ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
コストに関する質問です。
同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。
たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。
お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合



申し訳ありませんが、そのような場合のコスト計算は経験がありません

マスター代はA4が1枚ならどんな原稿でも変わりませんから、“A4に2行”というのは輪転機にとっては明らかに不利な条件だと思います。

あと、ひとつ言えるのは、「人件費」をコスト計算に入れていますか?ということです。

大雑把な計算で人件費は実際にもらっている給料(控除前)の2倍といわれています。
自分の1ヶ月の給料(控除前)×2÷20(1ヶ月の平均出勤日数)÷8(1日8時間の労働として)÷60(1時間=60分)
を計算してみてください。

控除前給料が月25万円とすると、一分あたり52円のコストが生じています。

そう考えると、50枚程度の印刷でしたら、一番手間のかからない方法が最小コストになると思います。
その場合、パソコン→レーザープリンタが一番安くなると思います
    • good
    • 0

はじめまして



コピー機は印字部分の原理はレーザープリンタと同じです。
特に、最近のコピー機は文書をいったんメモリに読み込んでから印刷しますから、「スキャナで読み込んでレーザープリンタで印刷」を自動でやっている様なものです。
(昔のコピーは50枚コピーを取ると50回“ピカッー”とスキャンしましたが、今は同じ原稿なら何枚コピーしようが“ピカッーは1回です”)
ですので、レーザープリンタとコピー機ではあまりコストは変わらないと思います(メーカーの違いやレーザープリンタで純正以外の安いトナーを使っているなどで若干の差は出ると思います。)

ただ、コピー機を「1枚いくら」という契約で使用しているなら話は違ってきます。
写真とか絵のような印刷面積の大きなものを印刷すれば、1枚あたりのトナーは多くなりますが、コピー機なら1枚は1枚分の出費です。
レーザープリンタはトナーの費用は自分持ちですから、印刷の面積が大きくなればそれだけお金がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rukuku 様

ご回答ありがとうございます。

ということは、輪転機とレーザプリンタはコスト的には輪転機の方が安いのでしょうか?たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合での比較だとどうなるでしょうか?

すみません。
お礼の内容にしなきゃいけないのにさらに質問してしまって・・・。

お礼日時:2006/10/20 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。
 また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。

また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金額の実例を出した方が早そうですね。

1.プリンターのコスト
 ・「6000枚用」のトナー18000円×4色=72000円で
  実数4500枚印刷できるので16円/枚
 ・36000円の感光体ドラム×4本=144000円
  12000枚で交換するので12円/枚
 ・合計28円/枚
  これに2年周期の修理(5万円程度)とあわせて
  30円程度のコストになります。

2.コピー機のコスト
 リース代とは別に枚数ごとに「チャージ」がかかります
 月2万枚程度の出力なら
 ・積算カウンター:25円/枚(トナー代に相当)
 ・パフォーマンスチャージ:40円/枚(メンテ代に相当)
 ・合計65円/枚
 月1000枚程度なら積算カウンターが150円くらいすることもあります。
 値段だけみたらコンビニを使った方が安いです。
 (機密文書なんでそんなことはしませんが。)

 コピー機が修理で2週間も止まると仕事にならないので
 通常チャージ契約をして、イザという時に人をよこしてもらう
 保険をかけています。
 プリンタなら2台買っておけば良いことなので買取にしますが。

 月2万枚として「70万円の差」です。

3.カラーモードとモノクロモード
 感光体ドラムのコストに差が出ます。
 カラーモードだと常に赤青黄の感光体にも熱をかけるので寿命が縮みます。
 3本=9円/枚
 月2万枚として「18万円の差」です。

什器管理者はそういう試算をして上に会社通達を出させています。
ただし、これには「時間」が計算に入っていません。
文書の量と速さが勝負の職場なら、コピー機でも採算にあいます。
その場合は印刷(1枚10円)との勝負になりますが

金額の実例を出した方が早そうですね。

1.プリンターのコスト
 ・「6000枚用」のトナー18000円×4色=72000円で
  実数4500枚印刷できるので16円/枚
 ・36000円の感光体ドラム×4本=144000円
  12000枚で交換するので12円/枚
 ・合計28円/枚
  これに2年周期の修理(5万円程度)とあわせて
  30円程度のコストになります。

2.コピー機のコスト
 リース代とは別に枚数ごとに「チャージ」がかかります
 月2万枚程度の出力なら
 ・積算カウンター:25円/枚(トナー代に相当)
 ・パ...続きを読む

Qなぜわら半紙が使われるのでしょうか?

学校や幼稚園のプリントは、なぜわら半紙を使うのでしょうか。
今年は幼稚園の父母会便りなどの作成に妻を通してちょっと関わっているのですが、
イラストなどの素材を自分で作成するときに、わら半紙だとモノクロ二階調しか使えないので、グレースケールは、イラストレーターなどで網点のパターンをいくつかつくり、それで作っています。
パソコンで簡単にプリントできる今でも、あえてわら半紙を使う理由がよくわかりません。
グレースケールのイラストを使えないだけでも結構ストレスなのに、そのうえ印刷がにじむし…。

Aベストアンサー

学校によって、上質紙を使うところありますし、さまざまではあるのですが、確かに中質紙を使うところは多いです。

1.PPC用紙に比べて、紙が中性で、酸化しにくい
 と、聞いたことがあります。

2.再生紙であることが多いので、紙を大量に消費する学校としては、環境に気を使っている。(上質紙は、もちろん新紙です。)ちなみに、再生紙のほうが、皮肉なことに、値段は高いです。

3.印刷機の方式が違う。学校で配付されるほとんどの印刷物は、大量ですばやく印刷される必要があるため、一枚一枚の排出の時間がかかるコピー機よりも、輪転機が使われる。もちろんインク式で、コピー機よりも精度が犠牲にされる、モノクロ印刷となる。

4.表裏印刷をするとき、明るい白の上質紙だと、裏が透けて、やや見づらくなるのに対し、中質紙だと、あまり気にならない。

などが考えられます。まあ、最も大きな理由は、3でしょう。ちなみに、1枚当たりの印刷コストも、コピー機がかなり安くなったとはいえ、まだまだ輪転機のほうが安いです。

Qコピー機と印刷機

コピー機と印刷機はどう違うのでしょうか?
大量に複製する場合はコスト等の理由で印刷機を使用するように言われますが、理由がよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

● 印刷:版画を作り、それに液体のインクを塗布し、紙に写します。
     版画は自動的に作られますが若干時間を要します、一旦版画が出来れば高速で印刷が出来ます、版画を作るのにコストが掛かりますが、安価なインクでよく、大量に同じ文書が必要な場合に有利です。機種により異なるが、100~200枚以上で有ればコピーよりも安価と思います。

● コピー:文書は静電気の力で粉末インク(トナー)を回転ドラムに接着します、回転ドラムに紙が来ると別の高温ロールでインクを溶かし、紙に溶着させます。1枚、1枚異なった文書でも高速でコピーできるが、インクは高価、静電気でインクが付着するドラムも高価です。

まとめ 印刷機とコピー機は外観では判別困難ですが、沢山文書が必要な場合は印刷が安価です、何枚以上の文書の場合は印刷でと決めていると思います

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。


人気Q&Aランキング