カテゴリ違いも考えられますが
既出質問が見当たりませんので質問します。

ラーメンやうどん、そばなどは汁があります。

麺類のカロリーについてお聞きしたいのですが、
例えば表記されているカロリーには
汁は含むのでしょうか?

ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

カロリーだとまた違うかもしれないんですが、以前テレビでラーメンの塩分を

調べる、というのがありました。それではスープも全て含んだ物で計算していたようです。でも、ラーメンは必ずスープつきですが、そばはざるなどもあるので、また違ってくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成る程、塩分を量るときはスープを含めていたのですね。
カロリーにしても、同じ可能性があるかもしれませんね。

そうなんです。そば・うどんの袋に書いてあるカロリー表示では、
果たして蕎麦湯まで含めるのか…。

貴重な情報、ありがとうございました。

外食のカロリーを表示したサイトがあります。

(参考URL)
店によって違いはあると思いますが、目安になると思います。

http://www.google.co.jp/
で「外食 カロリー」などで検索すれば、いくつか見つかります。

参考URL:http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/Htm/ …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見ました。
検索するとカロリーを扱ったサイトは多いですね。

ありがとうございました。