ADSL接続したいのですが、LANランプがつきません。
LANカードをパソコンに入れ、フロッピーディスクをインストールしました。
そして、LANケーブル(ストレート)でつなぎました。けれども、POWERランプとADSLランプしかつきません。どんな理由が考えられるでしょうか。
DYNABOOK2540
ADSLモデム-S
LANカードLPC3-CLT

A 回答 (3件)

LANが認識されていませんね。


色々考えられますが、ケーブルがきちんと刺さっているとしたら、経験上、LANボードが認識されていない確率が一番高いですね。以下の要領で確認して下さい。
Windows98(Me)を前提とします。
1.デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック
2.プロパティをクリック
3.デバイスマネージャタブをクリック
4.ネットワークアダプタのところに?か!がついていないかを確認
5.もしついていたら、ドライバが正しく認識されていませんので、マニュアルを見ながら、再度インストール
6.もし、ついていなければ、ドライバは問題ないので、別の問題
7.ケーブルが「ストレート」ケーブルになっているかどうか

これくらいでしょうか?
ご参考になれば、幸いです。がんばって下さい。
    • good
    • 0

TCP/IPを追加はしているでしょうか?


設定方法などはLPC3-CLTのマニュアル(P.37)にありますので読んでみてください。また、その前のページの「パソコン同士で接続する場合の設定例」の所の設定で共有の前に所までの設定をしてみて下さい。

LPC3-CLTのLANランプもついていないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。
kuesuto11さん、motomiyaさん、asucaさんの回答を見てこれはもうLANケーブルが間違ってると思って買いにいってきました。ストレートケーブルではなかったんです。初歩的なミスでした。

お礼日時:2002/04/09 11:23

こんにちは!!それは、まずパソコンがLANカードを、認識されているかどうか、そして、LANカードが、正常に動いているかなど、確かめてください。


あとは、もう一度、配線を確かめてください。
私には、それぐらいしか、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。

繋がらない状況1 ランプはすべて正常
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況2 ADSLランプが点滅
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況3 LANランプが点滅
解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し

繋がらない状況4 PPPランプが消灯
解決方法 不明

以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。

ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが…

どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はモデムと回線の2通り考えられます。
繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。
繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。

いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html

QADSLモデムのVoIPの赤ランプについて

ADSLモデムのVoIPの赤ランプについて
イーアクセスでAterm WD701CVを使用しています。
数年前からVoIPが赤ランプ+ADSLランプは緑点滅でネットに
繋がらなくなることがありましたが、あまりストレスにならなかったので
そのままにしていました。
1年ほど前にPCを買い替え、OSがXPからVISTAになりましたが
度々赤ランプでネットに繋がらなくなることがありました。
数週間前から赤ランプ点灯が頻繁に起こり、ほとんどネットに繋がらなくなって
しまいました。モデムを初期化したり、電話線をノイズ対策品に変更しましたが
改善されません。
プロバイダーに問い合わせたところ、帯域調整(制限)で改善されるかもしれないと言われたので帯域調整を行いましたが多少改善されましたが、下り0.4Mbpsしか
でなくなり、別の意味でストレスになってしまいました。
不思議なのはプロバイダに問い合わせている間、フリーダイヤルで電話している時には
ネットが快適に出来ていました。なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
担当者はわからないと言われました。
どうしたらネット常時接続できるのでしょうか?イーアクセスは繋がりにくいなど
掲示板に書かれているようで、フレッツに乗り換えないと駄目なのでしょうか?

ご教授願います。

ADSLモデムのVoIPの赤ランプについて
イーアクセスでAterm WD701CVを使用しています。
数年前からVoIPが赤ランプ+ADSLランプは緑点滅でネットに
繋がらなくなることがありましたが、あまりストレスにならなかったので
そのままにしていました。
1年ほど前にPCを買い替え、OSがXPからVISTAになりましたが
度々赤ランプでネットに繋がらなくなることがありました。
数週間前から赤ランプ点灯が頻繁に起こり、ほとんどネットに繋がらなくなって
しまいました。モデムを初...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
>担当者はわからないと言われました。

 電話使用後、しばらくはADSLが安定しているようですから
電話局から質問者様の家までの電話線の接続部分の一部に
接触不良の場所があるのかもしれません。

 電話を掛けている時は、電話局から電話機まである程度の
電圧をかけて一定の電流が流れています。
 その事で、接触不良部分が一時的に直る場合があります。
しばらくすると、また接触が悪くなるのでは、ないでしょうか。

