実家の裏の家を取り壊すことになったそうです。
以下工事内容です。
*取り壊す家は細い路地に沿いにあるので、工事車両が入らない。
我が家の駐車場の塀を壊し物置を移動して工事させて欲しい。
終了後はもちろん両方とも元にもどす。
*工事中、車両を駐車させて欲しい。期間は10日ほど。

で、駐車場代を1日あたり2千円で提示してきました。
以前舗装工事の車両に2日(夜間ー早朝のみ)貸したことがあるのですが、そのときは1日1万円でした。
目安がそれしかないのですがかなり安いのでナメられてる?と思ってしまいます。

こんなときの相場はいくらぐらいなのでしょうか?

実家は運送業を営んでおり、駐車場は当然使います。工事中は、ずっと車両の出入りと駐車があり結構迷惑です。
2千円は安いなーと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

正直言って、1日1万円は高い(高すぎるという意味ではないですよ)と思いました。


工事業者の大きさなどによって、現場判断で使える付帯費用の枠が違いますが、あと違うのは、駐車しようとする場所が、工事の当事者である場合は若干安く、ただ近所であるという場合は高めになる傾向はありますが、よく聞く話としては、近隣の駐車場の1日あたりの金額が目安だそうです。

これは余談(経験談)ですが、無料で貸していただいた例も結構あるのです。
また、ある小さな工事業者の実例で、そういった費用は最終的に作業にあたったグループの精算時に費用として個別集計されて、現場全員の給料やボーナスに影響するということも聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに1万円は景気のいい話ですよね。かーなりおっきい車が3,4台だったからでしょうかね。
ただ、物置うごかすわ、車出入りするわ、駐車するわで2千円ー!?
日中もうるさいのに?という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング