バイクの任意保険ってだいたいどれくらいが相場なのでしょうか?
保険会社や補償内容によっても違うと思いますが、なにぶん素人なものでだいたいでもよろしいので教えてください。
ちなみに乗るバイクは250ccのXLRです。
年齢は22歳です。
車の免許を取って3年、中免を取って一ヶ月です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年齢制限なし


対人:無制限
対物:500万
搭乗者傷害:300万
新規加入

上記の条件で年間12万円程度でした。(4年前の話)
supreme1979628さんは22歳ということですので「21歳未満不担保」にすることができますね。年齢制限をつけると一気に値下げできますので、たぶん年間10万円以下になると思いますよ。

ちなみにバイクの場合は車種は関係なさそうです。126cc以上は同一料金になると思います。(125cc以下は原付扱いになるので保険料は年間3万円以下です)

よく「年間12000km以下の走行なら保険料が安くなります!」という広告の損保会社がありますが、あれは車のみです。
バイクの場合はどの会社も同じような料金になりますよ。

私の契約は・・・
21歳未満不担保
対人:無制限
対物:1000万
搭乗者傷害:500万
9等級

上記の条件で年間4万円以下です。(バイクは600cc)
    • good
    • 0

通りすがりの者ですが・・・



他の人が基本的な回答してる様なので具体的に回答させて頂きます。
車両保険や盗難保険を付けない場合かなり安くなりますね、でも年齢や等級でもかなり差が有るんで26歳以下の方はけっこう高いです、対物1000万、対人2000万、搭乗者500万円くらいで22歳くらいなら年間10万円くらいかな?。
車両保険等が無い場合は排気量はあまり関係無いです(中型以上)。
保険の会社、種類によりますが26歳、31歳等で安くなりますね事故が無ければ等級も毎年上がるんで年々安くなりますよ、26歳過ぎる頃にはかなり安くなると思います、7万円(年)切るくらいにはなるかなー。
ちなみに私は、36歳16等級で対物対人無制限、搭乗者1000万円、他車運転特約付、年齢家族限定無し、車両保険無しで年3万円切ってます、今まで1度も(10年以上)保険を使った事は有りません(バイクは200~400cc乗り継いで、今はSUZIKI=DF200です)。
最後に私のは自損事故(一人相撲)でも治療費等は全額出ますし、もし死亡事故を起した場合、自賠責だけではすずめの涙です、もしもの為に絶対入っておくべきだと思います。

どうすか?。
    • good
    • 1

 オートバイの保険料は、四輪と違ってリスクが高いことから、四輪に対して概ね1.5倍~2倍高いように保険料が設定されています。

このことから、コワいことですが大抵の若者は自動二輪車を任意保険なしで運行され、とくに人身事故で相手が死傷した場合などに自賠責範囲を超え、相手も自身も人生が台無しになってしまうということが起こっているようです。
 ざっと10万円前後という感じですが、例えば搭乗者や対物を省いて、当初は万一の対人賠償に備えて対人のみ担保させるという掛け方ができれば、若干お安くなると思います。その後割引がきいてきた段階で変更するというのも一方法でしょう。
    • good
    • 0

任意保険は、保険会社・被保険者・保障内容によって価格はいろいろと異なります。


ただし、競争も激しい世界なので名の通った大手などは、どこも同じ様な保証態勢に有るようです。
とりあえず、対人無制限、対物一億(出来れば無制限)に搭乗者保証をいくらかつけて、(年間)7~10万円位の予算を考えておけば良いのではないでしょうか。
一括払いだと高く感じますが、分割で払う方法もあるはずです。
また、一年間無事故(保険を使わない)で有れば、翌年の継続契約の時に割引が適用されて、もう少し安くなります。
更に無事故が続けば、その次も割引で継続できるようになり、3~4年で掛け金がかなり安くなるので、早めに契約することをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250CCのバイクをオークションで売ろうと思います。バイク譲渡手続き方法

この度250CCバイクをオークションで売ろうと思うのですが、現在ナンバープレートが付いていて自賠責もまだある状態です。そこで相手に名義変更するのに、

売り手側は

「ナンバープレート」「軽自動車届出済証」「印鑑」「自賠責保険証明書」「譲渡証」

というものが必要だと調べたのですが、他にも何か必要なものがありますか??

