カテゴリ違いも考えられますが
既出質問が見当たりませんので質問します。

ラーメンやうどん、そばなどは汁があります。

麺類のカロリーについてお聞きしたいのですが、
例えば表記されているカロリーには
汁は含むのでしょうか?

ご存知の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カロリーだとまた違うかもしれないんですが、以前テレビでラーメンの塩分を


調べる、というのがありました。それではスープも全て含んだ物で計算していたようです。でも、ラーメンは必ずスープつきですが、そばはざるなどもあるので、また違ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程、塩分を量るときはスープを含めていたのですね。
カロリーにしても、同じ可能性があるかもしれませんね。

そうなんです。そば・うどんの袋に書いてあるカロリー表示では、
果たして蕎麦湯まで含めるのか…。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 01:36

外食のカロリーを表示したサイトがあります。

(参考URL)
店によって違いはあると思いますが、目安になると思います。

http://www.google.co.jp/
で「外食 カロリー」などで検索すれば、いくつか見つかります。

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/Htm/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見ました。
検索するとカロリーを扱ったサイトは多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って ・すする ・す

ラーメンやうどんなどの麺類の食べ方について

ラーメンやうどんなど麺類を食べる時って
・すする
・すすらない

どちらのが綺麗な食べ方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンやうどんやそばの場合、すすって食べるのが普通だから、すすらないと不自然な感じはすると思います。
うちの母親(故人)は、子供の頃に麺類をほとんど食べなかったせいで、すすることが出来ませんでした。
だからそばなどを食べるときに、非常に変な感じになっていました。
本人はどうでも、周囲に与える印象が悪いなら、やめたほうがいいでしょう。

カレーうどんは汁を飛ばさないよう、すすらず食べるようにしています。
パスタはフォークに丸めますし、垂れ下がった分はすすりません。

あとどの麺類でも、途中で噛み切ることはしません。
これはみっともないし、短い麺が沢山残ったら食べにくいからです。
最初から口に入る分だけを持ち上げるのがマナーです。
TVのグルメ番組などを見ていると、非常に汚らしいですね。

Qそば、うどん、ラーメンで一番腹持ちがいいものは?

そば、うどん、ラーメンで一番腹持ちがいいものはなんですか?

Aベストアンサー

一般的には具が多くて、脂っこいラーメンでしょう。そばやうどんでも、天ぷらを入れたり、トッピングをすれば、腹持ちが良くなるかもしれません。

Qけつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

けつねうどん と言う麺類はあるのですか?きつねならわかりますが。

Aベストアンサー

関西ではきつねのことを、けつねと訛っていう所があります。

ちなみに、油揚げの載ったうどんを「きつね」(うどんは付けません)、そばを「たぬき」(そばは付けません)と言いますね。

関東の「たぬき・・・」(てんかすを載せたうどん/そば)は大阪のメニューにはありません。
てんかすなんかは、無料でかけ放題のところが多いです。

Q【カロリー計算ダイエット】カロリー計算でのダイエットって体重×25=キロカロリーで1日の消費カロリー

【カロリー計算ダイエット】カロリー計算でのダイエットって体重×25=キロカロリーで1日の消費カロリーを出しますが、これって男女同じなんですか?

体重だけで消費カロリーが男女で同じって発想自体おかしい気がします。

カロリー計算ダイエットって適当ですか?

誰が言い始めたんですか?

これって医学的な話じゃなくて、どこかのダイエット本とかの著者が提唱した全然医学的根拠がないダイエット方法で健康面は無視されたダイエット方法なのでしょうか?

どこの誰が推奨したダイエット方法なのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>体重だけで消費カロリーが男女で同じって発想自体おかしい気がします。

本当にそうなら明らかにおかしいです。
「体重×25=キロカロリー」という計算式がよくわからないので何とも言えませんが、これだけで一日の消費カロリーを計算するなら、あまりに大雑把すぎ。

「カロリー計算ダイエット」という用語の具体的意味はよく分かりませんが、下記サイトの内容も一応カロリーを計算するダイエット法と言えなくもないかもしれません。
テレビでも紹介されたようですが、こちらの場合は、
女性が減らすカロリー(kcal) = (体脂肪率(%) -20) ÷60 ×30 ×体重(kg)
男性が減らすカロリー(kcal) = (体脂肪率(%) -10) ÷70 ×30 ×体重(kg)
のようにちゃんと別になっています。
http://wp.w8eq.com/?p=2708

Qうどんのかけ汁の量について

バザーでうどんを提供することになったのですが、かけ汁をどれぐらい準備すれば足りるのかわからなくて困っています。
150g前後のミニサイズで提供する予定ですが、これを100食分用意するとしたらかけ汁はどれぐらい必要でしょうか?
初めてのことで、準備にあたふたしています(^^;
その他にも何か初心者にアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バザー楽しそうですね。

#2さんと同じですが、一度本番で使われる器と、お玉で計ってみればいいとおもいます。

うどんは温かいものを提供するのでしょうか?
それでしたら、うどんがひたひたか、ほんの少しうどんより上にくるくらいが適量でしょう。1回で丁度良い量が入るおたまがあれば当日出すのもスムーズですし、準備したかけ汁が足りないというのは防ぎやすいです。

かけ汁をずっと火にかけていると、煮詰まってきますので、2Lの空きペットボトルとかにかけ汁をわけて準備し、かけ汁が少なくなったら足す。そうしておくと、後何杯分のかけ汁があるかが勘定しやすいです。
予備の分は別のペットボトルにいれておくと、計算値と実数のすり合わせが現地でしやすいです。

冷たいものでしたら、うどんより1/3下くらい下に液面が来る方がいいですね。

どちらの場合もかけ汁は少なめにされることをお勧めします。飲み残しのお汁が残っていると、捨てる際に大変ですので。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報