プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムを貼りたいのですが、

上手く貼る(切り取るも含む)コツみたいなのを知っている方、

いらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

えっと、基本的にはリアガラスの場合と一緒ですよ


熱線が無いことやリアガラスよりも湾曲率が低い(←セダン等は特に)のでリアよりも簡単ですね
施工時にミラーが邪魔になる事があると思いますので、邪魔になりそうでしたら外して下さい
あと、車検ステッカー等の上に直で張ってしまうと(そんな事しないと思うが…)フィルムが浮いたりする原因となるので、ステッカーを剥してから貼るかステッカーの部分だけ切り抜いて貼りましょう

P.S.
余談ですが。。。
フロント上部に関してよく勘違いされますが、ガラス(透明な部分)の幅の20%以内の範囲でかつ、半透明で信号等の色が確認できる状態ならばオッケイですよ(よって透過率は関係ありませんが不透明は不可です)
あと、湾曲しているガラスに短冊状の真っ直ぐカットされたフィルムをそのまま貼り付けてしまうと左右が垂れ下がってしまい(正面から見ると→"⌒"こんな感じ)その垂れ下がった部分が20%を割り込んでしまうからアウトって言うのが良くありますね
ま、この件に関しては知らない人が圧倒的に多いので余計なツッコミをされたくなかったら止めといた方がラクですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速のお答え有り難う御座います!

友達を無理矢理呼んでやってみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 00:36

 フロントガラスと運転席列のサイドガラスのスモークフィルムは透過率によっては違法のおそれがありますので、やめてくださいと一応いっておきます。


 同様な形状の部分として、リアガラスに貼る場合には、短冊状にカットされて巻いてある商品を使用するほうがうまくいきます。この場合のポイントは、小さめかつ予めカットされていること、中性洗剤や貼り付け専用液をパワフルなスプレーでじゃんじゃんかけること、ヘラはプラスチックではなく純粋なゴム製の幅10cm程度の別売品を使うこと、商品をセロファンから剥して貼る際には二名で行うこと、貼ったあとにすばやく位置を決めその上からもスプレーをして傷を防止すること、思いつきですが以上がポイントです。とくに、カットがされていないと、貼りながらカットなどしていることにより途中からおかしくなってきてうまくいかなくなる場合が多いと思います。
 個人的には最近は安いこともありショップにお願いしていますが、失敗の可能性やイライラを考えると、とくに面が多い場合はやってもらうほうが安いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

ショップでやってくれるのは、知りませんでした。

イライラが限界を超えたらお店に行ってみます。

お礼日時:2002/04/08 00:38

こんにちは。



本当はフロント、違法なんですけど・・・(^_^;)

フロントは、かなり湾曲してますので、一枚モノで貼る
おつもりでしたら、外側から型どりをされたほうが
良いと思います。
大体の寸法を測っておき、ボール紙などで、
正しく採寸し、それに合わせて、フィルムを
カットすればよいと想います。

ガラス内側の埃を綺麗に取って、真ん中から
貼り、左右に伸ばしてから、上下に伸ばせば
ズレにくいです。

フィルムは、あまり安価なモノは、固いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

頑張ってみます!

ポイント・・・。

ごめんなさい。。。

お礼日時:2002/04/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!