譲渡証というものを手に入れないといけないみたいですが、ネットからダウンロードすることは可能でしょうか??

後何か気をつけないといけない事等あれば教えていただきたいのですが、、、。

教えてください。

Aベストアンサー

今の制度だと廃車証に譲渡証明書が付いています
ネット上での売買は廃車して渡した方が賢明です
なかなか名変してくれない等のトラブルの元になるからです
あと、金銭受け取り後書類発送、名変確認後
品物発送という手段もあります

名変してくれないと税金を納めなければならないだけでなく、事故等があった場合記載者まで責任が及ぶ場合がありますから

Qバイクの保険 250cc

20年近く250ccのバイクに乗っています。今のバイクにしてからそろそろ10年、無事故(無違反)なので、幸い保険料は底値です。

以前、排気量が変わると保険は新たに入らないといけないと聞いた事がありますが、現在でもそれは変わらないのでしょうか? 保険会社によってはそれは不問の所もあるのでしょうか? 例えば、150cc辺りに乗り換えたらどうなるのでしょう?

経験者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

車と一緒で車両入れ替えのみでOKです。
私は先日250→1300に車両入れ替えしました。すんなり行きましたよ~(当たり前ですが)
250以上は金額変わりませんし(車両保険は変わりますけど)。

Q250ccバイクの届出済証の日付を新しくする方法について教えてください

2年ほど前250ccのバイクを中古で購入し、最近になって以前から持っていた任意保険の中断証明を使って等級を引き継いで保険に入ろうとしたのですが、名義変更後1年以上経過しているため新規取得に当たらないので、継続はできないといわれました。届出済証の日付が一年以内であればOKだそうですので、簡単に日付を変更する方法はないものでしょうか?名義変更時点から住所が変わっていますが住所変更だけだと訂正印だったような気がします。最悪は使用停止&再登録になるのと思いますが同一日に手続きできるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃしましたら教えてください

Aベストアンサー

ナンバーの変わらない誰かに名義変更して、後日、また自分に戻されてはいかがでしょうか?
その際、1000円程度お金がかかると思いますので注意してください。
その気になれば、1日で手続きは可能です。
(陸運局の人に変な目で見られる可能性はありますが。)

あと、最近、ご当地ナンバーなるものができていますので、該当地域なら、廃車して新規登録がいいと思います。

Q250ccバイク

250ccバイクの保険と税金ってどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

軽自動車税は1年間2400円
自賠責は5年で25130円ですから5026円/年
合計7426円です。
燃費のよいタンコロに乗れば、125より安上がり。
(とはいってもファミバイ特約が使え、高速に乗らないんだったら125がいいですよ)

Q250ccバイクの名義変更について

250ccを譲って貰ったのですが譲渡証明しかありません。それのみで名義変更する事は、出来ますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートが、1から始まる250cc(軽二輪)の場合ですが…
お手持ちの譲渡証明とは返納済証明証の事でしょうか?
一旦ナンバー返納するとオレンジ色の厚紙の返納済証明証が発行されます。
それに以前のプレートNo.や使用者と所有者の住所や名前が記載されていて譲渡欄がついています。
それと同じ大きさの白い用紙(それには所有者の名前住所と車体番号が記載されていています)がセットになっているはずです。
もし、バイクにナンバープレートがついている場合は届出済書といって車で言うと車検証の変わりになる白い用紙があるはずです。
いずれも用紙の大きさはB5の半分くらいの小さな紙です。
それ以外の譲渡証明は役に立ちません。
後は自賠責保険の証書や新しい人の住民票、前の所有者と新しい人の認め印等が必要になります。
前の所有者がローン会社やバイク店等でしたら必要な物が変わってきます。
登録はお近くの軽自動車協会に聞くといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報