますよね?
とまとやきゅうりはむかないで使います。(料理によって変わりますが)
皆さんは違いますか?もしかしてうちの家がおかしいのでしょうか?
我が家では当たり前のようにそうしてきたのですが、ふと疑問に思ってしまいました。
なぜ皮をむく野菜とむかない野菜があるんでしょうか?
わかる方ぜひ教えてください。
あとむくかむかないかの判断の仕方なども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に食べ物として考えた時、食べ易さや食感等は重要なポイントですよね。
皮を剥くのは食べ易さや食感の向上を狙っているのだと思いますよ。
後、皮にエグミや苦味等が含まれている場合は除去しないと美味しく食べられません。
みかんやレモン、スイカやかぼちゃを考えれば良いのかもしれませんね。

直球で答えるとその野菜の皮が不味いから。って事じゃ無いでしょうか?

Qなぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはど

なぜかゆで卵のカラがうまくとれません。きれいにゆで卵のカラをむくにはどんな手順をふめばいいでしょうか。今はまず、鍋に水を入れてそこへ卵を入れ、12分間ゆでます。そしたらお湯を捨ててその鍋に水を入れます。1分くらい浸したままにして、その後、すぐにカラをむいています。そのときにうまくカラをむけなくてぼこぼこのゆで卵ができてしまいます。やり方が悪いんだと思いますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵の鮮度に関係ない私の方法です

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した(冷たい)卵をさっと濡らしてお湯に入れます(温度差で殻が割れないようにするために濡らします)
好みの茹で加減で茹でたら、すぐに卵を氷水か流水でしっかり冷やします

これで大抵はきれいにむけます
ただし、時間を置くときれいにむけなくなるような気がする(殻と白身が再度くっつくような?)ので、茹でて直ぐに殻をむく場合限定と思ってください。(私自身は時間が経ってからむいたことがないのでわかりませんが)
茹でる、冷やすの温度差を利用して殻と白身にスキマを作っているのだと思います

Qゆで卵は どのくらい日持ちするものでしょうか? 朝 ゆで卵をしたとき

ゆで卵は どのくらい日持ちするものでしょうか? 朝 ゆで卵をしたときに 夜の分もゆで 冷蔵庫に入れ忘れて出かけてしまいました。 この暑さだし 食べるのはやめるつもりですが 常温 冷蔵庫 それぞれどのくらい持つものかと

Aベストアンサー

はじめまして♪

ゆで卵の食中毒はとても辛い物です。


完全に高熱で殺菌されたような「固ゆで卵」でしたら、まぁなんとか大丈夫の場合も有りますが、ほんの少しでも半熟ですと、この時期なら、早朝に造った物が、炎天下の暑さでダメになって、お昼に食べて最悪の事態に成る事もありますよ。


生卵は生きていますから、呼吸して雑菌等と戦う免疫システムが働いています。 ゆで卵や卵焼きなど、加熱調理すると生きていた免疫システムが死んでしまうので、雑菌(特に腐敗菌)の繁殖を抑えられませんね。

冷蔵庫で冷やす行為は、雑菌(腐敗菌)の活動を少なくするので、食べても食中毒症状に成らないレベルに菌の数を押さえてくれる物です。

つまり、諦めてしまう状況に近いのですが、異臭や変色が無ければ、殻を剥いてつぶし、電子レンジ等で高温加熱すると、食中毒に至菌をかなり死滅させ、食用が可能になる場合意も有ります。(おおむねオッケーですが、必ずオッケーとは言えないのが難しいところでしょうかね)


ちなみに、駅のキオスク等で塩ゆで卵が売られていますが、完全に加熱した上、塩の殺菌効果もあります。

昔から、塩や砂糖、酢などの漬け物は、殺菌作用が有るので体験上得た先人の知恵ってすごいものですね。

この時期で、一般的なゆで卵ですと、造ったその日のうちに食べましょう。
暑い日中、放置した場合は、ポイしちゃうか、自己責任で再加熱してから食べるのも有りです。

しっかりと冷える冷蔵庫なら3日くらいが目安となります。


あくまで個人的意見ですが、参考とかに成りましたら幸いです(^o^)

はじめまして♪

ゆで卵の食中毒はとても辛い物です。


完全に高熱で殺菌されたような「固ゆで卵」でしたら、まぁなんとか大丈夫の場合も有りますが、ほんの少しでも半熟ですと、この時期なら、早朝に造った物が、炎天下の暑さでダメになって、お昼に食べて最悪の事態に成る事もありますよ。


生卵は生きていますから、呼吸して雑菌等と戦う免疫システムが働いています。 ゆで卵や卵焼きなど、加熱調理すると生きていた免疫システムが死んでしまうので、雑菌(特に腐敗菌)の繁殖を抑えられませんね。

冷蔵庫で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報