ダイエット管理ソフトを使って、低インシュリンダイエットを始めて5日になります。
毎日軽い運動をし、栄養管理のされた食事を決められただけ摂って、自分では苦痛も感じず5日で1.5キロ近く体重は減ったのですが、体脂肪が始めた時より1.5は増えてしまいました。これでは今に体を壊してしまうのではないかと心配です。この様な事はよくある事なのでしょうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人はいったい一日何gの脂肪を落とすことができるでしょう?運動と食事制限両方しても100g程度が限界でしょう。

カロリーにして700~900kcalです。

五日間ということで、消費された体脂肪は多くて500gということです。では、残りの1kg以上のものはいったいなんでしょう?
答えは、水分です。もう一つ、腸の内容物、筋肉の可能性もあります。私達の体内には糖(グリコーゲン)が貯蔵されていますが、運動や食事制限でだんだん貯蓄が減っていきます。糖は水分と結合して貯蓄されているので、これを失うと体から水分も一緒に出て行くというわけです。グリコーゲン自体はすぐに貯蓄されますので、また元にもどりますが、これはリバウンドとは少し意味が違います。

体脂肪率に関しては、体脂肪計で計る場合は体の水分量・時間帯等がかなり影響します。朝と夜では5%くらい上下しますし、例えば水を少し飲んだだけで体脂肪率計は値はかなり変わります。ですから、多少の数値の変化に一喜一憂しないで、長期的なスパンで観察してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分がかなり影響するのですね。もっと長い目で見てみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 14:16

 最終的な目標値が分かりませんが、5日程度での変化で一喜一憂するのはどうかと思います。

もう少し長いSPANで様子を見ては?

 ただ、この手のダイエットでは結局必要なカロリーを優先的に体のアミノ酸分解によって得るためどうしても筋肉が減ってしまい、体脂肪が相対的に増えてしまうのは仕方ないかもしれません。やはりある程度の有酸素運動との組み合わせは必要かもしれませんね。

 アミノ酸ダイエットと言うのも有るそうですが知ってます?
 多少お金が掛かってしまいますが、必要なアミノ酸を摂取しカロリー消費により体のアミノ酸が減少するのを防ぎ、逆に基礎代謝を高める事により体脂肪を減らす効果を得るそうです。
 こういったほかのダイエット方とうまく組み合わせてみるのも良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動も取り入れて、長い目で見てみようと思います。アミノ酸ダイエットも調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 14:14

体重が減った分、脂肪の比率が変わっただけではないでしょうか。


100キロの人の1.5%は1.5ですが、80キロの人の1.5%は1.2になるのです。
体重が減った分、脂肪の減りかたにも変化が出てきたのかもしれません。
もともと多く脂肪があった人なら、多少の変化はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し知識を付ける事にします。

お礼日時:2002/04/07 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。


人気Q&Aランキング