gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

大学生の女です。
今日、通学の満員電車の中で痴漢をされました。

後ろに立っていたスーツを着た女性だったのですが、
最初やけに密着してくるな…と思っていたら
胸を押し付けてきて、お尻や腰、太もも等を撫でられました。
手を払いのけた時に爪が綺麗にアートされてたし、胸もあったので女性である事は間違いないです。

手を掴んで払っても
しばらくすると密着してきたり、身体を触ってきたりして、
そのつど払いのけたり押し戻したりと対応してました。
「声を上げても誰も女性が女性になんて信じないんじゃないか」
「下手に声を上げて言いがかりをつけられたらどうしよう」
「周りにはただの勘違いだと相手にされないだろう」
と思って声を上げる事はできませんでした。
結局次の駅で人ごみを掻き分けて降りました。

いくら同性でも、
やっぱり他人に性的な意味を込めて身体を触られるのはすごく嫌でした。
同性からの痴漢も犯罪になるのでしょうか?
またこのような場合はどう対処すればよかったんでしょうか…。

gooドクター

A 回答 (2件)

実は、この世に痴漢罪というモノがあるわけではありません。


これらを取り締まっているのは都道府県が定める条令で、大体「迷惑防止条例」という通称があります。
被害に遭われたのがいずれか不明ですので、東京都であると仮定すると、該当する条令は
第5条(粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
(1) 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
と言うことになります。

 つまり、相手が誰であっても言動によって「著しくしゅう恥」させられればアウトです。
 また、同性であっても、程度があまりにひどいと強制わいせつ罪-こっちはちゃんとした刑法-となる余地もあります。
 例えば婦女暴行のように、異性同士でないとできないことを(特定の情況下で)してはならんというものでは有りません。この場合、被害者は「女子」と決めてあります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
    • good
    • 2

もちろん同性でも迷惑行為ですから,犯罪ですね.


同性の痴漢に会う人も少なくないようですから,声を上げて,周囲に助けを
求めれば良いと思います.
私の友人の男性は,やはり電車の中で男性に触られて,ショックのあまり声
もだせず,その後寝込んでしまいました.
異性よりも,同性からの方がショックは大きいのかも知れません.
最後に残る疑問は,本当に女性だったかどうかですね.
最近はいろいろ工夫を凝らしたヘンタイさんが多いので,実は男かもしれま
せんよ.
胸なんかは,詰め物すればいいのですし,爪なんかた易いものです.
それこそ股間でもつかんでみないと分からないかも知れませんが,そんなこ
とはできるわけもないですから,相手が男だろうが,女だろうが,痴漢は痴
漢として対処すればいいのではないでしょうか.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング