アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
コストに関する質問です。
同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。
たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合

申し訳ありませんが、そのような場合のコスト計算は経験がありません

マスター代はA4が1枚ならどんな原稿でも変わりませんから、“A4に2行”というのは輪転機にとっては明らかに不利な条件だと思います。

あと、ひとつ言えるのは、「人件費」をコスト計算に入れていますか?ということです。

大雑把な計算で人件費は実際にもらっている給料(控除前)の2倍といわれています。
自分の1ヶ月の給料(控除前)×2÷20(1ヶ月の平均出勤日数)÷8(1日8時間の労働として)÷60(1時間=60分)
を計算してみてください。

控除前給料が月25万円とすると、一分あたり52円のコストが生じています。

そう考えると、50枚程度の印刷でしたら、一番手間のかからない方法が最小コストになると思います。
その場合、パソコン→レーザープリンタが一番安くなると思います
    • 0

はじめまして

コピー機は印字部分の原理はレーザープリンタと同じです。
特に、最近のコピー機は文書をいったんメモリに読み込んでから印刷しますから、「スキャナで読み込んでレーザープリンタで印刷」を自動でやっている様なものです。
(昔のコピーは50枚コピーを取ると50回“ピカッー”とスキャンしましたが、今は同じ原稿なら何枚コピーしようが“ピカッーは1回です”)
ですので、レーザープリンタとコピー機ではあまりコストは変わらないと思います(メーカーの違いやレーザープリンタで純正以外の安いトナーを使っているなどで若干の差は出ると思います。)

ただ、コピー機を「1枚いくら」という契約で使用しているなら話は違ってきます。
写真とか絵のような印刷面積の大きなものを印刷すれば、1枚あたりのトナーは多くなりますが、コピー機なら1枚は1枚分の出費です。
レーザープリンタはトナーの費用は自分持ちですから、印刷の面積が大きくなればそれだけお金がかかります
    • 1
この回答へのお礼

rukuku 様

ご回答ありがとうございます。

ということは、輪転機とレーザプリンタはコスト的には輪転機の方が安いのでしょうか?たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合での比較だとどうなるでしょうか?

すみません。
お礼の内容にしなきゃいけないのにさらに質問してしまって・・・。