 調査の方法としては、速度の低下時、モデムの再起動を行い
それでも速度が、上がらなければ、携帯電話から自宅に
電話して、呼び出しベルを鳴らせば、その電流で接触不良を
一時的に回復する事が出来るでしょうから、モデムの再起動後
速度が上がるはずです。
 接触不良でなければ、この時は速度の変化は無いでしょうから
別の原因を調べなければなりませんが。

 電話局から質問者様の家までの、電話線はNTT東西が
保守・整備してますが、ADSLはイーアクセスとの事ですから
調査を依頼する窓口はプロバイダ(経由イーアクセス)に
なってしまうのでNTTまで調査依頼が届かないのかも知れませんが、
有料工事でも良いからと頼めば、調査・回線切替をしてくれるでしょう。

 NTT東日本が行う、回線調整工事(有料での場合)の料金は、
下記URLを参照して下さい。

 私の勤務先のビジネスホンで、電話線の接触不良があるようで
時々回線異常表示が出て発信不可になるのですが、外線着信を
させると直ってしまいます。
(着信時の呼び出しベルの信号で、一時的に直ってしまうとの事でした)

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

>なぜ、電話中はネットが出来ていたのかプロバイダ
>担当者はわからないと言われました。

 電話使用後、しばらくはADSLが安定しているようですから
電話局から質問者様の家までの電話線の接続部分の一部に
接触不良の場所があるのかもしれません。

 電話を掛けている時は、電話局から電話機まである程度の
電圧をかけて一定の電流が流れています。
 その事で、接触不良部分が一時的に直る場合があります。
しばらくすると、また接触が悪くなるのでは、ないでしょうか。

 調査の方法としては、速度の...続きを読む

QフレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました.
そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです.
説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後...
(しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま).
これって正常なのでしょうか?

& NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;)

宜しくお願いいたします.


ADSL業者:NTT東日本
プロバイダ :OCN
LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE
    (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

Aベストアンサー

どうも、No.4のmk4です。

> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには
LINE LINKランプが「しばらく」点滅状態になります。
これが点灯状態になれば晴れて接続完了、となるのですが
ウチの場合、先述の通り朝9:30過ぎに「工事完了」の連絡を受けたあと、
数分で「点灯」に変わるだろう、と思いモデムを見つめ続けましたが
30分経っても点滅のままだったのでしびれを切らし一旦その場を離れ、
昼頃もう一度見たら点灯していました。
ホントに「いつの間にか」という感じだったので正確に何分位と言えませんが
結構長い、という事を覚えておいた方がいいかも知れません。

連絡が来ても来なくても、時々モデムのランプを確認しながら過ごし、
午後になっても点灯に変わらないようであれば問い合わせてみる、
というのがいいのではないでしょうか?

長々とスミマセン(^^ 参考になれば幸いです。

どうも、No.4のmk4です。

> わざわざNTTから開通の電話があったのでしょうか?^^;

はい、ウチはそうでした。
でもNo.1の方のコメントによると、必ずという訳ではないようですね…

どちらにしても、当日を迎えたらすべての配線を繋ぎ
モデムの電源を入れた状態にしておけば、無事開通した場合
「いつのまにか」という感じで「LINE LINK」が点灯している事と思います。

No.3の方も書かれている通り、モデムの電源を入れ直した時や
モジュラーケーブルを差し直した時、また初めて開通する時などには...続きを読む

QモデムのADSLランプが点滅して、インターネットが切断される

最近よくモデム《ADSLモデムーMN2》のADSLランプが点滅(遅く点滅→早く点滅→普通に光ってる→遅く点滅の繰り返し)して、インターネットが切断されます。
ちょっと前までは、切断されてもすぐに接続できたが、最近は何時間たっても接続されないことが多くあります。
接続しようとすると《WANミニポート(PPOE)経由で接続中》って出て、何度リダイヤルしても同じくなります。酷いときは《パスワードが無効なため》とか出ます。モデムとか変えた方がよろしいでしょう。

Aベストアンサー

光やケーブルに乗り換える事も考えた方が良いかも知れませんね。
取りあえず無料でして貰えるモデム交換や回線調整をやって貰いましょう。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報